<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

揚げないちぎりカレーパン。


以前レッスンメニューにもしたことがある
オリーブオイルを使った揚げないカレーパン。
(その時の記事はこちら→「サックサクの揚げないカレーパン」





成形時に急に思い立って、ちぎりパンにしてみました。

e0206702_21492400.jpg


結果、カレー噴出(笑)


16分割にしたら、1つの生地量が21gだったんですよね。
で、無理やり包んだ多めのカレー。

はい、包む時からこうなる予感はしてました(。-д-。)ゞ






e0206702_21500230.jpg



でも、型から出したら、意外と美味しそうで





早速、ちぎってみた(*´艸`*)



e0206702_21493363.jpg



オリーブオイルの衣がサクサク♪
食べたい分だけちぎって食べられるし♪



これでちゃんと包めれば、問題なし!!(笑)

問題なのは、何個も食べちゃうことε-(´∀`; )





これはね、近々もう1回チャレンジしてみたいパン!!!

今度はもう少し包みやすい生地に変えてリベンジしてみようと思います。









*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-26 23:11 | イーストパン | Trackback | Comments(2)

最近のお弁当。〜9/24


最近は、起きる時も薄暗〜くなってきました。

今までは起きると、
雨戸を開けて部屋を明るくしてからのお弁当作りスタートだったのに、
今はキッチンの明かりだけでお弁当作り。

なんとも寂しい季節到来です。






そんな中、頑張ったお弁当、一気にいきまーす(*´∀`*)b.:゚+♪




9月17日
豚肉のオクラ巻き弁当。

e0206702_20234714.jpg




9月20日
鶏そぼろとチキンのトマト煮弁当。

e0206702_20234781.jpg






9月21日
鶏どーーーん弁当。

e0206702_20234874.jpg







9月22日
やわらか鶏胸肉のピカタ弁当。

e0206702_20234812.jpg






9月24日
塩サバ弁当。

e0206702_20234851.jpg



今日明日は娘の文化祭なので、お弁当はちょっとお休み。

明日はダンス部の公演を観てきたいと思います。









*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-24 20:30 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ストウブで♪おはぎを作りました


お彼岸ですね。

亡くなった祖母もおはぎが好きで、作って届けたことを思い出します。



ここのところ、どんどん体重が増加してるので作る気はなかったのに、
みんなの美味しそうなおはぎを見て、どうしても食べたくなっちゃって…



作業開始!

e0206702_20203304.jpg






ストウブで炊くと、あんこももち米もあっという間!







私は最初に買ったストウブはこれ↓









そして



e0206702_20203262.jpg



どう考えても作りすぎ!!!

しかも、1個がでかい!!!
(いつもどうしても大きくなっちゃうんだよね^_^;)





e0206702_20203395.jpg



もう2個食べちゃいましたΣ(|||▽|||)

またきっと1kgは増えてるな。。。










*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-23 20:35 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ベーグル♪ベーグル♪ベーグル♪


珈琲チョコベーグル♪

e0206702_22234523.jpg


e0206702_22234411.jpg




抹茶ベーグル♪

e0206702_22234526.jpg




あんこサンド。
e0206702_22234560.jpg





かぼちゃサラダサンド。

e0206702_22234555.jpg







イチジクとクリームチーズのベーグル♪
e0206702_22274737.jpg



e0206702_22274786.jpg


ベーグル大好き!

短時間でできるので、手を替え品を替えよく登場しています(*´艸`*)







*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-21 22:36 | イーストパン | Trackback | Comments(0)

お泊まり会用朝ごぱん。


e0206702_22233366.jpg


娘のダンス部の友達がたくさん泊まりに来ました。



文化祭まで1週間を切りましたが、
ダンス部は1年で一番大きな行事。

高校生になった今年はそれはそれは大変そうで。



今年は、文化祭で引退する先輩へのプレゼント作りが終わらない〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿と、うちにほぼ徹夜覚悟でプレゼント制作にやってきたのです。




連日朝から夜まで練習して、夜は衣装作りや先輩へのプレゼント作り。
ここ数週間、休みゼロで頑張っています。





泊まった日の朝も、9時から練習。
少しでも寝かせてあげて、
パパッと朝食を食べていけるようにと
たくさんパンを焼いておいて、パンバイキング形式にしました。






べーコンエピ。

e0206702_22215391.jpg





チョコ編みパン。

e0206702_22215498.jpg







ハムコーンブレッド。

e0206702_22215337.jpg






アップルリング。

e0206702_22215357.jpg



あとは、果物とヨーグルトと飲み物で。

パパッと食べて、今日も頑張ってねー!!と送り出しました。








アップルリングはアイシングをして。

e0206702_22215248.jpg





ふわんふわんで、やっぱり女子には人気でした(*´∀`*)

e0206702_22215201.jpg






夜はピザと、ストウブ料理いろいろでおもてなし。

e0206702_22421227.jpg

やっぱり粉もの(笑)
楽チンだからね(*´艸`*)





夜中も3時頃まで作業をして、本当に大変そうでした。
文化祭の成功、祈ってるよ。



今度はゆっくり遊びに来てね。












*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-20 22:52 | イーストパン | Trackback | Comments(0)

息子の文化祭。


3連休いかがお過ごしでしたか?
また台風が来ていて、こちらもお天気に恵まれない3連休でした。


土日は息子の初めての文化祭でした。

六年一貫校なので、高校生も一緒の文化祭。
中1の息子はまだまだお客様のような感じですが、
初めてながらも連日遅くまで一生懸命準備していました。





門を入るとすぐに、部活対抗の早押しクイズで盛り上がってました。

e0206702_21091135.jpg







そして、これから受験する小学生のための縁日のようなものがあったり、

e0206702_21091192.jpg





ケバブやアイスクリーム、ばくだん焼きのお店も出ていて、
なんかお祭りみた〜〜い!!

あ、文化祭って祭りだわヾ(@°▽°@)ノハハハ

e0206702_22222700.jpg





生徒のお店もあって、
男子が一生懸命鯛焼きを焼いてたり(男子校だから仕方ないw)

e0206702_21090989.jpg





とにかくたくさんの人で賑わっていました。

e0206702_21091049.jpg



息子のクラスは、
なぞなぞやクイズを解きながら制限時間内に迷路を脱出する!
みたいな感じの出し物を作っていました。


難問作ったから来てねー。
あの看板のペンキ塗ったから見てねー。って言っていて。



来年は「別に来なくていいよ(#-_-) フン」
なんて言われる可能性もあるので行ってきましたw





まだまだかわいい中1男子がルール説明をしてくれて、
いざ迷路へ!!!

e0206702_22222458.jpg
e0206702_21091142.jpg


確かに結構難しい。。(T▽T) ははははは
(しかも制限時間は全部で5分)




e0206702_21090935.jpg

パパが必死で解いてくれて、うまい棒ゲットできました(笑)





引っ越して、制服を着て電車で中学に通うようになり、行動範囲もかなり広がった息子。

文化祭ではお友達ともとても楽しそうで。

これからどんどんどんどん楽しそうなことが待ってそうな予感(*´∀`*)
いろんなことを経験して、逞しい男になってほしいなー。


あ、文化祭前日は1日準備で、
昼間に班のメンバ−7人で新宿にペンキを買い出しに行ったら、
「君たち、今日学校は?何してるのかな?」って
私服の警察官2人に声を掛けられたらしいです。


補導されそうになったわー(((; ゚ー゚))) って。。。
そういう経験はいりません(笑)








*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-19 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

息子の誕生日〜13歳


9月14日は息子の13歳の誕生日でした。

パパは出張、娘は塾だったのでちょっと寂しい誕生日。

でもジィジとバァバも来てくれて(1階から・笑)お祝いしました。




息子は大好きな苺のショートケーキを誕生日に食べ過ぎて具合が悪くなり、
それ以来、生クリームが苦手。←バカすぎる(笑)



なので、いつもチョコレートケーキのリクエストです。


e0206702_16165655.jpg






実は、オーブンが変わってからチョコスポンジを焼いたことがなくて、
自信がないので1週間前にちょっと練習しておきました(*´艸`*)



↓こちら、1週間前のケーキ。
e0206702_16165669.jpg






焼いたら食べるしかないので、前祝い(笑)

e0206702_16165580.jpg





中は3層にして、生チョコクリームを挟んでいます。

e0206702_16165648.jpg



結構うまくいったので、誕生日前日は右手が痛かったけれど、鼻歌交じりに焼きました。

そしたら撃沈(-ノ-)/Ωチーン

半分しか膨らまず。。。
はい、手が痛いのに、鼻歌なんか歌って、泡立てが適当だったと思います(反省)







さすがに誕生日なのでスポンジ焼き直し。

e0206702_16165634.jpg



2回目は歌わず真剣に。

そしたら、めちゃめちゃ平らに、しっとり♪ふんわり♪
とってもいい感じに焼けました。

e0206702_16165631.jpg
(教訓)スポンジはなめたらあかん。




息子はこんな苦労もつゆ知らず。

13歳でもまだ祝ってもらうと嬉しい男子です(*´∀`*)

e0206702_16165564.jpg

なんかのっぺらぼうの誕生日みたいだね(笑)




来年の誕生日は、もう身長抜かされちゃうかな。

おっさん半分入ってきたけど、まだまだかわいく優しい子でいてくれますように。










*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-17 09:30 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

最近のお弁当。〜9/16

またお久しぶりになりました(; ^ω^)


右肘から肩、手首…が痛くてどうにもならなくて、病んでおりました.・゚・(ノд`)゚・.

原因はテニスですね〜。
四十肩が治りきらないので、どこか無理をしているようです。
痛くならないような打ち方に変えようと努力してますが、
そんなにすぐに変えられるなら、私も錦織君と一緒に全米オープンにきっと出てる(笑)

今月末に試合があるんですよね。。。
そこまでになんとかしたい!と冷やしたりマッサージしたりストレッチしたりしております。


でも、病は気から。
痛いのは気のせい♪気のせい♪と、ここでO型発揮して家事やってますよー(`・ω・´)ノ






9月7日
油淋鶏どーんとのっけ弁当。

e0206702_15325611.jpg




9月9日
鶏ごぼうの炊き込み御飯とシュウマイ弁当。(娘だけ)

e0206702_15325651.jpg



このシュウマイは、蒸し器じゃなくてストウブで(*´艸`*)

e0206702_15325692.jpg

こんなふうに、餃子のように蒸し焼きにして、最後は底をカリカリにしています。
うちの子供達はこれの方が好き♡




そしてこの日。
北海道からこんな贈り物が届きました。

e0206702_15402068.jpg




立派なあま〜いとうもろこしがたっくさん♪

e0206702_15303046.jpg


早速、ストウブでコーンご飯を仕込んで…
(芯からいい出汁が出るので、芯も無駄にはしません!)
e0206702_15303042.jpg



ストウブなら17分で炊き上がり〜。

e0206702_15303117.jpg



子供たちのお腹を膨らませようと、白米2合、もち米1合で炊きました。






おこげバンザーイヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ

e0206702_15450517.jpg



実はこの日、思いっきり寝坊しまして(汗)
短時間で炊けるストウブ炊飯がめちゃめちゃ助かりました。


そして、寝ぼけながら自動的に詰めたコーンご飯弁当。

e0206702_15330295.jpg



9月11日
日曜日の娘だけ生姜焼き弁当。

e0206702_15330374.jpg




9月13日
唐揚げ弁当。

e0206702_15325085.jpg




9月14日
チーズinささみカツ弁当。

e0206702_15325098.jpg






9月15日
生姜の効いた肉団子弁当。

e0206702_15325051.jpg







そして、今日9月16日
生鮭のオイマヨソース和え弁当。


e0206702_15303070.jpg





今週末は息子が文化祭。
来週末は娘が文化祭。

子供達は毎日帰りが遅くて、忙しそうです。

娘はこの文化祭で先輩が引退して、最高学年に。
そして、部長さんになります。。。

もうめちゃくちゃ忙しそうで、
引退する先輩方への手作りプレゼント制作をするために部活の後、夜も作業。

「もう間に合わないから、3連休友達5人泊まりに来てうちで作業していい??」って。。。




「う、うん、い、いいよ。。」と言ったものの、




どこに寝るんだー!
どんだけ食べるんだー!
5人って、お風呂どうすんだー!!ヽ( ;´Д`)ノ アワワワ


そしてここでも「ま、いっか」のO型根性(笑)



私も週末をちょっと楽しみに、
痛い手でたくさんパンでも焼いて頑張ってみようと思います。









*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-16 16:14 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

牛乳パン。と ハンバーガー&ナポリタン弁当。


昨日から、台風がひどかったら休校ですなんて言われてたもんだから、
朝起きて雨も降っていなくて、テンション低〜〜((((_ _|||))))


もし休校だったら、ご飯炊いても困っちゃうなと炊飯器のセットもしてなくて。




今日は、ハンバーガーとナポリタンのお弁当。

e0206702_22150805.jpg


「どうだった?食べられた?」って聞くと、

「ハンバーガーは、こぼしそうで食べにくいね」

って言われるけれど、

これは「具沢山でおいしいね」というふうに解釈しています(超ポジティブ・笑)





朝はみんな大好き牛乳パン。

e0206702_22183833.jpg



ふわふわでとってもミルキーな生地に
今回はこの北海道牛乳シートを折り込んでます。






いつもはあんまり市販のシートは使いませんが、
これは時々食べたくなっちゃう味(*´艸`*)





こんな型に入れて焼きました。

e0206702_22183978.jpg





まん丸に焼きあがって、ミルクの香りがたまらず1つ味見w

e0206702_22183876.jpg







どんどん食べちゃう危険なパンです。

e0206702_22183869.jpg

でも、一生懸命折り込んだけど、折り込みパンに見えないな…(´;ω;`)ションボリ









*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-08 22:40 | イーストパン | Trackback | Comments(2)

トヨ型で♪ごまおさつのラウンドパン。


秋になると、さつまいもが食べたくてウズウズします.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚+

お店でもたくさん見かけるようになって、
さつまいもって太るんだよなぁ〜って思いながらも、
ついつい買ってしまいます。





そして、パン屋さんで見かけると絶対に買ってしまう大好きなパンを焼きました。

e0206702_16091356.jpg



こちらのスリムトヨ型で焼いています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

合わせトヨ型(スリム)ラウンドパン型  丸 パン型
価格:2268円(税込、送料別) (2016/9/6時点)





直径7cm。使いやすい大きさです。
これラスクにすると、またかわいいのでオススメ(*´艸`*)




e0206702_16091311.jpg


蓋を開けた時、まぁるく焼けてるとテンション上がるぅぅ〜ヽ(*´∀`)/






秋のパンの代表ですね〜。


e0206702_16091336.jpg

少しトーストして、バターを塗って食べるとホクホクお芋がおいしいよ〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ










*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-07 10:00 | イーストパン | Trackback | Comments(2)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧