<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外巻きロールケーキを作りたくて。

ロールケーキって、子供の頃は気にしたことなかったけど、
内巻きと外巻きがあるんですよね。



スポンジの焼き色を内側にして巻くのを、内巻き。
見た目は白っぽいロールケーキです。



そして、スポンジの焼き色を外側にするのが、外巻き。
こちらは、スポンジがきれいに均一に焼けていないと、見た目も汚くなります。





私がいつも焼いているレシピは内巻き。

わりとしっとりなスポンジなので、茶色の焼き色の部分は
カステラの紙が貼ってある部分みたいに、触るとペロンと剥がれちゃうんですよね。
だから、いつも内巻き。




こんな感じ〜。

e0206702_21543585.jpg








先日、しろくまさんちでロールケーキを作ってるところを見せてもらってから、
外巻きにチャレンジ中o(`・ω・´+o) ヨシッ


外巻きの方が、私の中では果物が入っていなくてもかっこいい!っていうイメージ(笑)






でも、まだかっこよく焼けない。。。(´TωT`)ショボボーン

e0206702_21565212.jpg






頑張ってるんだけど、まだ焼けない。。。(´;ω;`)ウッ…
バナナでごまかしたw

e0206702_2158331.jpg






でもありがたいことに、両親も同居になったおかげで
一本作ってもすぐなくなる。

味はいいんだよ(*´艸`*)




しょっちゅうロールケーキを食べさせて、太らせてるのは私です(∀`*)ゞヘヘヘ




売り物みたいなロールケーキを目指します(`・ω・´+)キリッ












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-07-06 22:05 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

豪快手抜きピザ。


テニスの試合だったある日。

絶対帰ってから夕飯は作りたくないだろうと予想して、
朝、ピザ生地をHBで仕込んで、冷蔵庫に入れて出発。



帰ったらやっぱり作りたくなかったので(笑)
ピザ生地を冷蔵庫から出し、伸ばす。



ご飯は作りたくなくても、粉系を触るのは嫌じゃないから不思議です(^_^;A


そして、ドーーーーンとピザを焼くwww

e0206702_17554062.jpg




オーブンが大きくなったので、天板もでかい!!
約40cm×40cm!!
天板に目一杯伸ばして、焼いてみました(*´艸`*)




子供も喜ぶピザは、ドーーーンと焼いてさらに手抜き!!

疲れている時オススメです.:゚+(● ̄m ̄●) ムフッ♪











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-07-05 10:00 | イーストパン | Trackback | Comments(2)

もうすぐ1学期も終わります…最近のお弁当。〜7/4


まだ梅雨は明けないのに、雨も降らず、週末からすんごい暑さ。

昨夜は初の熱帯夜で、あまり眠れず…
息子もあまり眠れなかったのか、
今日は登校中の電車の中で気持ち悪くなったみたいで
途中で引き返してきました。

大事をとって、今日はお休み。
明後日から期末テストなんですよねー。
今夜はしっかり寝られるようにして、復活してもらわなければ。




今日は帰ってきちゃったけど、しっかりお弁当持って行ってました。

e0206702_1720302.jpg


娘は期末テスト2日目につき、息子だけ弁当です。
娘は高校生になったので、13教科Σ(・∀・|||)ゲッ!!
これが終われば夏休みだ!
頑張れ〜〜((〇(*≧▽≦)о.:゚+




1学期もう終わりかぁ〜。

引っ越しから始まって、一気に駆け抜けた1学期でした。



6月23日 太巻きとおいなりさん弁当

e0206702_17282935.jpg


太巻きの具少ないよ〜って言われたっけ。。。
太巻き巻くのって難しいんだよ(*¬。¬)ブツブツ…




6月25日 日曜日だけど、娘のダンス大会のお弁当

e0206702_1731190.jpg


娘は大好きなのに、
息子が嫌いなのでいつも入れてあげられない海老を入れてあげました。






6月27日 天丼弁当

e0206702_17322787.jpg


もちろん海老天はなくって、鶏天メインの天丼だよ〜(*´艸`*)






6月28日 ひじき入りつくねバーグ弁当

e0206702_17334073.jpg


さくらんぼのおいしい季節になったよね〜♪





6月29日 そぼろご飯と焼きそばパン弁当

e0206702_1735675.jpg


この日は朝6時まで断水だから、お弁当は作れないよ!って言ってたのに、
断水は明日だったよ〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿って焦って作った手抜き弁当。

ほんと、アホな私。。。
コッペパンの冷凍があって、助かった。。。





そして、本当の断水がありまして(笑)



7月1日 鶏胸肉で青椒肉絲風弁当

e0206702_17381167.jpg


野菜たっぷりのチーズオムレツも入れたよ〜ヽ(*´∀`)/




こんな感じで1学期が駆け抜けたε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ



受験も終わった初めての夏休み。
家族旅行に行きたかったのに、子供達が忙しすぎて全然予定が合いません.・゚・(ノд`)゚・.












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-07-04 17:45 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧