<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高橋雅子先生のワンデイレッスンに行ってきました♪




夏休みも10日が過ぎました。

受験生のいる我が家は、今年は旅行もなし。

たいしたお楽しみもないんですが…




ダメもとで申込んだ高橋雅子先生のワンデイレッスンに当選!



今までは金町のご自宅でとっても近かったんですが、
今回からは代々木上原のスタジオ。



ちょっと遠かったですけど、私の夏休みの一大イベントとして行ってまいりました♪





レッスンメニューは

バン・ド・ミ
リュスティック
ベーグル     の3種。



どれもよく焼くパンですが、雅子先生の技を教えて頂けるとは嬉しすぎ( 〃▽〃)


少しのイーストで、初級者向けのレッスンという事でしたが、
勉強になる事てんこもりでしたよ。
初級なのに、生徒さんもレベル高すぎ。。。(汗)


10時〜17時の7時間レッスン。
頭も体もフル回転で、写真なんか撮ってる暇はなかったんですけど…




こちら、みんなで発酵の図w

e0206702_6273517.jpg





パン・ド・ミ焼きあがりの図w

e0206702_6325284.jpg



パン・ド・ミ(山食)は最近みんな釜伸び!釜伸び!ってこだわってますけど、
私はあえて釜伸びはさせません。

っていう、雅子先生の言葉がとても印象的でした。




釜伸びさせたモチモチ感より、釜伸びさせないふわふわ感がお好きなんだそうです。

釜伸びさせない物の方が、トーストせずにそのまま食べた時美味しい♪

モチモチか、ふわふわか…あくまでも個人の好みですが、
やっぱり子供はふわふわパンの方が好きな気がしますよね。






そして、これがベーグル。

e0206702_6382156.jpg


e0206702_6383329.jpg



プレーン。
シナモンレーズン。
クランベリーチョコ。 の3種を作りました。


テコナに例えると、「ふかふか」にあたる食感ベーグルです。


テコナのベーグル大好きなので、
ベーグルを教えて頂けるのは、嬉しかった〜〜o(>▽<)o






あとは、リュスティック。

e0206702_6432516.jpg

初級者レッスンという事で、かなり加水は低めですが、うまうまです!






リュスは、ランチと一緒に頂きました。

e0206702_644223.jpg




鶏肉のアスパラ巻きとトマトのマリネ。
e0206702_6443675.jpg



冷や汁風のスープ。
e0206702_6445215.jpg






雅子先生のお会いするのはこれで4度目ですが…

やっぱりパワフルで美しかった*:.。☆..。.(´∀`人)

e0206702_6523780.jpg







最後はまたまたサイン会と記念撮影で、終了。


e0206702_656796.jpg

私も今回はしっかり頂いてまいりました(*≧艸≦)





さ、忘れないうちに復習だ〜〜(´>ω<`)






↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-31 07:00 | お出かけ

黒蜜ときな粉の豆乳プリン。



病み上がりで、ちょっと頑張っちゃったせいか、
また娘が体調を崩して、食欲なしです。。。




みんな楽しそうに夏休みを過ごしている中、エアコンの効いた中で眠っています。




今日は葛と一緒に、寒天で固めたプリンも。


e0206702_142012.jpg


なかしましほさんの豆乳プリンを作ってあげました。






これには黒蜜にきな粉が抜群に合うんです(*≧艸≦)

e0206702_14214519.jpg










すくった時のこの固さがちょうどいい♪

e0206702_14223883.jpg



豆乳だから、ちょっと元気も出るかな〜〜。









プリン液はミニストウブにも入れて冷やし固めてみました。

e0206702_14251479.jpg


ストウブは保温性抜群ですが、冷蔵庫に入れれば保冷性も抜群!!

ふふ、これは黒蜜をきな粉をたっぷりかけて、私が頂きます♪(´ε` )








この暑さ、ちょっと異常ですよね。

皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね。












↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-29 14:29 | お菓子

ベビマ教室コラボイベントお知らせとかわいい四角いクリームパン。


昨年出張レッスンでやらせて頂いた
柏市ベビマ&サイン教室Bigsmilemamaさんでのパンイベント。

今年もやらせて頂く事になりました!!




ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアを通じて
まだお話のできない赤ちゃんと楽しくコミュ二ケーションが取れるってすごいですよね〜。
私が育児をしていた◯年前は考えもしなかった^^;




また今年もかわいい赤ちゃんと若いママさんにパワーを頂けそうです(*≧艸≦)

詳しい日程などはBigsmilemamaさんのHPをご覧下さいね。






******************************







この間「こんな型出ましたよ〜〜」ってメールを頂いて見てみたら、
完全一目惚れ♡+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚♡



収納場所どうするの〜?とかいう問題はそっちのけ。



夜、ポチリました。。。←夜中のネットショッピング危険〜(汗)





そして、とりあえず焼いた〜〜〜w

e0206702_6222256.jpg


1辺が8cmのミニキューブ形。
真ん中に穴開いてます。



ムチャクチャかわいくないですか〜〜?ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ




プレーンとココアのマーブル生地に、カスタードクリーム詰めてみました。







私の興奮ぶりに比べて、
家族は「これ、どうやって食べるの?」ってちょっとテンション低めでしたけどね〜(汗)

e0206702_6271218.jpg



周りからちぎって、中のクリームちょんちょんつけて食べるのが上品かしら?





でもホントは、完全真四角に焼きたかったの。

お初だったので、生地量足りませんでした(‾▽‾;)




あ、これパン形じゃなくて、本当はシフォンケーキ型です。

これですよ〜↓





4人家族で3個は喧嘩になります(笑)



この季節のクリームパンは冷蔵庫に入れなきゃいけないけど、
冷蔵庫に入れるとパンが堅くなる。。。

でもこの型を使うと、クリームだけ冷蔵庫に入れといて、
食べる時に穴に絞ればいいですよね(*≧艸≦)




しばらくこの型にはまりそうです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-26 07:46 | イーストパン

バニラアイス味の呉豆腐。



まだ娘の熱は下がる気配を見せません。。。

食欲もあまりなし。




こんな時、決まって作ってあげるのが葛湯なんだけど、
この暑さだと冷たい物の方がいいかな〜と、今日は葛餅を作ってあげました。

葛の食感が大好きみたいで、これだとツルンツルン♪と食べてくれます。





葛を使ったお菓子って、意外と簡単なんですよね〜。
思い立ったら、10分かからずできちゃいます。
で、意外と高くない!

葛の常備、オススメですよ!!

吉野葛 150g

吉野葛 150g
価格:390円(税込、送料別)









我が家の大好きな葛を使ったレシピで、大ヒットだったのがフィーユさんの呉豆腐。

以前は、興奮気味に抹茶の呉豆腐をご紹介しましたがw



今度はこれを使って、呉豆腐を作りました。

e0206702_144444.jpg


そのまま豆乳を飲んだりはあまり得意じゃないので、
こういうの飲んだ事なかったんですけど、ちょっと飲んでみたら、
完全にバニラアイス味☆

これは豆乳の苦手な人でも飲めそうですよ〜。






葛をバニラアイス豆乳で溶いて、煮詰めて固めて冷やすだけ。


簡単にバニラアイス味の呉豆腐ができちゃいました♪

e0206702_14464051.jpg






ゼラチンもいいけど、もちもちっとした葛の食感がおいしい〜o(>▽<)o

病人じゃなくても、これは食べちゃいますね!!





今はいろんな味の豆乳が出ています。


次は何にしよう??

珈琲味?きな粉味?バナナ味?アーモンド味??
青汁味はどうかしら〜〜?^^;









↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-25 14:55 | お菓子

塩麹美豚と新じゃがのストウブ煮。


暑さも戻ってきましたね!

夏休みに入って、毎日陸上部朝練→プールと元気に活動しすぎの娘は、
早速発熱いたしました (-_-;)

この暑さで、体温38.5℃の人には誰も近づきません(笑)

弟には「キャー(≧≦)あっちいって〜〜」って言われてますw



娘は只今布団に包まって、爆睡中。

見てるだけで、あづい〜〜〜(≧≦)

早く治ってくれ〜〜ぃ!!






暑い時には、お料理もしたくありませんが、ストウブを使うと暑くないwww






蓋がピターッと閉まるので、沸騰していても湯気も出ず、
よーく耳を澄まさないと、沸騰しているかどうかも分かりません。


うちはIHなので、直火の熱もないので、ストウブ調理は全く暑さを感じませんよー。







そして、とうとう母も(母のお友達も一緒に)ストウブデビューしました(*≧艸≦)

母はこれ↓



いいよな〜。グレナディン♪




母のデビュー作は焼豚だったそうですが、これが最高においしかったらしいです。

さすが、母!
いや、ストウブ???(笑)






私の場合は、もうストウブは普段使いのお鍋ですが、

ストウブで大好きなお料理がこれ。

e0206702_14384872.jpg





ストウブにオリーブオイルでにんにくの香りを出し、
そこに塩麹に3日漬け込んでおいた美豚を入れ、焼き色をつけます。


いい焼き色になったら、よ〜く洗った新じゃがを半分に切って放り込むだけ。

お水とか調味料とか一切なしですよ〜。

e0206702_14413178.jpg





我が家ではこれにちょっとハーブを乗せますが、なくても全然OK(○´∀`)ノ

塩麹と素材の旨味だけで、十分おいしいです。




もちろん、鶏肉でも豚肉でもお魚でも♪




これ、何回作ったかな〜。

以前は鶏肉で、オーブン煮で作っています→こちらの記事★





これからは、母とストウブ合戦できそうです(≧m≦)

ちょっと楽しみ〜♪








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-24 14:57 | ストウブ

手抜きの夏野菜たっぷりのトマトパスタ♪





今日は終業式!

いよいよ長ーい夏休み突入です!!

今年は44日間もあるらしいです。。。






44日間、朝も昼も夜もご飯作りに追われます。

あ〜、給食ってありがたい(´Д` )





ランチはなるべく手軽に済ませたい。



トマト8個を使って、自家製トマトソースを作って冷凍しておいた物を
パスタに絡めただけのお昼ご飯。


e0206702_17473959.jpg






トマトソースは
以前、ピザのレッスンの時のあの超簡単トマトソースレシピをフレッシュトマトに変えて、
ちょっと濃いめに味付けしただけです。



ピザレッスンに参加して下さった方は、是非あのソースをたんまり作って冷凍してみて下さい。



便利ですよ〜♪(´ε` )







今回は、お気に入りの黄色いズッキーニをグリルして乗っけました。

e0206702_17513831.jpg







ホントは、ストウブのグリルパン欲すぃぃ〜〜(´>ω<`)







このズッキーニ、実はこんなに大きいのo(>▽<)o

e0206702_17522173.jpg


2リットルのペットボトルより大きいでしょ?


これもチャーミーさんちのズッキーニ。

家族みんなのお気に入りの野菜です。







さ、明日から夏休み!!!


お母さん達、イライラせずに、こんな手抜きランチで乗り切りましょうね(≧m≦)











↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-20 18:01 | お料理

チャーミーさんの大粒ブルーベリーでうまうまタルト。




チャーミーさんのブルーベリーが販売開始!と聞いて、即予約♬

とっても甘くて大粒のブルーベリー。

こんなお値段じゃ買えませんから、今年こそは!と狙っておりましたw






生のブルーベリーで絶対作るo(>▽<)oと決めていたのは、

家族がだ〜〜〜い好きなブルーベリータルト。


e0206702_15351554.jpg


中央のブルーベリー達は、本当に大粒なの分かりますか〜??( 〃▽〃)







パートシュクレ(タルト生地)は全粒粉でバター控えめのサックサク生地。

その上にクレームダマンド(アーモンドクリーム)にも生ブルーベリーを入れて。

e0206702_1543751.jpg








焼きあがるとこんな感じ。

e0206702_15435976.jpg





その上に、クリームチーズと生クリームで作ったチーズクリームを敷き詰め、

さらにその上に、生クリームと甘〜いブルーベリーで飾り付け♪


e0206702_15463946.jpg







暑さでクリームがだれちゃって、あんまりうまくいかなかったんだけど、

思っていた感じの味になり、これ大好評(*≧艸≦)



e0206702_15482285.jpg



あ〜、もうちょっとうまく切ればよかった。。。(´Д` )





こんな大粒の生ブルーベリーたっぷりのタルトはなかなか食べられないですよね〜。

チャーミーさんが1粒1粒収穫したんだよ〜って言いながら、みんなで食べました。





おいしいブルーベリーのタルト、幸せの味でした♡








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-18 16:06 | お菓子

この暑いのに…クロワッサン。




最高気温35℃。
梅雨明けてました。。。って言われても、体がついていきませんね(・ε・`; )




このくっそ暑いのに、
いや失礼、こんなに死ぬほど暑いのに(笑)


何を思ったか、クロワッサンなんか焼いちゃいました( ̄▼ ̄|||)


e0206702_15232014.jpg







クロワッサンって、生地と生地の間にバターを折り込んでいくんです。

で、このサックサクの層ができる。

e0206702_15242560.jpg






この作業中、絶対にバターが溶けてはいけません。

でも、冷蔵庫からバターを出しただけで、一瞬でバターが溶けていく気候でした( ̄▽ ̄;)





折り込んでは、冷蔵庫に走る=3=3=3という無駄な体力を使ってできたクロワッサン(笑)

e0206702_15265236.jpg







やっぱり見かけはいまいちだけど、努力した物はおいしい(* ̄m ̄)





久しぶりに作ったクロワッサンがおいしくて、2日連続で作っちゃいました。
このくっそ暑いのに(笑)




パンの中でもかなり難易度が高いと言われるクロワッサン。

2時間では無理ですが、いつかレッスンメニューにして、
皆さんと一緒にワイワイ作ってみたいな〜〜と思いました♪





いつか寒ーい寒ーい冬に暖房消してレッスンしましょうね(*≧艸≦)











↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-17 15:31 | イーストパン

ストウブで♪美豚の角煮


夏はビタミンB1が豊富な豚肉!

疲労回復や夏バテにいいって言いますよね。




先日、またetuちゃんからあのお味最高の美豚を購入させていただきました。





お願い〜(>人<)って頼んだら、
届いたのは5kg(だよね??)の塊。

e0206702_1793583.jpg


最初はこの量にぶったまげたけど、今はもうビビらない(笑)





これを届いてすぐに、

豚テキの分〜♪
酢豚の分〜♪
生姜焼きの分〜♪

って言いながら、厚切りにしたり、スライスしたり。。。



ふふ(*≧艸≦) 私、お肉もさばける女になりましたwww




塩麹に漬けたり、醤油麹に漬けたりして、
出来上がりのお料理を想像しながら、あれこれ下処理するのも楽しいんですよ〜♪







ストウブで、2日間コトコト。。。

e0206702_1717785.jpg








普通のお肉だと、脂が嫌で食べられない角煮も美豚だと脂が甘いの〜( ̄▽ ̄)


e0206702_17192240.jpg











そして、ストウブで煮た大根ほど美味しい物はない(≧m≦)

e0206702_17183869.jpg







etuちゃん 今年の夏は豚で暑さを乗り切るよ〜!

あ、間違って豚にならないように気をつけます。





関東一美人さん♪って噂のetu姉ちゃんみたいになれるかな〜(* ̄m ̄)









↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-14 17:29 | ストウブ

お詫びのワッフル。



今日もあづかった〜o( ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄iA 汗たら~




ちょっと早いですが、今月のレッスンは今日で終了致しました。

今日は妊婦さんお2人と、かわいい男の子の幸せを分けて頂きながらの楽しいレッスン♪
これで暑い夏も乗り切れそうだわ〜〜w



8月いっぱいまで、お教室はお休みを頂きます。

皆さんにお会いできないのは残念ですが(;_;)
私も長〜〜い夏休み、母業頑張ります!!

夏休み中も、こんなの焼いたよ〜!や、これどうして〜〜?というメールは受付けてますので、
どんどんパン焼いちゃって下さいね(*´ω`)ノ



9月からのレッスン日程などは、
またこちらのブログやお教室HPでお知らせしていきたいと思っていますので、
宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ





********************************



1週間前のこと。。。

息子がとーーっても仲良しのお友達の傘を壊してしまいました。




開いたまま、バサッと振って、ひっくり返す遊びをしていたらしい。

そりゃ壊れるだろ(-_-;)

みんな一度はやった事ある遊びな気もするけど、お友達の傘でやってはいけません(#`皿´)




まぁ、その傘ったら、見るも無惨。。。





お友達もママも仲良くしてもらってて、優しいから許してもらえたけどね。


普段は優しい母の私もw 
最近の雷雨もビックリの雷を落として、息子ボロ泣き ・゜・(PД`q。)・゜・

物の大切さを知り、もう絶対しないと約束しました。





次の日、お詫びに焼いて、持ってったワッフル。

e0206702_1623052.jpg







1個1個ビタントニオを押すたびに、「ごめんね〜」って言いました(T^T)










ワッフルシュガー入りのプレーンと

e0206702_1661479.jpg






ココア生地に溶けないチョコチップを入れたダブルチョコワッフル。

e0206702_167022.jpg





おいしく食べてくれたみたいでよかった〜。




ホントごめんね。みるりちゃん。。。


こんな息子ですが、また一緒に遊んでね。








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





[PR]
by arte_pan | 2012-07-13 16:11 | イーストパン


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧