<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月のお弁当♪


1月のお弁当も今日で終わり。

たまっているお弁当写真、今日も一気に参りまーす!!




鶏胸肉のピカタ弁当。

e0206702_2233384.jpg





豚の生姜焼き丼弁当。

e0206702_22332529.jpg






煮込みハンバーグ弁当。

e0206702_22335117.jpg




このハンバーグは、ストウブブレイザーでこんなふうにコトコト煮込みました。

e0206702_2082111.jpg











娘が体調を崩して、食欲がなくなった時の鶏チリ弁当。
(お弁当箱小さめ)

e0206702_2234103.jpg





ヒレカツ弁当。

e0206702_22342081.jpg





タコライス弁当。

e0206702_19494353.jpg





チキンカツ弁当。

e0206702_19495662.jpg





黒米のおいなりさん弁当。

e0206702_1950728.jpg







卵サンドとスモークチキンサンド+あったかシチュー弁当。

e0206702_19501756.jpg




このパンは柚子酵母のふわんふわん山食だよ〜(*≧艸≦)

e0206702_20163389.jpg







天丼弁当。

e0206702_19502955.jpg






そして、今日のチョコベーグル弁当。

e0206702_19504140.jpg


昨日、このチョコベーグルが焼きあがったところに
ちょうど娘が帰ってきて、珍しく
「い〜〜い匂い♡明日のお弁当これにして〜〜♡」
って言うもんだから、でっかいチョコベーグルIN!

チョコレート大好き女子は、ご飯がチョコでも問題なし(*´艸`*)




2月の初めは、入試期間で毎年学校がお休みなので、
しばらくお弁当はお休みですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪



朝は冷え冷えで起きるのつらいけど、
日の出がちょっとずつ早くなっているので、嬉しかった1月。

2月はきっともっと嬉しいね(o^ω^o)



今月もお弁当組の皆さん、お疲れ様でした〜!!!











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-30 20:34 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

甘い物食べたい病。。。

e0206702_13522859.jpg




ストレスかしら?


甘いものが食べたくて、食べたくてたまりません(笑)

頭に浮かぶのは、ご飯じゃなくてスイーツばっかり。




シナモンロールもいつもより多めにシナモンシュガーを巻き込んで(*´艸`*)

e0206702_13544654.jpg



e0206702_13541668.jpg






シフォンケーキは、プレーンじゃ物足りないので大好きなチョコを刻んで入れました。

e0206702_13555890.jpg





シフォンの型はテフロンはダメですよ〜!
私はこれ↓





e0206702_1356927.jpg





もちろん体重増量中(´)ε(` )

久しぶりに会って「あれ?太った(・_・;?」は禁句です。。。












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-28 13:59 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

塾弁が終わりました。


奄美大島に115年ぶりに雪が降ったとか!?

すごい寒波ですね。


こちらも週末は積もるか?ヾ(o・`ω・)ノと緊張して気合い入れてましたが
積もることもなく、ただ洗濯物が飛んでいきそうな強い冷たい風が吹いています。








息子もいよいよ受験シーズン突入。


昨日で塾弁も最後でした。

最後のお弁当のリクエストは、やっぱりハンバーグか唐揚げ。



いつもより気持ち大きめのハンバーグを入れましたw

e0206702_14383240.jpg






毎週頑張ってた日曜日の塾も終わりかと思うと、
不安+寂しい気持ち|Д`; )))…


e0206702_1513672.jpg





娘より好き嫌いの多い息子のお弁当作りは、週1でも気を遣いました。





e0206702_1515962.jpg


e0206702_1522916.jpg



今年は嫌いなもの入れないでいてあげたけれど、
春からは毎日お弁当。


嫌いな物も入れて、しっかり食べていただきますψ(`∀´)ψイヒヒ…


まずは、小さく刻んで分からないように入れないとね。



e0206702_1524253.jpg





塾弁は終わったけれど、入試本番はお弁当持ち。

本番は好きな物ばっかり弁当で応援します!
ガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ!!!












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-25 15:12 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

自家製酵母で♪チョコバナナマフィン


最近バターがお店にも復活してきましたよね。

まだ高いけど…(T-T)



まだまだ柚子酵母の元気がいいので、酵母消費のために、
最近はおやつに手軽に作れる酵母マフィンやスコーンを作っています。

e0206702_16365764.jpg


マフィンって、バターたっぷり…のイメージがありますけど、
酵母を使うと、粉の旨みをしっかり感じ取れるので、
バターはほんの少しでもおいしくできる気がします。






このチョコマフィンは卵も入っていませんが、
完熟バナナも入れたので、風味もよくて、あっという間に完売。

e0206702_16371056.jpg



酵母を使うと、焼きたてよりも2日目位のしっとり落ち着いた感じが好き♡




カフェオレとチョコバナナマフィン。

おいしく頂きました(*≧艸≦)










*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-21 11:24 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(0)

今更ですが。おにぎらずの作り方とコツ。

昨年から大流行の「おにぎらず」

おにぎりと違って、これがあればおかずは別に持たせなくてもいいので便利です。




惣菜パンが1個だけ残っている時、
パンとおにぎらずを持たせれば、バッチリ(笑)

なので、登場回数も多くなるw




でも意外と
「おにぎらずって本当におにぎりより作るの楽なの?」とか
「どうやって作るの?」とか
「作ったことないのよね〜」っていう話になります。



今更ですが。

そんな方の参考になればと、
私流のちょっとした作り方とコツをご紹介しますね(*´∀`*)




まず、海苔より大きいラップの上に海苔を置いて、
真ん中に塩をひとつまみパラパラと敷いておきます。

e0206702_15141132.jpg





その時、海苔の向きはこんな感じ。

e0206702_1514296.png





塩の上にご飯を薄く広げます。

e0206702_1514448.jpg

この時もご飯の向きが海苔と互い違いになるように。

ここでご飯は「え?これだけ?」っていうぐらい少ない方がいいと思います。
ご飯の量は、おにぎりよりだいぶ少なめです。

ご飯が多すぎて、作り手に似た「太っちょおにぎらず」を作った経験多々あり(笑)






お好きな具を乗せますが、この時最後にカットするラインを決めて
具の向きを考えながら乗せています。

e0206702_15145833.jpg







向きさえ考えておけば、この位こんもり乗せても大丈夫。

e0206702_15151047.jpg






もう1回ご飯をのっけて、お塩をパラパラ。
ご飯を上から軽く押さえておくと包みやすいです。

e0206702_15152127.jpg





ラップを上手に使って、海苔の角と角を合わせるように
きつめに包んでいきます。

e0206702_15153189.jpg






残りの角と角もきつめに。
最後にプレゼントを包むように、ラップできっちり包んで下さい。

e0206702_15154912.jpg

コツはご飯を押さえながら、海苔とご飯の間に隙間を作らないように包むこと。
海苔が破れないようにね!

緩く包むと、切った時や食べる時にボロボロ崩れます(T-T)





決めておいた場所をカットして出来上がり♪

e0206702_1516012.jpg

良く切れる包丁を濡らして、潰さないようにラップごと切って下さい。




具材は汁気の多いものでなければ、何でも包めます。

唐揚げが1個残っちゃったり、
きんぴらがちょびっと残っちゃったりしたら、
おにぎらずにしてみて下さいね(≧∀≦*)b




こちらの作り方。
クックパッドにも載せてみました。

よかったら覗いてみて下さい♡












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-18 16:11 | お料理 | Trackback | Comments(0)

自家製酵母で♪紅茶とホワイトチョコのマフィン


今日、娘は午後から「エンターテイメント大会」でした。



学校での「お楽しみ会」みたいな行事なんですけどね。

有志でやりたい人を募って、みんなの前で披露したいものを発表する会。

グループでやってもよし、1人でやってもよし。
ダンスでも、歌でも、落語でも、漫才でも、劇でも。

生徒会と先生の前でオーディションをして、15組だけ出られます。



娘はダンス部の5人で、
E-girls、Perfume、少女時代、ポッキーのCMの曲をつなげて編集して
部活とは違った感じのちょっとユーモアを含んだ踊りでエントリー。


今回は衣装も手作りではなく、みんなで持ち寄ったもので。






保護者は観られないので、お弁当で応援しました!

e0206702_1847914.jpg


鶏もも肉とキャベツの味噌マヨガーリック炒め。
じゃがいもとほうれん草のチーズ焼き。
卵焼き。
プチトマト。
白米(生姜昆布、ゆかりふりかけ)。




お弁当の効果があってw
観客(生徒と先生方)も一緒に踊ってくれる位盛り上がったみたいですwww




娘が踊っているであろう頃、朝仕込んでおいたマフィンがちょうど焼き時間。

e0206702_20511488.jpg


牛乳で煮出したアールグレイの茶葉ごと仕込み水にしています。

ホワイトチョコも入れると、甘いミルクティーの香り♪




あ、エンターテイメント大会ね、

中でも凄かったのは、トルコ行進曲をジャズバージョンにアレンジして
1人でピアノ演奏した子。。。

もう凄すぎて、観客がどよめいたとか。

娘が興奮して話してくれました。





もうめっちゃ楽しそう!!

そういう会、保護者にも観せてほしいな〜。












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-16 20:56 | お料理 | Trackback | Comments(0)

寒くても元気いっぱい柚子酵母♪


急に冷え込んで、朝晩は特に辛くなりました(T-T)

でも、こんなに寒いのに柚子酵母がめっちゃ元気で。
元気もらってます(*´∀`*)




瓶の中ではほとんどブクブクしなかった奥のこの子。

e0206702_111965.jpg







粉と合わさったら、あっという間にやる気出してモリモリ。

e0206702_1125627.jpg

すんごい中種ができちゃいます.:゚+(● ̄m ̄●) ムフッ♪





それで食パンを焼くと、もうめっちゃモリモリ〜〜。

e0206702_114465.jpg

焼いている最中にチラッとオーブンを見たパパが
「おい!スゴイことになってるぞ!」って言うほどです(笑)




元気すぎて、冷蔵庫に入れていてもモリモリ育ってしまうので、毎日焼きまくり。

この間は、チーズとろりん♪の焼きカレーパン。

e0206702_1171814.jpg






カレーの上に、オニオンスライスたっぷりとピザ用チーズをのせました。

e0206702_1163518.jpg





カレーは面倒だったので、これ↓


2kgって結構多いので、私はカレードリアにしたり、
パン以外にもいろいろ使ってますが、
500g位からいろんなカレーフィリングがありますよ〜。

辛さも選べます!!

カレーがパン用に残らない…とか、
カレーパンのためにカレーを作るのは面倒!なんて方には、
もうパン用の固さになっているのでオススメです。



この焼きカレーパン。

あつあつは息子が「うめぇ〜、うめぇ〜」って食べてました(笑)




お弁当にも、おにぎらずと鶏団子のスープを添えて。

e0206702_11132863.jpg





今も柚子酵母でパン仕込み中。

元気な酵母は無駄にしたくないから、パンだらけ(笑)












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-15 11:21 | Trackback | Comments(0)

新居の様子1

先日の3連休に、新居の様子を見てきました。


ちょっと距離があるのでなかなか行けず、約1ヶ月前の上棟式以来です。


今回は電気配線の確認ということで、
えっ?もう電気が引けるぐらいできてるんだΣ(゜∀゜ノ)ノ
と想像しながら行きましたが…



もうちゃんと部屋になってました(笑)

e0206702_14273030.jpg

もう日が暮れる頃だったので、ちょっと暗いんですけどね…
これは、私達の2階のリビングの窓。







1階の奥はウォ−クインクローゼットへと続いています。

e0206702_14542526.jpg








こちらは3階。娘の部屋になる予定。

e0206702_14341410.jpg







こちらは息子の部屋。ちょっとロフト風で一番広い部屋になります。

e0206702_1430820.jpg




後は、父が「映画部屋にする!」って言ってる父専用の部屋とか、
パパの本とパソコンで埋め尽くされるであろう仕事部屋とか、
小さいけれど、それぞれが居心地が良くなるように設計してもらいました。





あ、こちらは私の仕事部屋。キッチン(笑)

e0206702_14351092.jpg


キッチンと続くパントリーを広く取ってもらって、
パン作業がしやすいように、
パン材料やミーレのオーブン、発酵器、ニーダー、作業台等を置ける
専用スペースを作ってもらいました。

北側なんですけどね。
天窓があるので、明るくなるといいな〜。


母のキッチンは、おしゃれな赤にしたみたいで、こちらも楽しみです♪





まだ階段ができていないので、
3階まで上るのは工事用のハシゴでした(д; ))) 命がけ…

かなりの高所恐怖症の私の母は、1階しか見ていません(笑)





お天気の良い日が多いので、工事は順調。
完成の時期も大体決まり、なんとか子供達の入学式にも間に合いそうです。


こうやって形になってくると、実感が湧いてくるものですね。
次に行く時は、もっとイメージが湧くのかな。



毎日毎日頑張ってくれている大工さんはじめ、関係者の皆様に感謝です<(_ _*)>












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-14 15:16 | 引越しのこと | Trackback | Comments(0)

簡単お餅のアレンジレシピ〜クックパッドで話題入り♪


鏡開きも終わって、ぜんざいもお雑煮も飽きてくる頃ですよね。


私がクックパッドでご紹介しているお餅レシピ。
みなさんに作って頂き、話題入りさせていただきました!!


e0206702_15183126.png


数年前にクックパッドって、誰でもレシピ投稿できるのね〜って
使い方の怪しい状態で投稿してみたレシピです(笑)



でも、味はおばあちゃん直伝のとっておきお餅レシピです!

うちも昨日娘から「そろそろねりくり作って〜」のリクエスト入りました(≧∀≦*)b

今日作っておいてあげようかな♪





めっちゃ簡単です!!!
余ってるお餅で是非作ってみて下さいね♡



最後にお弁当。



肉巻き2種弁当。
e0206702_15231578.jpg


もやしと人参。えのきとニラ。を巻きました。




チャーシュー丼弁当。
e0206702_15243631.jpg


ちょっと茶色めのお弁当。。。
ゆで卵の黄身のパサパサが苦手な娘のために、母の愛情♡ひと手間入れました。





春からは、お弁当×2!!!
楽しみながらやらなきゃ損ですよね〜〜。

毎日のお弁当のちょっとしたレシピなんかも
クックパッドに載せていきたいな〜と思っている今日この頃(≧m≦*)



でもまずは受験と引っ越し終えてから…今はちょっと我慢です(T-T)













*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-13 15:33 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

マルチグレインベーグルで♪お弁当の残り物でオープンサンド。

新成人の皆さま。
ご成人おめでとうございます。



私の成人の日、○十年前…思い出してみました。。。

若さでムッチムチ。今より太ってました(笑)

振り袖は買うことも借りることもなく、
母が着て大事に取っておいてくれた振り袖を私も着て、友達と成人式に出席しました。

決してその時の流行りの着物ではなかったけれど、
大好きな緑色の帯がとっても鮮やかで、お気に入りでした(*´∀`*)


緑の大好きな娘もこの振り袖を着てくれたら、親子3代。
そんな日が来たらいいなと、この振り袖まだ大事に保管してもらってます。




成人式に出席した後、
その時お付き合いしていた男性に振り袖姿を見せに行ったよなぁ〜(〃∇〃)

あ、その時お付き合いしていた男性=パパね(笑)




めでたし。めでたし。(*≧艸≦) ウフフ








話は変わってw


昨日の朝食。

e0206702_13372573.jpg






前日の夜に焼いておいたマルチグレイン配合のベーグル。

e0206702_13392069.jpg






栄養豊富なマルチグレインはこちらで買えます。







今回はねじねじ成形で、歯ごたえアップしましたw

e0206702_13393183.jpg






半分に切って、ピザ用チーズをのっけてトースターで香ばしく焼き戻し、
レタスとハムをのっけたら、必殺!とっておきのお弁当の残り物のっけ(ノ`・ω・´)ノエイッ!





ささみとプチトマトのサラダと明太ポテサラのっけ。

e0206702_13521785.jpg






もやしとピーマンの焼肉のタレ炒めのっけ。

e0206702_13522862.jpg


意外と合うパンと焼肉のタレ。

男の子にはお肉も一緒に炒めて、ドーンとのっけてあげると喜びます。





お弁当の残りって、家族のおかずにするには足りないけれど、
パンにのっけるととってもいい仕事してくれますよね。


スクランブルエッグじゃなくて、出汁巻き卵のっけとか(*≧艸≦) ウフフ

みなさま、お試し下さ〜〜い♪










*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-01-11 14:24 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(0)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧