「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!






e0206702_9325148.jpg





今朝は、朝食だけハロウィン気分。

市場のホックホクのかぼちゃをたっぷり入れて、かぼちゃマフィンを焼きました。


e0206702_9343666.jpg






中にはクリームチーズを忍ばせて♪

e0206702_935173.jpg


カットするとかわいいかぼちゃでしょ?(*≧艸≦)





《お知らせ》
来月15日からのメニューと日程を更新しています。
よろしければご覧下さいね。



↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-31 09:38 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

12歳おめでとう♪のこぢんまりパーティー




12年前の10月29日 かわいい女の子が生まれました(笑) 

e0206702_14381349.jpg



今はちょっぴり反抗期。

「ママ〜、ママ〜」からは卒業してしまって、生まれた時みたいにかわいくありません(笑)






昨日は、パパも数ヶ月前から仕事の予定を入れずに早く帰ってきてくれました。

でも、娘のクラスメートのお父様に不幸があり、急に私達はお通夜に出席する事に。

急遽、パーティーは延期。

お通夜から帰って、ケーキだけ食べました。







毎年なぜか娘のリクエストは、このドームケーキ。(意外と面倒くさい・笑)

e0206702_14455449.jpg





薄いスポンジを焼いて…

e0206702_1446577.jpg


ボールのような丸い型に敷き詰めます。





その中には、こんな感じで

生チョコクリーム
バナナ
板チョコを刻んだもの
残りのスポンジ

を細かく切って混ぜ合わせたものを詰め込みました。

e0206702_14502893.jpg





さらにスポンジで底を作ったら、ひっくり返してクリームを塗り塗り。。。

e0206702_14512168.jpg




本当は苺と生クリームで作りたいんだけど、
この時期はどこを探しても苺って売ってないんですよね。



だから、今年もチョコとバナナでごまかす(* ̄m ̄)

中にカスタードクリームでも美味しそうだと思いませんか〜?
誰かやってみて〜〜(*≧艸≦)





今年はこぢんまりのお祝いでしたが、
ローソク「ふーっ!」の瞬間はいくつになっても嬉しそうでした。

e0206702_14563558.jpg


ローソクも1+2で3本のこぢんまり(笑)






もう12歳って、旅行も大人料金なんだって(‾▽‾;)

もう靴も24.5cm。大人料金取られるはずだぁ〜〜(+o+)

また1年、元気に過ごしてね。
足はこれ以上大きくなりませんように…(>人<)








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-30 15:07 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

黒糖ワッフルで 和のおやつ。




今日はとてもいいお天気で、お出かけも電車に乗らずにウォーキング。

合計5kmにも満たないけれど、程よい疲れ。

体を動かすって気持ちいいですね。







アプリによると、合計5km弱歩いて、消費カロリーは163kcalでした。

で、絶対カロリーオーバーのこんなおやつ食べてます┐(´~`;)┌

e0206702_22401990.jpg







子供達が帰る前に、急いで焼いたワッフル。

黒糖の粒ジャム入りです。





パン用のフィリングなんですが、
焼く前はラムネみたいな感じで、パン生地にとっても混ぜ込みやすい。

で、焼くと溶けて、ジャムみたいになるんですよね〜。

いちご、ブルーベリー、抹茶などなど、いろんな粒ジャムがあるんですが、
今回は初めて見た黒糖と練乳の粒ジャムを買ってみました♪





黒糖粒ジャム、溶けてこんな感じ〜。

e0206702_22455111.jpg

見えるかな??







結構、量入れたんだけど、もっと入れてもいいかなというぐらいの甘みでした。









だから、粒あんと芋あんを添えて、さらにカロリ〜ア〜〜ップ!!

e0206702_2247128.jpg


運動した後って、おいしいんですよね〜(*≧艸≦)
甘い物やめたら、きっとすんごい痩せるのに。。。









↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-26 22:51 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

新しいストウブ♡ニダベイユがやってきた




とうとう念願のストウブ2号をGETしました!!

みんなツイでもFBでも応援ありがとう(笑)

e0206702_14191595.jpg



ストウブ ニダベイユ 28cm グレーです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


ストウブではソテーパンという分類で、ご覧の通り浅いストウブ。
深さは7.5cmです。





パパが「誕生日にストウブ買ってあげるよ〜」と言ってくれてから、早8ヶ月。

悩みに悩み続けていたら、こんなに経ってしまいました(^◇^;)






ニダベイユの底は、こんなふうに蜂の巣状の凹凸があります。

e0206702_14283466.jpg


これがね、余分な脂を落としたりして、美味しくなる秘密らしいですw





ストウブが届いたら、すぐに使ってはいけません。

柔らかいスポンジで洗ったら、油を塗って、弱火でじんわり油を鍋肌に浸透させます。
油を焦がさないようにじんわりじんわり。。。

放置して冷ましたら、また油を塗ってじんわりじんわり。。。

e0206702_1432219.jpg

これを2〜3回繰り返す事で、お鍋が焦げ付きにくくなり、長持ちします。





せっかくのいいお鍋。
普段もちょっとお手入れしてあげると、お鍋が喜んで長持ちするみたいです。

詳しいお手入れ方法は、こちらに載っています。
参考にしてみて下さいね。




28cmってかなり大きいので、
今年の冬はお鍋にすき焼きにおでんに大活躍してくれる事間違いなし!!




ずーーっと欲しかったニダベイユ。
またまたお料理頑張りたいと思いますo(>▽<)o




パパ、ありがと♡(また4ヶ月後はお誕生日です(¬w¬*)ウププ)










↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-25 14:56 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ツインチョコとローストアーモンドのビスコッティ。




私の一番好きな時間♪



お仕事終わって、子供達が帰ってくるまでのちょっと一息珈琲タイム。

e0206702_14572221.jpg








珈琲のお供は、カリカリビスコッティ。

安売りしていたツインチョコとローストアーモンドで焼きました。

e0206702_14584366.jpg







kumiちゃんに頂いた瓶がぴったりなの(*≧艸≦)

e0206702_1501887.jpg










久しぶりに焼いたビスコッティ。

e0206702_1532317.jpg





バターを使ってないと、ちょっと多めに食べてもいい気がしちゃいます(* ̄m ̄)







↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-24 14:00 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

トヨ型ラウンドパンのふわふわオープン卵サンド




今日はテニスで足がつり(><)

買い物行ったら、滝のような雨に降られ(T_T)

何だかついてない。。。



こんな日は、足の小指をどっかにぶつけたりしないように気をつけなくちゃ(笑)
(これで骨折した経験ありw)




e0206702_14341780.jpg






トヨ型って知ってます??


こんなの。





私は合羽橋に行った時に購入したんですが、こちらの(大)は1.5斤分。

意外と大きいんですよね〜〜。





蓋をしちゃうと、発酵具合が見えないのできれいに丸く焼くのって難しい。

きちんと生地量を決めて、家族の好きな食感になるまで何度も焼きました。

うちは粉300gでふわふわに焼くのが好きみたい♪








トーストしないで、卵サラダをのっけて黒胡椒少々。

e0206702_14353812.jpg


ふわんふわん♪でいただきます。





よくパン屋さんで見かけるこのラウンドパン。

型が欲しいな〜〜と悩んでいる方は、絶対にトヨ型(小)がオススメ!




これなら1斤分で、発酵も早くて便利です(-˘◡˘-)







↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-23 14:43 | 酵母パン | Trackback | Comments(0)

カンパ。リュス。ベーグル。飛んでいけ〜




オーブンをフル回転して、鬼焼きしました。

e0206702_15541285.jpg






リュス×2 発酵中。

e0206702_15554487.jpg







ミルクティーカンパ 発酵中。

e0206702_15571535.jpg







ドライトマトベーグル ホイロ中。

e0206702_1558877.jpg







カンパ オーブン入れ前。

e0206702_1558536.jpg







めったに使わない脳みそもフル回転して、時間計算。


オーブンの熱もできるだけ無駄にしたくないので、次々焼きたい。
緊張感いっぱいの時間でした(笑)





そして、焼きあがり。

e0206702_1633683.jpg


e0206702_1634935.jpg


e0206702_1641149.jpg







全部並べるとパン屋さんみたい(≧∀≦*)

e0206702_1651079.jpg







でも、これいつもお世話になっている方に飛んでいけ〜〜!!のパン。

食べたがる家族も、匂いだけで全部おあずけですw




美味しく食べてもらえたら嬉しいな〜(o^∇^)o








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-22 16:25 | 酵母パン | Trackback | Comments(0)

保温ジャーのアツアツ弁当。



週末は娘の塾弁作りをしています。

学校より早い時間に出かけるので、私は休みの日の方が緊張感たっぷり(‾▽‾;)

日に日に寒くなってるので、朝起きるのも辛くなってきましたよね〜(;_;)







今日は寒さを吹き飛ばせ!!と保温ジャーのお弁当。

e0206702_9553727.jpg


ご飯とスープの容器はほかほかで食べられます(-˘◡˘-)







息子も使えるように、グレーを購入(*≧艸≦)





でもこれ、ご飯は0.6合分も入るんだけど、おかず容器は意外と小さい。

炭水化物はあまり食べないおかず大好き娘には、ちょっと詰めるのに苦労します(汗)




今日は筍で炊き込みご飯(水煮の筍だけどw)

e0206702_103557.jpg






夜のうちに炊飯器でタイマーセットしておいたので楽チンでした♪

e0206702_1043712.jpg






あとは、さつま芋、白菜、葱、人参、大根など、お野菜ゴロゴロの豚汁も。

e0206702_1053728.jpg





ご飯と汁物が温かければ、おかずが少なめでも心もホカホカになれるはずd(^_^o)





食材を詰める前に容器に1cm位水を張って、レンジで1分半ほどチンします。

こうやって容器を温めてから熱々を入れておくと、
お昼になってもアッツアツで食べられるそうですよ。

娘は、熱くて開けるのたいへ〜〜ん(汗)って言ってましたw








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-21 10:14 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪蒸し焼き枝豆




いつも美味しいお野菜を注文させて頂いてるチャーミーさんとこの枝豆。




え?これ枝豆??っていうぐらい味が濃い!!!

これぞ「THE 枝豆」(笑)




子供達も初めて食べた時は「これ枝豆??」ってビックリしてました。




こんなおいしい枝豆は、茹でちゃったらもったいない。
美味しいエキスも栄養もお湯に流れちゃう(汗)




美味しさを堪能したいので、こんな時はストウブで蒸し焼き(* ̄m ̄)

e0206702_1193570.jpg


洗ったら、そのままお水は入れずに蒸し焼きにします。





ストウブ、私はここで買いました。










e0206702_11111838.jpg


このつるりんお豆に旨味凝縮!!!

茹でるより断然美味しいですよ^^





おいしい枝豆が手に入ったら、是非是非お試し下さいね。





うちも今日のおやつは枝豆です(*≧艸≦)






↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-20 11:16 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

本日の癒されレッスン♪

*お知らせ*

10月25日(木)にレッスン増設致しました。
現在空席1名様です。


ご希望の方は【申込フォーム】よりどうぞ♪
この日は駐車場はいっぱいになっております。
申し訳ありませんが、公共の交通機関をご利用下さい。







今日は、3ヶ月の赤ちゃんと2歳の男の子に癒されながらのレッスン♪

2人ともとってもいい子で、ランチタイムには気持ちよさそうにお昼寝(。-ω-)zzz. . .

寝顔にも癒されました〜。

e0206702_1512407.jpg








今月のスイートポテトブレッドレッスンは、ちょっとねじねじ成形が難しいんですけどね。

皆さん、パン屋さんで働いてたんじゃないですか???
って思えるぐらい手際が良くて、お上手でした。

e0206702_15111648.jpg



これ以外にも体験レッスンのライ麦パンも2個。
どれもこれも美味しく焼きあがりました( ´ ▽ ` )




パンの話で盛り上がったり、カメラの話で盛り上がったり、
もちろん家族の話で盛り上がって、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

パンが好き♡っていう仲間が繋がっていくって嬉しいですね。






今朝は寒かったので、急遽あたたかいランチメニューに変更。

e0206702_1517220.jpg








子供達にまで嬉しいお土産も頂いちゃいました。

e0206702_15213215.jpg







まだまだお芋の美味しい季節。

お家でもたくさん焼いてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ










↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-10-19 15:30 | お教室 | Trackback | Comments(0)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54
>Chieちゃん 頑張..
by arte_pan at 23:04
お疲れー! ホント..
by Chie at 16:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧