「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シフォン祭り♪




**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付中です!→詳しくはこちら


**********************************




普段更新しないくせに、GWに連日更新?
暇なわけじゃありませんよ〜〜(笑)




最近ちょっとシフォン熱入ってます。


焼けばクリームがなくても手掴かみで食べられるし、
なんだかデコたっぷりのショートケーキとかよりはカロリー低い気しません???
↑あくまでもイメージですw









この時にもっちり絹食感の「究極のシフォン」を習ってから、
これを目指して焼いてきました。






こちらは究極のシフォンをイメージした絹食感の板チョコシフォン。


e0206702_6402777.jpg




久しぶりに手外ししたけど、こわ〜〜〜っ( ̄▼ ̄|||)



ふわっふわすぎて恐いけど、ちゃんとできてれば崩れないんですよね〜。


e0206702_6424475.jpg









で、こっちは「究極のシフォン」じゃない「今までのシフォン」


ちょっとがっしりした感じなの分かります???

e0206702_6434840.jpg





何が違う?って、配合も作り方も全然違います。
焼きあがった弾力も重さも食感も全然違うんですよね。


e0206702_647763.jpg




「究極のシフォン」は口に入れるととろけちゃう感じだけど、もちもち感も。

「今までのシフォン」は弾力もしっかりあって、口に入れるとしゅわしゅわ感。




どっちが好きかなんて決められない(´∀`υ)






こっちも手外し。頑張りました〜。

e0206702_6482236.jpg




やっぱり弾力のある「今までのシフォン」の方が型抜きもしやすいし、
切る時も扱いやすいですね。




e0206702_6495533.jpg



穴ぼこは、バナナですwww
キメもまあまあかな。

ちょっとだけ、メレンゲの気持ちがわかるようになりました.


今日も焼いちゃおっっ(*≧艸≦)
あ、暇なわけじゃないんですよ〜〜〜。









↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-29 06:57 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

濃厚卵の酵母ドーナツ♪




**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付中です!→詳しくはこちら


**********************************





ウキウキのGW始まりましたね♪♫♬

我が家は9連休とかはではなく、暦通りのお休み。
でも、一応受験生がおりまして…
塾で《GW特訓》なるものがあるそうです(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

で、《持ち物→お弁当》って書いてありました/(ェ0ェ)\ヒェー



恐怖のGWになりそうです。。。。。







GWに入る前に、なんだか甘い物が食べたくなって(←ストレスとも言う・笑)
こんな卵で、ドーナツを仕込みました。

e0206702_69854.jpg







「濃厚」って言うだけあって、黄身がものすごく濃いオレンジ色。
生地に入れると、生地もそのまま食べちゃいたいぐらいのかわいいオレンジ色になりました。

e0206702_6104592.jpg







ぷっくり発酵したら、きれいな油で揚げ揚げ♬♪♫

e0206702_611336.jpg








ふわふわ酵母ドーナツ♪揚がったよ〜〜〜

e0206702_6114711.jpg









グラニュー糖バージョン。シナモンシュガーバージョン。

e0206702_6125929.jpg

どちらがお好き???(*≧艸≦)








私は、シナモンの方を頂きました(* ̄m ̄)

e0206702_614284.jpg






揚げたて最高o(>▽<)o

帰って来た子供達、食いつきました(笑)





家庭で揚げるドーナツ、とってもおいしいんです。
近いうちに、レッスンメニューにしたいな〜〜。



お教室の方は、GWはお休みを頂きます。
皆様、素敵なGWをお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )









↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-28 06:20 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ミニストウブで♪お弁当作り



**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付開始致しました!→詳しくはこちら


**********************************




今日は久しぶりにお弁当作りでした。

娘が学校で劇団四季の鑑賞会だったんです。
学校で11時頃お昼を食べてから出発しなきゃいけないから、
給食は間に合わないのでお弁当なんだって。

給食のおばさん、ちょっとだけ早く作ってくれればいいのにー(笑)






パンのためなら早く起きれるんですけどねー。

久しぶりのお弁当は時間がかかる。。。
幼稚園時代は週に2回もお弁当作ってたなんて信じられないよーー。






6年生の女の子って、どの位のお弁当箱なんだろ?なんてとこから始まって、
こんなのできました。

e0206702_1954632.jpg



鶏胸肉の天ぷら(普通の衣と青のり衣の2種)
かぼちゃの素揚げ
笹かまときゅうりの和え物
青ネギの卵焼き
ウインナー
枝豆とプチトマトの串刺し


パンダは幼稚園の時の見つけましたw







揚げ物は、小悪魔Chieちゃんから競り落としたwミニストウブが大活躍でしたよ!

e0206702_19573571.jpg



麺つゆで下味をつけておいた鶏胸肉を2個ずつ揚げたんだけど、
少量の油であっという間にカラッと揚がります。


後片付けも、超楽チン♪

お弁当に揚げ物、これならいける!!


調子に乗って、かぼちゃも揚げちゃいました(*≧艸≦)







ミニストウブ、かわいいだけじゃないんです♪

便利ですよ〜。












これに、炊きたてご飯でおにぎり2個。

e0206702_2004196.jpg



デザートは大好きなグレープフルーツを入れました。





6年生の女の子、これって多いの少ないの??


ま、「おいしかったよ〜」って全部平らげてきたから、こんなもんなのかな?





そうそう、みんなでお弁当食べてる時、先生は給食食べてたんだって!(◎_◎;)

どういうことなのよ〜〜〜!!!









↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-25 20:13 | ストウブ | Trackback | Comments(3)

楽しいレッスン♪とその後。。。


**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付開始致しました!→詳しくはこちら


**********************************






今日は、かわいいお子様達を交えての楽しいレッスン♪

e0206702_22514297.jpg


冷たい雨の中お越し下さった皆様、ありがとうございました。



今日はお腹の中にいた時から来てくれていた赤ちゃん2名。
小学校がお休みだったので、ママと一緒に洗い物まで手伝ってくれたお姉ちゃん。
そして、ブログやツイでお話していてお会いしたかったお友達。


何だか楽しい時間を過ごさせて頂きました^^






そんな楽しい余韻に浸っていたら、家庭訪問週間で早帰りの子供達帰宅=3=3=3

「雨だから、うちで遊んでいい??」

「ま、いーよー」

と言ったが最後、お友達来るわ、来るわ。。。(◎_◎;)




今日1日で、我が家にお越し下さったお客様、総勢22名。

1階も2階も人いっぱい。もう座るとこもないし。。。





母、疲れました|||(-_-;)||||||






アップしたいお料理もありますが、今日はもう寝る!!(笑)



ということで、今月のレッスンのランチにお出ししている
カマンベールチーズフォンデュの温野菜の残りで焼いたパンの写真でお許し下さいw

e0206702_2381538.jpg





レッスンの様子を今日お越し下さったサンセット★まひるさんがUPして下さっています。


今日の詳しい様子はこちらをご覧下さいね。→★クリック

やだ、私手抜いてる???(^◇^;) まひるちゃん、ありがと〜〜!!!





それから、お引っ越しのため、今日で最後のレッスンだった生徒様。

これからもお子様のために、ママのおいしいパンを焼き続けて下さいね。
大きくなったお子さんの写真と共に、パンメールもお待ちしています(*≧艸≦)
遠くに行っても、また手作りパンで繋がっていられたら嬉しいです。
どうぞ、お元気で育児に家事に頑張って下さい。

またいつかお会いできますように。。。












↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-23 23:22 | お教室 | Trackback | Comments(4)

香港の香りいっぱいのシーフード炒飯♪


**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付開始致しました!→詳しくはこちら


**********************************





撮りだめている写真がたくさんあるのですが…


昨日のランチの写真です♪

e0206702_7342468.jpg






こちら、香港の味がします(*≧艸≦)




有名ブロガーのバリ猫ゆっきーちゃんが、香港のお土産を送ってくれたんです。

e0206702_7364795.jpg


この中の炒飯の素を使って、香港ランチでした(≧m≦)





海外のこういうお土産って、なんかワクワクしません??

海外に行くと(久しく行っていませんが・泣)スーパーでいろいろ買うの大好きですw





香港の《出前一丁》って気になる〜〜。
こちら、子供のいない時ゆっくり頂きます(* ̄m ̄)



珍しいものには、すぐに群がってくる子供達。
さくさくクッキーもあっという間になくなった( ̄▼ ̄|||)



香港のシーフード炒飯(←勝手に命名)ピリ辛でカレー風味のようなお味でしたよ。
海外のものってやっぱり面白い♪



スパイスやハーブに詳しいゆっきーちゃんらしい楽しいワクワクo(>▽<)oのお土産でした。



ゆっきーちゃんどうもありがとう^^







↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-22 07:48 | お料理 | Trackback | Comments(4)

春キャベツとあさりの塩麹蒸しの闘いw

**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付開始致しました!→詳しくはこちら


**********************************






なんだか風邪を引いたみたいです。。。


もう今夜は暖かくして早く寝よ〜♪と思っていたら…

どこからともなく、私と同じ《おとぼけ》という病気持ちの
お姉さんの「勝った〜ψ(○ `∇´ ○)ψ」という声が。。。(‾▽‾;)


UPの速さで競っておりますの。←低レベルな競争とも言われていますが^^;


負けるわけにはいきません。




今日は、闘争心メラメラのUPです(笑)


e0206702_1851881.jpg




manngoさんが紹介して下さった「春キャベツとあさりの塩麹蒸し」




見た瞬間、もう春の匂いプンプンだったので、
次の日あさりを買いに行かなくちゃ!と張り切っておりました。


愛するおとぼけ姉さんも同じことを考えてらしたようで…(笑)


姉さんったら、忘れないように手に「あ♡さ♡り」ってメモして買いに行ったんですって〜。
で、買い忘れちゃったんです (:.o゚з゚o:.).:∵ぷぷぷ。。。


姉さん かわいすぎでしょ〜??



私はね、その日買い忘れたんじゃなくて、保護者会が長引いて買いに行けなかったんですのw
↑今回ボケていません(笑)







翌日は、「あさりリベンジ戦」凸(`0´)凸

お互いに、密かにあさりを買いに行って、ストウブで蒸しておりました(*≧艸≦)







2日遅れの姉さんとお揃いの夕食〜♪



オリーブオイルで大蒜の香りを出して、キャベツとあさりを投入。
塩麹も入れたら、蓋をしてあさりが開くのを待つだけです。



e0206702_17524233.jpg









蓋を開ければ、春の香り〜♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

e0206702_184630.jpg





姉さん 努力したお料理はおいしかったね(*≧艸≦)





manngoさんの元祖「春キャベツとあさりの塩麹蒸し」はこちらですよ→


あさりを買いにいけなかった日、あさりの代わりにベーコン使いました。
これもまたうまうま〜〜o(>▽<)o








↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-20 19:58 | ストウブ | Trackback(4) | Comments(5)

編み編みハーラーブレッド♪



**********************************

*arte手ごねパン教室
5月レッスンの受付開始致しました!→詳しくはこちら


**********************************







e0206702_21374694.jpg


クリスマスでもないのに、こんなパン焼いてしまいました(笑)




久しぶりにホシノを起こして、卵とバターたっぷり。

買ってすっかり忘れていたメープル粒ジャムを入れました。







粒ジャム。
使ったことあります???



見た目はラムネみたいな感じ。

生地にレーズンみたいに混ぜ込んで焼くと、こんなふうに溶けてジャム状になって焼きあがるんです。

e0206702_21431741.jpg


いろんな味を試しましたが、メープルがお気に入り。



イチゴ、ブルーベリー、コーヒー、マンゴーとか、味もいろいろあって楽しいですよ〜。




ハーラーブレッドは編み込んで作るパン。
もともとユダヤのパンなんですって。




パンには四つ編みとか、六つ編みあるんですけど…

フツーに三つ編みして^^;

e0206702_2149097.jpg





丸く整えました。

e0206702_21493168.jpg



こういう作業が楽しいんだな〜♫






e0206702_21443167.jpg



結構大きいので、しばらくハーラーおやつ続きます(笑)










↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-18 22:08 | 酵母パン | Trackback | Comments(3)

5月レッスンのお知らせ♪



来月のレッスンメニューです♪



豆乳仕立ての枝豆チーズの白パン

e0206702_2126026.jpg







ふんわり白パンを豆乳でコネコネ。。。

白パンによく合う枝豆とチーズを混ぜ込みましょう♪





真っ白に焼き上がったパンってかわいいんですよね(*≧艸≦)





豆乳でこねると、ちょっともちもち感も出るんですよ〜。

e0206702_21285417.jpg



焼きたては持てないぐらいふわふわです(≧∀≦*)






来月は運動会などもありまして…日程ちょっと少なめです。
申し訳ありませんが、ご希望の日程はお早めにお申込下さいね。


今月のレッスンも若干キャンセルが出ています。




日程などの詳細は、教室のHPをご覧下さいね。

↓お教室HPはこちら♪
e0206702_826045.jpg



皆様のご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )











e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-17 21:38 | お教室 | Trackback | Comments(4)

ストウブで♪酵母のふわふわ厚焼きホットケーキ


**********************************

*arte手ごねパン教室
4月レッスンの受付中です→詳しくはこちら


**********************************






ここのところちょっと忙しくて、ツイもFBもなかなか開けず…
皆さんのブログにも遊びに行けない状態です(;_;)
ごめんなさい。。。


お教室の来月のメニューも更新しなければ〜〜〜(汗)






こんな時は、焦らずできる事を1つずつ。(開き直りとも言う・笑)

皆様、こんな私ですが、温かい目で見守ってやって下さい。。。(>人<)






まずは、今月のWE LOVE STAUBのTB記事を書かなくちゃ。





なーんてことないホットケーキですが…

フライパンではなくストウブで焼くと、こんなに分厚いホットケーキもふんわりです♪

e0206702_16534339.jpg






先日、Lenちゃんの所で酵母のホットケーキを見たら、無性に食べたくなってしまって…
Lenちゃんは私の大好きなチョコレートのスイーツをすんごくおいしそうに
すんごく豪快に作っていて一目惚れしてしまったお方です( 〃▽〃)
パンもお料理も迫力あって大好きなの〜〜♡♡♡
あ、コクっちゃった(*/ω\*)恥




ちょっと力のなくなった酵母が少し余っていたので、
卵と牛乳、砂糖とお粉と合わせて、一晩ブクブク。。。

e0206702_1723837.jpg








ストウブにオーブンペーパーを敷いて流し入れました。

e0206702_1751917.jpg










蓋をしてじっくり火を通して、ひっくり返せば出来上がり♪

ふわっふわのホットケーキができました。

e0206702_16532085.jpg




休日の朝にみんなで切り分けるホットケーキ、いかがですか?(*≧艸≦)










↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-16 17:26 | ストウブ | Trackback | Comments(8)

今日はパンの日です♪


今日4/12はパンの日です。


4/12なんて、どう語呂合わせしても「パン」にはならないし〜(-ε-*)
なんて、思っている人いませんか??(笑)



1842年4月12日、日本で初めてパンが作られたんだそうです。
パンって言ってもこの時代ですから、
兵士さん用に日持ちがするようにって保存食用の乾パンみたいなものなんですけどね。




ちなみに、「あんぱんの日」っていうのもあるんですよー。
1875年4月4日に当時人気だった木村屋さんのあんぱんが明治天皇に献上されました。
で、この4月4日があんぱんの日です。




パンコーディネーターを取得する際、パンの歴史についても勉強しました。
語ると長くなりますが(笑)パンにも長い長い歴史があって、面白いんですよ〜♫


興味のある方は、個別にお話しましょう:*ゞ(∇≦* )







パンの日にちなんで、今夜はパンの夕飯にしました。

e0206702_21472060.jpg






昨夜捏ねていたリーンな酵母パンを、今日焼き上げました。




e0206702_21482595.jpg






中は、昨日の残りのキノコたっぷりハッシュドビーフです(笑)


子供達、昨日の残りだって気付かなかったよ〜(* ̄m ̄)







ワインと一緒に頂きました♪

e0206702_2151259.jpg



なんて言ってみたいけど、私ほとんど飲めませんの〜〜〜www











↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





by arte_pan | 2012-04-12 21:55 | 酵母パン | Trackback | Comments(8)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54
>Chieちゃん 頑張..
by arte_pan at 23:04
お疲れー! ホント..
by Chie at 16:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧