「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミルクティーカンパでラスク♪



今日のお弁当。


鶏胸肉のごま焼き弁当。

e0206702_2057732.jpg



めんつゆとマヨネーズに漬けておいた鶏胸肉に
白ごまと黒ごまを3:1ぐらいで混ぜたものをつけて
多めの油でフライパンで焼きました。


鶏胸肉はこんなふうに10分でも漬けておくと、
パサパサしないで、しっとり仕上がりますよね〜〜(*´∀`*)


あとは、もやしとニラの宮崎県のスパイス「マキシマム」炒め。
パプリカのマリネ。
卵焼き。



あ、宮崎県で売ってるスパイス「マキシマム」


これだけで炒飯作っても美味しかったです(*´∀`*)b.:゚+♪





自家製酵母でミルクティーカンパを焼いて、

e0206702_210366.jpg







半分はラスクにしました♪

e0206702_2102248.jpg


これがいつもお楽しみヾ(=^▽^=)ノ





私に自家製酵母の美味しさと楽しさを
教えてくれた師匠が
パン教室を閉鎖するらしく、
貴女が使ってくれるのが1番☆って、
大量の型を譲ってくれました。


e0206702_20573476.jpg



これほんの一部。



欲しかった型もたくさんあってワックワク♪なんだけど、
全部で段ボール4個分(・・;)



見たことない道具なんかもあったりして…
はい、勉強します。



師匠の思い。
大切に使わせていただきます。



まずは、置き場所考えなきゃ〜(⌒-⌒; )











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************





↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg

by arte_pan | 2015-09-04 21:29 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(0)

じゃがいもパンレッスン始まります!


今月のレッスンメニューは「じゃがいもパン」

e0206702_8225640.jpg


暑い最中には何度か試作をしましたが、
ここのところ急に涼しくなったり安定しないので、
昨日もう一度発酵時間などを見直しながら試作をしてみました。







フォカッチャタイプも

e0206702_8245927.jpg







丸パンタイプも

e0206702_825841.jpg






うん!オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!笑







中にもほくほくじゃがいも入ってます♪

e0206702_8263367.jpg




大人はフォカッチャ。
お子さんは丸パンタイプがお好きかもしれません。


皆さん、楽しんで作ってくださいね。








今日も4時半起きでお弁当作りました。

もう目覚ましが鳴った時は、何が起きているのかわかりません(笑)

e0206702_8282019.jpg


豚肉にもやし、ニラ、人参巻いて、
片栗粉をつけて鉄のフライパンでカリッと焼き、
焼肉のタレをかけて煮詰めました。

片栗粉効果で、自然に照りととろみが出ますよ〜。

タレごとご飯にのっけちゃって、簡単弁当。

あとは、芋天、カニかまときゅうりのサラダ、卵焼き、枝豆。





あ、始業式の日もお弁当作りました。
日の目を見ないとかわいそうw

e0206702_1141294.jpg


定番のハンバーグ弁当。

それと、
切り干し大根と昆布の煮物。
トマトときゅうりのレモンマリネ。
卵焼き。


品数少なめ。まだエンジンかかってないね(; ^ω^)





今日は塾の保護者会。

ε=ε=ε=ε=(^▽^*)ノイッテキマース♪











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************





↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg

by arte_pan | 2015-09-03 08:37 | お教室 | Trackback | Comments(0)

娘の卒論と黒ごまベーグルサンド弁当。


学校が始まって、やってること。

パン焼き。
酵母のお世話。 以上(笑)



まずは、夏休みもやってたじゃん。みたいなことやってます。





でもね、子供たちに時間を取られないので、焼き放題。

昨日も調子に乗って焼きすぎたので、今日は強制パン弁当。

e0206702_1024132.jpg


いつもより小さめの6分割で焼いたら、
わっぱのお弁当箱にピッタリサイズでした(*´∀`*)b.:゚+♪





サイズは650ccのわっぱです。








e0206702_103988.jpg


サンドしたのは、
蓮根のきんぴら・チェダーチーズ・きゅうり。


お弁当に入れる時は、サンドしたらぎゅっと抑えながらラップて包んで、
ラップのまま半分にカットしてINします。

この方法だと崩れないし、食べる時、手も汚れない。

おにぎらずとおんなじですね〜。





雨ばっかりですが、子供達は大荷物を持って
「学校面倒くせぇ〜」とか言いながら、傘を差して出かけてます。

今年は大きな自由研究を作らなかっただけ、よかったかもw





娘は中3。

中高一貫校なので受験はないんですが、
出席日数と成績と卒論をクリアしないと高校生にはなれません。



その卒論が今年の一大イベントで、締め切りが9月1日でした。




こちらが半年かけて仕上げた卒論「デング熱」(笑)

e0206702_10242017.jpg


原稿用紙40枚。手書き指定。
製本も「何百人の人が見ても壊れないように」の指定。




e0206702_10275392.jpg




入学した時から、受験より大変ですよ!って脅されていた卒論ですが、
本気を出したのは夏休みの3週間ぐらい?(*'д'*)



あ、なんで「デング熱」にしたの?ってよく聞かれますが、
卒論に添える「抄録文」なるものにしっかり書いておりました。

e0206702_10311877.jpg



もしデング熱にかかったら、まずは看病した私を思い出して下さい(笑)

まだ蚊が飛んでますよね〜〜。
調べれば調べるほど、恐いデング熱。

皆さま、しっかり虫除けして我が身を守りましょう!!





最後の結び。

e0206702_10394879.jpg


うん、なんか論文っぽい!!
















*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************





↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg

by arte_pan | 2015-09-02 10:40 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(4)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54
>Chieちゃん 頑張..
by arte_pan at 23:04
お疲れー! ホント..
by Chie at 16:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧