<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

里芋ときのこの豆乳シチュー♪



毎日、「お腹空いた〜〜〜(´Д` )」って帰ってくる子供達。


息子は毎日おやつのことも忘れて、た〜っぷり遊んで帰ってくるし、
娘は陸上部の大会前なので、ヘロヘロになるまで走り込んで帰ってきます。


でも、夕飯できてない時もあるんです(-ε-*)







そんな時、こんな商品が届いて大喜び\(^o^)/
e0206702_13513289.jpg


日本食研さんの「洋食作り」
子供の好きそうなソースばかりでしょ?


しかも、粉末だから好きな時に好きなだけ。
少量の味付けにも使えそう(*≧艸≦)



「シチューにする〜???」って聞いたら、「いいね〜〜(#>∀<#)」って好反応www




まずは、これから使ってみました。
e0206702_1357432.jpg







【レシピブログの新商品「洋食作り」で作るレシピコンテスト参加中】
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ










バターで、玉ねぎ、里芋、きのこを炒めて、
e0206702_13595164.jpg


しんなりしたら、お水と日本食研・ホワイトソースの素を加えます。

里芋が柔らかくなるまで煮込んだら、豆乳を加えます。
豆乳を入れたら、あまり煮立たせないでね。


最後に、塩こしょうで味付けを♪



e0206702_143286.jpg




煮込まなきゃいけないイメージのシチューが、あっという間にできました!
粉末だから、さっと溶けてくれるのが嬉しい〜♪




豆乳嫌いのお子さんでも(まさにうちの子^^;)全く豆乳に気づくことなく食べられると思いますw
子供達は、何も知らずに思いっきりパンに付けて食べてました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
豆乳でタンパク質をプラス☆してあげて下さいね。



今回は、どんな味か知りたくて、あえて塩こしょうで味付けしてみましたが、
お塩ではなく、コンソメにしても美味しいと思いますよ〜。




4人分の分量です。いろんなきのこでどうぞ♪

里芋  5個
玉ねぎ 1個
しめじ 1パック
お水  300cc
豆乳  300cc
日本食研・ホワイトソースの素 大さじ6
塩こしょう 適量





今日で今年も半分終わり。

明日から後半戦。頑張りましょーヾ(●´∀`●)ノ゛





10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-30 14:29 | モニター企画 | Trackback | Comments(4)

パンコーディネーター試験。



e0206702_19273858.jpg



本日、合格通知が届きました。

今日からパンコーディネーターです♪




パンが好き♪ 粉が好き♪ パンを作る作業が好き♪

ただそれだけだったけれど、ちょっとステップアップしたくてチャレンジしてみました。




今回の試験にあたり、パンを作る事だけではなくて、パンについて、パンに関わるいろんな事を勉強しました。
パンコーディネーターの役割についても、深く考えました。




これから、この資格を活かしてもっともっとパンを好きになりたいと思います。
そして、お教室でも、ブログでも、ツイッターでも、パンの良さを広めていけたらと思います。




どうぞこれからも宜しくお願い致します。






今回、私を理解して協力してくれた家族、両親、お友達…みんなみんなに感謝です。

どうもありがとう。。。







今夜はちょっとだけ、ストウブ料理で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

e0206702_19402337.jpg









10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-29 19:48 | お教室 | Trackback | Comments(18)

さつま芋あんのお焼き♪〜チャーミーさんのお野菜達




昨年、いつも仲良くさせて頂いているチャーミさんのお江ねぎを食べてから、
子供達まで「お野菜って、こんなにおいしいんだ〜〜(*´∀`*)」って、
野菜料理を見ると「これ、チャーミーさんちの???」って聞くようになりました。



スーパーのお野菜と、安全で美味しいお野菜の違いが分かるようになってしまった子供達。



チャーミーさんちのお野菜だと、私のお料理の腕が上がったみたいに、
ただ切って出しただけでも食べっぷりが違います(*≧艸≦)




今回は、秋の味覚さつま芋をお取り寄せ♪♪♪

e0206702_16261150.jpg









staub鍋で焼き芋にするのは、甘くなるまで2週間待ってね!というお手紙付きだったので、
お砂糖とバターをちょっぴり入れて、staub鍋でさつま芋あんを。

e0206702_1725636.jpg

でも、そのまま食べてももう十分美味しかったよ〜www







それを、じっくり発酵のパン生地で包んで、お焼きに(*≧艸≦)
e0206702_1745376.jpg








ホックホクのさつま芋お焼きを、ふぅふぅ言いながら食べました。
e0206702_1754695.jpg









他にも、チャーミーさんのお野菜でマリネを作ったり♪
e0206702_1762580.jpg









オクラ大好きの子供達が、チャーミーさんのでっかいオクラを丸かじり(#>∀<#)
e0206702_1772974.jpg







チャーミーさんが毎日愛情いっぱいで育てているお野菜♪我が家は大ファンです( 〃▽〃)
チャーミーさん、いつもありがと〜( ´ ▽ ` )ノ




チャーミさんのお野菜はこちらから購入できますよ〜。→









10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-28 17:32 | 酵母パン | Trackback | Comments(10)

りんご酵母のまん丸パン♪



朝晩は涼しいを通り越して、寒〜くなってしまい(冷え性には辛い季節到来><)
目覚ましが鳴っても、もうちょっと…

既に、2回寝坊してます(^◇^;)




季節が変わって、パンの発酵もかなり遅くなりました。

酵母も「具合悪い???」って聞きたくなるぐらい、ゆっくり発酵です(笑)





でもやっぱりパンにはいい季節♪

じっくりじっくり発酵はやっぱりおいしい。
e0206702_1339284.jpg

リスドォルでまん丸パンを焼きました。



まん丸で、外はさくさく♪

ただ丸めただけのパンは、パン生地を痛めてないから、クラムもおいしい(^-^*)




これからの季節は、シチューをたっぷりつけて頂きたいですね。







10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-27 13:42 | 酵母パン | Trackback | Comments(10)

10月レッスンのお知らせ♪


1週間が始まりました。
今週末にはもう10月になってるんですね!

はやい、はやい、もう今年が終わっちゃう〜〜〜(汗)

今週も頑張りましょ。








今日は、10月レッスンのお知らせです。


わりと初心者の方向けの【Aメニュー】は
お花のくるみパン♪

e0206702_15485032.jpg


卵をたっぷり使ったリッチな生地でくるみの香ばしさを引き立てます。

かわいくお花形に成形しますよ〜(*≧艸≦)











ちょっぴり経験者向けの【Bメニュー】は
木の葉の抹茶あんパン♪

e0206702_15504225.jpg


今回は市販のあんこを使って、あんこにちょっと隠し味www
抹茶の香りに包まれた生地で包んで、秋らしく木の葉型に仕上げましょう♪





お陰様で、残席が少なくなってきております。




日程等、興味のある方はお教室HPをご覧下さい。

10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg













e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-26 08:00 | お教室 | Trackback | Comments(10)

ベビーマッサージコラボイベント♪〜ご報告


3連休♪とってもいいお天気ですね。

私は昨日でちょっと大きな仕事が一段落して、ホッと一息ついてます。
ブログ更新も怠り気味でしたが、またモリモリ頑張りますo(^∇^o)




まずは、先日お知らせしたベビーマッサージのお教室とのコラボイベントの様子を(*≧艸≦)


この日は、関東に台風上陸!
開催できるかなぁ〜と心配しましたが、雨風ひどくなるのは夜…という予報を信じて開催!!


皆さん、赤ちゃん連れなのに、頑張って来て下さいました〜。。。感動(;_;)


コネる時は、ママ達の気合いに圧倒されて(笑)泣いちゃう赤ちゃんもいましたが、
みんなまだ1歳前後。  仕方ないよね〜^^


コネさえ終わってしまえば、あとはママと赤ちゃんの時間♪
皆さん自己紹介をしたり、子育ての情報交換タイム☆


そうこうしているうちに
e0206702_1553120.jpg
e0206702_1555769.jpg

あとは焼くだけ〜♪



皆さん初めてとは思えない、この三つ編み!!
かなり上級の技術なのに、さすがママさん達でした(≧m≦)




焼きあがったら、みんなで試食ターイム♡
e0206702_1581998.jpg

みんなおいしそうでしょ???(*≧艸≦)


私はあまり写真を撮る時間がなかったのですが、
穂苅先生が赤ちゃんの楽しそうな様子などブログで紹介して下さっています。

→楽しい様子はこちらをどうぞ♪


帰りはちょっと雨が強くなりましたが、皆さんやむのを待って無事お帰りになりました。

この日は本当に夜はひどい台風でした(汗)
開催できてよかった〜〜。





私のお教室でもお子様連れの生徒さんが多いのですが、
こんなにたくさんの赤ちゃんと一緒にパンを焼いたのは初めてでした。


やっぱり赤ちゃんって。ぷにゅぷにゅ。。。かわいい〜(-˘◡˘-)
癒されまくり。赤ちゃん欲しくなっちゃいました〜ヾ( ̄  ̄*)オイオイ




今回お声をかけて下さった穂苅先生、大変お世話になりました。
またうちのお教室でも、べビーマッサージやベビーサイン教えてもらえたら嬉しいな〜。

興味のある生徒さん、是非是非お声をかけて下さいね!!

穂苅先生のお教室Big smile mamaこちらです♪







10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-25 15:20 | お教室 | Trackback | Comments(10)

お彼岸に〜staubでおはぎ♪




今日はお天気もよくなって、暑くもなく寒くもなく、とてもいい日になりました。
暑さ寒さも彼岸まで…本当ですね´◡`




あの日にstaubでもち米を炊いてから、
またstaubファンが加熱していますwww




今日はおはぎを。
e0206702_16392626.jpg






おはぎはstaub大活躍です!
e0206702_16402292.jpg

短時間でできちゃうのが嬉しい♪







今日はお彼岸。

おはぎが大好きだったおばあちゃんに。。。
e0206702_1641295.jpg








10月レッスン受付中です!
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-23 16:42 | ストウブ | Trackback | Comments(10)

誕生日の記念写真〜ミニ雑穀食パン♪持って



すんごい台風です!(◎_◎;)

こちらは学校も短縮で下校。
我が家は小学校の目の前、徒歩1分なのですが、
雨風の一番すごい時に下校してきて、息子の傘はボロボロ。。。
パンツまでぐっちょりでした(‾▽‾;)



どんどん雨も風も強くなっています。
もっと遠い子達、無事に帰れたかなぁ。。。


************************************




この間の3連休、子供達の誕生日の写真撮影に出かけてきました。

子供達の誕生日が9月と10月。
この時期に、毎年写真館で写真を撮り、アルバムに入れてもらっています。

今年で11回目。
子供達はもう「なんで撮るの?(¬ε¬)」なんて、かなり嫌がってますが、
娘がお嫁に行く時にアルバムを持たせようと決めています。

ここまで来たら、もう意地でも続けますよwww






でもね、写真館って主役は赤ちゃんで…
うちの子達みたいにでっかい子の衣装なんて、もうない(;_;)
しかも、カメラマンさんが笑顔を引き出そうと、ダジャレでも言おうもんなら、
超〜〜〜冷ややかな目になる。。。(;一_一)


去年、もう限界かな〜って落ち込みました。。。







そしたら、お教室に来てくれた生徒さんが、近所にあるとっても素敵な写真館を教えてくれまして(*≧艸≦)
もう絶対今年はここ行く!!!って決めてました。



でも、やっぱり素敵な写真館…なんと年内の予約はいっぱい(><)
やっとやっと予約が取れたのは、なんと水戸店でした(笑)



水戸まで2時間。
意地でも行ってきましたよ〜〜(^◇^;)



見て!見て!
来てよかった〜♪って思えるこのセット!!
e0206702_165462.jpg
e0206702_1655917.jpg

e0206702_1662768.jpg

ムチャクチャかわいい〜〜〜(#>∀<#)




で、芸能人のように撮影して頂き(笑)

娘↓↓
e0206702_1672992.jpg

5年生には見えない( ̄▼ ̄|||)







息子も「こう?」なんて言いながら、頑張りました〜(*≧艸≦)
e0206702_1685233.jpg





衣装を替えたりして、まだまだ素敵な写真がいっぱい♪
ちょっとおしゃれな家族写真も撮って頂きました。
全部で75枚ももらえるんですよ。しかも、ちゃんとCDデータでもらえます!!



もう毎年ここで撮ってもらおう♪って決めました(#>∀<#)
オススメの写真館です。



いろんな所にあるみたい。
是非是非チェックしてみて下さい!!→HPはこちら♪です。







水戸までちょっとした小旅行。
朝も早かったので、朝食は車の中で食べました( ´ ▽ ` )

e0206702_1615363.jpg





これなら、車の中でもこぼさないwww
e0206702_1616353.jpg




ふわふわ・ぷちぷち〜〜♪
雑穀は栄養も満点♡
これで撮影頑張れました(*´∀`*)














9月レッスンは満席となりました!ありがとうございます。
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-21 16:33 | 酵母パン | Trackback | Comments(14)

ベビーマッサージコラボイベント♪



柏市酒井根のべビーマッサージ&ファーストサイン教室の穂苅先生にお声をかけて頂き、
9/21(水)に赤ちゃん連れのママさんと一緒にパン作りイベントを開催する事になりました。


お陰様で、予約開始後すぐに満席。
ありがとうございますm(__)m





今回は、穂苅先生のお教室での出張レッスンという事で…
私にとっては、オーブンも道具も初めてのものばかり。

穂苅先生とも綿密に打ち合わせをして、頑張らせて頂きたいと思います。






メニューは、以前パンクラブでも大好評だった「2色の三つ編みパン」に決定!!
e0206702_1445286.jpg

今回は豆乳を使って、優しい味に仕上げたいと思います♪








パン生地の三つ編みって、結構難しいんですよね(*≧艸≦)
e0206702_14481159.jpg



発酵の間には、穂苅先生の赤ちゃんとのふれあい遊びを…。
プニュプニュの赤ちゃん久しぶり〜〜(#>∀<#)
赤ちゃんがどんな笑顔を見せてくれるのか、今からとても楽しみです( 〃▽〃)






e0206702_1453196.jpg

最後は、焼きたてパンを食べながら、ワイワイ楽しみましょうね〜♪












9月レッスンは満席となりました!ありがとうございます。
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-18 15:02 | お教室 | Trackback | Comments(14)

あずきカンパーニュ♪とオススメ発酵かご♪


皆さん、息子の誕生日には
たくさんのコメ&ツイ、そしてメールをありがとうございました。

私達親子は幸せ者です(;_;)

誕生日って、やっぱり嬉しいものですね。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m









今月も早いもので半分が過ぎました^^;


レッスンでは、焼きあがったパンを試食しながら、
staubを使ったお料理や私の焼いたパンも一緒にお出しして、ランチタイムを楽しんで頂いています。




今日のレッスンはちょっと早起きをして、大好きなカンパーニュを仕込みました。






雅子先生のあずきカンパーニュ♪
e0206702_2057162.jpg




今日はちょっと水分量を増やしてコネ…

これで発酵(*≧艸≦)

ドイツ製・プラスチック醗酵カゴ オーバル

ドイツ製・プラスチック醗酵カゴ オーバル
価格:1,890円(税込、送料別)



プラスチック製の発酵かごで、ジャブジャブ洗えます♪

籐製の発酵かごはお手入れが大変(汗)

ズボラな私には、もってこいの発酵かご!
もうやめられなくて、オーバルだけでなく、丸形も買っちゃいました(#>∀<#)

ドイツ製・プラスチック醗酵カゴ 丸型20cm

ドイツ製・プラスチック醗酵カゴ 丸型20cm
価格:1,890円(税込、送料別)






プラ製でちゃんと模様が出るの??って心配かと思いますが…

e0206702_20562843.jpg

ね、ちゃんと模様も付いてるでしょ?
もうやめられませんwww





雅子先生のレシピはどれも美味しい( 〃▽〃)
e0206702_21101913.jpg

クリームチーズとくるみがゴロゴロ♪

イーストとは思えない美味しさです。





今日は生徒さんから、こんな頂き物♪
e0206702_21121020.jpg



祇園辻利の抹茶せんべい。
e0206702_2119243.jpg

上品な抹茶の香りと味が口いっぱいに広がって、幸せになりました♪

Y様、ありがとうございました。










9月レッスンは満席となりました!ありがとうございます。
↓お教室HPはこちら♪ チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_826045.jpg






e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援!





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。





by arte_pan | 2011-09-16 21:25 | イーストパン | Trackback | Comments(10)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧