「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ストウブで♪捏ねないパン〜ココアくるみバージョン

今月はストウブ愛好家の集まる WE LOVE STAUB でお当番を担当させていただきました。


何をご紹介しようかな…って、やっぱりパンになりました(; ^ω^)


e0206702_2118387.jpg



私のブログでも、ご紹介した時から一番人気の「ストウブで捏ねないパン」

たくさんの方に作って頂いてますが、

今回はココア生地に、くるみとクーベルチュールチョコをたっぷり入れてアレンジしてみました。



e0206702_21183463.jpg




アレンジバージョンでも、やっぱり手は汚れない方がいい!ということで、

今回もゴムベラでぐるぐるっと混ぜただけの楽ちんパン♪


ラウンド18cmで焼いています。





ストウブの力で、外はメリメリッと♪ 中はしっとり♪ 

おいしく焼けました。


e0206702_21194476.jpg




半分は焼きたてをかぶりつき、

残りの半分は、バターとグラニュー糖をプラスしてチョコとくるみのラスクに変身。

これがまたおいしいんですよね。




暑い夏は、パンなんて捏ねられない!!(笑)

ストウブで汗をかかずにパンを焼きましょう〜。



※今回も写真はフィーユさんが美しく加工してくださいました(*´∀`*)









*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-29 21:24 | ストウブ | Trackback | Comments(2)

桃缶でフルーツタルト♪


子供達の好きな桃缶‬で、フルーツタルトを作りました。

e0206702_2026664.jpg




香ばしい全粒粉のタルト台に、サクサクアーモンドクリーム。
とろりんカスタードを乗っけて、さらにフルーツいっぱい(*´∀`*)


この組み合わせが一番好きq(●^ー^●)p☆.:゚+



e0206702_20311916.jpg



オーブンが新しくなったら、きっとタルトがさっくり美味しく焼けるはず!!
と思っていたけど、思った以上の出来でした(*´艸`*)自画自賛☆





スイーツを作ろうと思う日は、心に余裕がある日♪

そして、スイーツを作って楽しい日は心が上向き♪




私がイライラしてるより、楽しく明るく笑っていると家族も笑う((*´∀`))ケラケラ


e0206702_20302986.jpg




だから私は今を楽しく生きよう〜と思った1日でありました(人‘ー‘☆).:゚+












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-28 20:33 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ストウブで♪夏定番ラタトゥユ


夏になると、冷たく冷やして食べたくなる野菜たーっぷりのラタトゥユ。


ストウブで作るようになってから、
野菜の味が濃くなって、美味しくなって、子供達も大好きな料理の一つになりました。


e0206702_19451780.jpg



私の中で、かぼちゃは絶対外せない(`・ω・´)




オリーブオイルをたっぷり敷いて、にんにくとベーコンで香りづけ。

そこに、玉ねぎ、人参、茄子、ピーマン、かぼちゃ。
ズッキーニとか長ねぎ、インゲンもおいしいよね〜。


トマト缶を入れて、味付けは塩、砂糖、ケチャップ、隠し味にソースとお醤油をちょっと。



ストウブだから、お水は一切入れません。






コンソメとかも入れません。
ストウブだから、お野菜の水分だけで十分です(*´∀`*)



e0206702_19511845.jpg





お弁当にも入れました。

e0206702_19544344.jpg





夏は生野菜がこわいので、
このラタトゥユが入っているレタスのカップがお気に入り♪






紫も発見(゚Д゚;)欲しい〜!!















*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-27 20:04 | ストウブ | Trackback | Comments(2)

最近のお弁当。〜6/22


最近、子供たちが起こしても起こしても起きなくて、
毎朝イラっとしてますが、お弁当は作ってあげる優しい母(笑)


本気で怒ったら、お弁当は作らないからよろしくね((Ψ(`▽´ ケケケ





6月15日 ハンバーグと肉じゃが弁当。

e0206702_2010264.jpg






6月16日 鶏ごぼうの炊き込み御飯と塩鯖弁当。

e0206702_20105940.jpg





6月17日 お好み焼きみたいなキャベツバーグ弁当。

e0206702_20115477.jpg





6月18日 豚肉のパプリカ巻き弁当。

e0206702_2013769.jpg





6月21日 豚の生姜焼き弁当。

e0206702_2014184.jpg





6月22日 肉団子の酢豚風弁当。

e0206702_2014395.jpg





ここのところ、本当に蒸し暑いので保冷剤デビューしました。
なので、曲げわっぱのお弁当箱はちょっとお休み。。。


娘の2段のお弁当箱は300円!
安くない?すごくない?(*´艸`*)
問題なく使えてますよ〜!!



せっかくの保冷剤なので、スイカを入れてあげたら息子がめっちゃ喜んだ(*´艸`*)

昨日の寒天で作ったレモンゼリーも喜んでくれました。
レモンゼリーの上に乗っけた果物は、なぜかゴールデンキウイですけどね(笑)





期末テストが近づいてきました。
そろそろちゃんと起きないと、お弁当なくなるよ〜(脅)













*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-23 10:00 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ほろ苦大人味のコーヒーチョコチップパン♪


今日、こちらは朝から雨で、悩みに悩んで出発しましたが、
お隣の県まで行ったら、雨は全然降ってなくて♪

4時間1度も雨に降られずにテニスができましたヽ(*´∀`)/






今日はテニス仲間にパンのお裾分け。

と言っても、昨日焼きすぎちゃって、
朝食でみんなで食べても残っちゃったやつだけど(; ^ω^)

e0206702_20293531.jpg


もう冷凍庫に入らないの。食べてーーー!!!な感じの押し付けパン(笑)





コーヒーの生地にチョコチップを混ぜ込んだちょっぴりほろ苦い大人味w

e0206702_20304966.jpg




4時間のテニスの合間にかじると、
ほろ苦くて少し甘いこの味が、元気が出ちゃったりするんだよね〜。



みんな喜んでかじってくれてありがとう♡

これで明日もパンが焼けそうです(*´艸`*)















*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-22 20:46 | 酵母パン | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪鶏もも肉と厚揚げの甘酢だれ


昨日の息子だけ弁当。

e0206702_22355890.jpg




メインは、鶏もも肉と厚揚げの甘酢だれ。




ストウブでちゃちゃっと簡単に作りました。


e0206702_22472344.jpg



鶏もも肉1枚を一口大に切り、軽く塩こしょうをして、
一口大に切った厚揚げと一緒にビニール袋に入れたら、
小麦粉(大さじ3ぐらいかな)と、ちょっと空気も入れてふりふり…

こうすると、手も汚れないし、小麦粉も薄くついてボテッとしません。





ストウブで、表面に焼き色をつけていきます。



これぐらいこんがりしたら、

e0206702_22415730.jpg





上にざく切りにした玉ねぎとパプリカをのっける。

e0206702_22482745.jpg




焦げつき防止に、少しお酒を入れて蓋をして、弱火でお肉と野菜に火を通します。




あと少しかな。ってところで、
砂糖、酢、醤油、酒、みりんを入れ、優しく混ぜて煮詰めたらできあがり♪

e0206702_22532173.jpg




お野菜は、あまり水分の出ないものなら、何でもOK!
夏野菜は何でも合いそうですよね〜。


甘酢の大好きな息子によく作る簡単料理。
お弁当にも、お酢効果で痛みにくいのでオススメです.+:。(*^-')b











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-21 22:58 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

早弁用(笑)の惣菜パン


いつもの食パン生地を使って、


ツナカレーオニオンチーズパン(長っ!!)

e0206702_21185214.jpg




その名の通り、ツナとオニオンをカレー味にして、チーズと一緒に乗っけたもの。

あ、マヨネーズで和えてるから、
正確には「ツナマヨカレーオニオンチーズパン」

さらに長っっ!!(笑)




今日は、娘が調理実習だったので、
お弁当なしの娘の軽食用と息子の早弁用wに持たせました。

e0206702_21162089.jpg





奥に見えてるのは、まん丸あんぱん。

以前ZOPFさんの講習で習ったあんベラを使って包む作り方をやりたくなって、
急遽まん丸あんぱんになりました。



両親と同居になって、パンも4分割じゃなくて6分割にしてみたんだけど…
子供たちが2個食べたりするからあまり意味がない(笑)


中途半端なあんぱんは、朝食になることもできず、そのまま冷凍庫に行きました。





********





娘が階段から落ちたので、悩んでいたスベラーズをつけました。


e0206702_21395012.jpg




前の家にもつけてたんですけどね。
もう子供たちも大きいし、いいかなって思ってたのが間違いだった…


e0206702_2140727.jpg



これで安心(*´∀`*)






私でもあっという間につけられましたよ。





娘の真っ青だったお尻は、猛スピードで回復中。

若いって羨ましい。。。











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-20 21:41 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(0)

レーズンバターシュガーブレッド♪と 娘、階段から落ちる。


昨日、朝食を食べた後、

e0206702_2115983.jpg




ドスン!!!!!!!



ってものすごい音がして、



走って見に行ったら、娘が階段で滑って落ちてました。。。Σ(`□´ ;)ゲッ!!



やっとこさ立ち上がり、ソファーにバタッ。



腰を強打していてかなり痛そうだったので、様子見で朝練はお休み。

頑張って授業は受けてきましたが、放課後の部活は無理だったようで帰ってきました。




引っ越したばかりで、こんなとき一番困るのが病院。

ネットで近くの良さそうな病院を調べて、レントゲンを撮ってもらいました。



とりあえず、骨には異常なし(´・ω・`)=3 ホッ

ダンスコンクールが近いので、娘も骨に異常なしでホッとしたようで、
夜は頑張ってびっこを引きながら塾へ行きました。







あ、冒頭の写真のレーズンパン。

はさみでチョキンとしたところに、
こんなふうにバターとグラニュー糖を入れて焼き上げました。

e0206702_21395288.jpg






焼ける時の香りのいいこと!!

e0206702_21415962.jpg




本当はレーズン山食になる予定だったのが、
二次発酵の時間が十分取れなそうだったので、急遽変更になったんですけどね(; ^ω^)



あっという間になくなる美味しいパンになりました。

(こういうこと、よくあるよねw)













*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-16 09:30 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(0)

炊飯器を買い替えたらご飯がおいしい♪最近のお弁当〜6/14

もう10年以上頑張ってくれた炊飯器がとうとう壊れました。


正確に言うと、ご飯は炊けるんですけどね、
もう時計機能がおかしくなってしまって、
やる気のない時はタイマーセットしても時間を守ってくれない。


そんな時間を守ってくれない炊飯器だったので、
朝ちゃんとお弁当用のご飯が炊けてるかが心配でたまらない毎日でした。






そして、買い替えました..:゚*:・

e0206702_20562432.jpg


本当はもう炊飯器はやめて、ストウブ炊飯にしたかったんですけど、
やっぱりお弁当生活の間はタイマー機能がないと困る(-ω-; ムム…






15年近く前に炊飯器を買った時に、ご飯が美味しくなった!って、
めっちゃ感動したんですよね〜。


だから今回は、量販店で店員さんの話をよーく聞いて、
お釜が土鍋と同じ素材でできていて、土鍋で炊いたようなご飯が炊ける!
っていうタイガーのものを選んでみました。






6月8日 塩鮭弁当。

e0206702_2142267.jpg






6月9日 鶏肉の味噌マヨにんにくだれ弁当。

e0206702_214561.jpg






6月10日 ピーマンの肉詰め弁当。

e0206702_2154767.jpg







6月13日 オムライス弁当。

e0206702_2162454.jpg






6月14日 豆腐入りチキンナゲット弁当。

e0206702_2185725.jpg





子供達が、お弁当のご飯が全然違う!おいしくなった!って言ってます。



口コミもかなりいいですよ!






息子は早弁用に毎日おにぎり持って行ってます。
いつ食べてるの?って聞いたら、1時間目が終わったら♪ですって〜。
早すぎっ(*´艸`*)











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-15 10:00 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

コッペパンサンド弁当。


先週の話ですが。


先日初めて息子に持たせた あの日のハンバーガー弁当がね…


食べてる時、横を通った友達に「うまそうだなぁ〜」って言われたよー(ノ⌒∇)ノ
って言ってたから、また調子に乗ってパン弁当(笑)


e0206702_20371276.jpg



パンだとね…あれこれおかずを作らなくていいから、楽なんだもん。





ハム卵サンド。

e0206702_20402325.jpg






ささみカツとチーズサンド。

e0206702_20405512.jpg







それに春雨サラダもつけました。

e0206702_20412555.jpg





でも梅雨に入って、入れる食材も神経を使うようになってきましたよね。

お弁当メニューに悩む毎日。

毎日パンがいい〜!なんて言ってくれたら、楽なのになー。













*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-14 20:49 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(0)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54
>Chieちゃん 頑張..
by arte_pan at 23:04
お疲れー! ホント..
by Chie at 16:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧