<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お弁当作りは苦手です。。。




今日は、春休みの登校日。

松戸では「辞校式」って言います。
転任・退職される先生方とのお別れの式ですが、
この「辞校式」という言い方は松戸特有みたいですね。
松戸でずーっと育った私には当たり前だったのですが、
最近「辞校式?なにそれ???」って聞かれることが多くなって気付きました(笑)





3月も、気がつけばあと2日。
新学期が始まって、1つ学年が上がり、娘はクラス替えもありそう。


ワクワクのはずの新学期ですが、私には悩み事が。。。


そう、停電や材料調達の難しさから、給食が始まらなそうなのです( ̄▼ ̄|||)
「お弁当持参で…」ってあっさりお手紙に書かれてましたが、
幼稚園時代6年間続いた朝のお弁当作りから解放されて、丸1年。
この解放感を覚えてしまったら、来月から早起きしてお弁当なんて作れるのか超不安。。。


しかも、2人分だし、食べる量だって幼稚園時代とは全然違うし(><)
娘と息子は、食の好みも全然違う。
2人が満足するお弁当なんてぜーったい無理!!



でも「4月から給食作れないから、お弁当かもしれないんだってよ〜」って言ったら、
2人とも「やったぁ〜〜\(^o^)/」って。。。

普段「今日の給食美味しかったよね〜。ママにもああいうの作って欲しいよね〜」
なんて、2人で話してるくせにさ(-ε-*)ブー

お弁当が嬉しいなんて、ちょっとプレッシャー(;一_一)





私、何品も少量ずつ作るのは苦手。
大皿料理をどーーーんと作るのは嫌いじゃないけど。


パンも、大雑把に作れるから好きなのです( ̄▽ ̄)
あっ、繊細なパンを作られてる方々ごめんなさい(汗)



お弁当の感覚を思い出すため、
春休み、出かける時はお弁当持ちにしよっか〜♪なんて、
先日ちょっと作ってみました。





ホシノ山食でサンドウィッチ♪

e0206702_10215212.jpg



これって、どーーーんと大皿だし( ̄▼ ̄|||)

しかもパンじゃん(-ε-*)
毎日パンのお弁当ってわけにはね。。。




次作ったのは、これ。

ストウブで鶏の炊き込みご飯♪

e0206702_10264756.jpg


これおにぎりにしたら、終わっちゃったよ〜(´Д` )




あー、私のお弁当苦手病は重症だ。。。


でも、大丈夫。
ストウ部の皆さんはお弁当上手な方もたっくさん!!!


真似っこで、頑張っちゃう((((o゚▽゚)o))) 何事も前向きにね(*≧艸≦)

皆さん、よろしくお願いしまーす(笑)


まずは、大きめのお弁当箱、買いに行かなくちゃっε=┏(; ̄▽ ̄)┛












来月よりレッスン再開いたします!
↓ お教室HPはこちら♪チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_2362754.jpg





e0206702_2314251.jpg

チャーミーさんのバナーでみんなで応援しています!






ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。



by arte_pan | 2011-03-30 10:50 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(15)

抹茶ときなこのマーブルクッキーパン♪とZopfモーニング♪

今日で春休み4日目。

地震から給食もない生活をしていた子供達は、
もう家にこもっているのも飽き飽き(-"-)

でもまだ余震もあるので、子供達もすぐに帰ってこれない場所で遊ぶのは不安なようです。
家の中でも、「揺れたら困るから…」と、
まだ1人で2階に上がったりすることができない超恐がり姉弟です。
どこに行くにも、金魚の○○のようについてきます(-_-;)
やっとトイレだけは1人でいくようになった感じ。。。

ってことで、こんなに子供達と離れずにいるのはいつ以来でしょう???


普段はとっても優しい母ですが(笑)、この生活さすがにストレス~。



ご近所のママ友も、ストレスは皆たまっているようで…
先日、子供達がちょっといない隙に「春休み頑張ろう会!」と題してZopfのモーニングへ(* ´艸`)



普段はめちゃ混みのZopf。
地震のパニックが落ち着いてきたら、空いてる…との噂は本当でした!!




私は「しっかり朝食♪」~きのこ入りトロトロオムレツとパンの盛り合わせ
e0206702_22341624.jpg

もう元気モリモリ~ヽ(^。^)ノ(あまりの量に、さすがにパンは少しお持ち帰り^^;)



お料理が運ばれてきた途端、大きな揺れがあってちょっと焦りましたが、
お土産パンもしっかり購入して帰ってきました(*^_^*)


久しぶりのお出かけ♪ 美味しいお料理とパン♪ そして、おしゃべり♪


これで私、この生活頑張れてますwww






そして、本日のパン焼き。

抹茶ときなこのマーブルクッキーパン♪


e0206702_22492193.jpg



埼玉のご自宅でパン教室をされているchi-mamapanさん
お子様達に作ってらっしゃるのを見て、無性に作りたくなりました^m^
MEGUmamaさんのレシピを参考にさせて頂きました。


e0206702_2254424.jpg



焼成前まではいい感じだったんだけど、粉をスーパーキングにしたのが大間違い。。。


まぁ、膨らむ膨らむ( ̄ロ ̄;)

クッキー生地が流れてしまいそうなぐらい膨らんで、何とか落ちずに堪えてくれた感じ。


かわいい仕上がりにはならなかったけれど、
抹茶ときなこのコラボは最高でしたよ~^^
e0206702_22575040.jpg

しま模様がなんとも言えません(≧∇≦*)




節電しながらのパン焼きのペースがだいぶ掴めてきました。
夜焼きだと焼きたては食べられないけど、
しばらくは冷めてもおいしいパンを焼く修行ですねwww





来月よりレッスン再開いたします!
↓ お教室HPはこちら♪チャーミーさんがお教室のために作って下さいました!!
e0206702_2362754.jpg






e0206702_2314251.jpg





ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg←こちらはsue部長からのプレゼント。



by arte_pan | 2011-03-28 23:15 | 酵母パン | Trackback | Comments(10)

4月レッスンのお知らせ♪

地震以来、お教室もお休みを頂いておりました。


キャンセルになってしまったレッスンもあり、
楽しみにして頂いていた皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。



まだ停電スケジュールも先が読めない状態ですが、
レッスンの時間だけでも余震の不安を少しでも忘れ、
楽しい時間を過ごせたら…と、レッスン再開のお知らせです♪



ただ、停電や品不足の影響により、来月からの我が子の小学校給食も未定の状態(;_;)
新学期の日程が全く分からないままの更新になりますので、
日程変更等させて頂く場合があるかもしれません。
申し訳ありませんが、その点ご了承下さいm(__)m







それでは、メニューです♪




わりと初心者の方向けの【Aメニュー】は
パン・ド・ミ

e0206702_22231177.jpg

焼きたての画像じゃなくてごめんなさい(>_<)


パン・ド・ミとは、一般に食パンのことを意味するようになっていますが、
「私のパン」という意味もあるそうですよ。

普段の食パンを手作りにして、「私のパン」にしてみませんか?
今回はバターを使った生地で、少ししっとりの優しい食パンに仕上げます。








ちょっぴり経験者向けの【Bメニュー】は
チーズ・ノア

e0206702_2241276.jpg

「ノア」はフランス語で「くるみ」の意。
くるみとチーズのハード系のパンです。
チーズは今何が一番合うかな…と試作を繰り返しているところです。
何を使うかは、当日のお楽しみ♪ということで。。。


リスドォルというフランスパン専用の粉を使って作ります。
普通は何時間もかけて作るのがハード系。
でも、これもお手軽に♪2時間で焼き上げますよ(* ´艸`)

2時間でも、カリカリの食感♪
お手軽ハードパンをお楽しみに!!






日程などの詳細は、お教室HPにUPさせて頂きました。




こんな時こそ、パンを焼きたい!!と思われている方も多いはず。
お教室で、皆様と楽しい時間を共有できることを楽しみにしています。





↓お教室HPはこちらです(チャーミーさんがバナーを作って下さいました!!)
e0206702_21392139.jpg
 






e0206702_21401830.jpg



ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg



by arte_pan | 2011-03-27 22:56 | お教室 | Trackback | Comments(6)

地震前夜のHappy Birthday

地震が来る前の日は父のBirthdayでした。

両親を呼んで、うちでパーティーしたんだよな〜。

何だか遠い遠い昔のよう。。。



幸せいっぱいで祝ったバースデーケーキの写真、
忘れられてて何だかかわいそうだったので、UPしちゃいます!!



e0206702_20563622.jpg




父の誕生日の数日前に、お菓子作りの上手なオトヨメちゃん
すんごくかわいい♡いちごショートを作ってたのが忘れられなくて、真似っこ♪


e0206702_20585732.jpg

e0206702_20592247.jpg



久しぶりに苦手な丸口金を出してきて、絞りました。
やっぱり下手くそ^^;



次の日に地震がきて…
その日の夜、何を食べたか、ずーっと考えてるんだけど、
全く思い出せません。


ご飯食べたのかな^^;



あれからちょうど2週間。
またこんなケーキでお祝いできる日が早く来て欲しいですね。

e0206702_2123042.jpg









お教室HPはこちらです。
e0206702_218347.jpg


↑チャーミーさんからのプレゼント♡






ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg
←sueさんから頂きました♡






by arte_pan | 2011-03-25 21:06 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

嬉しい応援♡プレゼント〜みんなありがと!!



今日は、お教室再開のお知らせをUPしようと思っていたのですが…


松戸市も水道水の問題が出て、ちょっとバタバタ。。。
今週は、大きい揺れも結構頻繁にきています。

今日、小学校からも停電や材料調達の問題から、
新学期の給食は未定。とのお手紙を頂きました(;_;)



来月からは、レッスンの時間だけでも楽しく!との願いを込めて、
通常通りのレッスンをできる限りやりたいと思っていたのですが、
もう少しお時間を頂きたいと思います。


申し訳ありません(T_T)







こんな感じで、またちょっと凹み気味の私ですが…






見て!見て〜!
 ↓↓↓





e0206702_16541391.jpg





チャーミーさんが、お教室のためにこんなバナーを作って下さいました♡

ブログ用にちょうどバナーが欲しいな〜と思っていたところに、このプレゼント♪♪♪
チャーミーさん、私の心、読んでます(笑)

小さいのもありますよ(*≧艸≦)



e0206702_1659270.jpg


これからは、お教室HPへはこちらのバナーをクリックしてお進み下さいね^^






まだまだあります!


ジャーーーーーン!!!
e0206702_14314582.jpg


オトヨメちゃんから届いた自家製いかなごの釘煮。
「明石の春で、元気出して」って。。。
もうみんな優しすぎ(つ∧`)


白いご飯が何杯でも食べられそうな、私の大好きな味。
ストウブでご飯炊いて、おにぎりにしたら、停電だっていつでも来い!!


みんなの応援、しっかりと頂いて、
明日からの春休み、また元気出して頑張ります。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。






e0206702_14441153.jpg



ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg



by arte_pan | 2011-03-24 14:53 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(8)

甘〜いパンで元気出していこう!!

雨も降って、またちょっと暗ーくなって家の中で過ごした3連休。
子供達は「早く学校行きたいな〜」って、
1週間が始まるのを楽しみにしてました。


あと3日で春休みになっちゃうけど、
今のクラスの先生やお友達と思いっきり楽しんでおいで!と送り出しました。






新しい1週間の始まり!


今朝は、久しぶりに昨夜焼いた手作りパンで朝食。




息子のリクエストで…
「クリームいっぱいにしてね!」のチョココロネ♪

e0206702_8475183.jpg

朝からみんなでクリーム作って、詰め詰め♪♪
塗り卵はなしで、卵節約!!




パパのリクエストは…
あんぱん♪

e0206702_8491295.jpg

春が来ますように…の願いを込めて、桜の平焼きあんぱんにしました。




娘は、フランスパンがいい(`^´o)=3フン って言ってたけど、
ぺロッと食べてたし(*≧艸≦)


今度は、頑張ってバゲット焼くよ!



朝からカロリーたっぷりで、元気出して出発( ´ ▽ ` )ノ







今朝、この電力不足は今夏も、冬もまだまだ続くだろう…という記事を読みました。
夏の電力不足はきっと今とは比較にならない深刻な問題になるんでしょうね。

まだまだ先は長い!!!!!

電力ピーク時に電気を使わない方法。
まずは、我が家の生活リズムの見直しをしてみようと思います。
そのために、まずは私自身の生活の見直しから。
家では私が一番電気を使っていますからね。
ピーク時に夕飯を作らないようにするために、
一日の生活の見直しをしてみようと思います。








e0206702_8594090.jpg

チャーミーさんが作ってくれたバナーで、みんなで応援☆






ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg



by arte_pan | 2011-03-22 09:04 | 酵母パン | Trackback | Comments(14)

できることをひとつずつ。。。

昨日の記事では、たくさんの方にメッセージを頂きました。
私と同じように、パン焼きに躊躇されてた方がこんなにもいたんだと実感しました。
東日本はもちろん、東日本の方以外でも、
電気を使う事に罪悪感を感じてしまって、
パンが焼きにくいって。。。


でもこれって、日本中が一体になってるってことですよね。
私には関係ないって思ってる人はいないってこと。
みんなが協力したい!協力して頑張ろう!って思ってる証拠。



こんな皆さんの素直な気持ちに触れる事ができて、私も一歩前進。




みんな元気を出すために頑張ってる。
パンを焼くことは、いけないことじゃない。
みんなにそういってもらえて、いっぱい前進です^^




昨夜、ツイッターではるひちゃん

夜中は電力が余ってるみたいだよ。
夜中の焼き上げがどうかな???
 ってアドバイスをくれました。

はるひちゃんもパンが焼きたくてウズウズしてるみたい(*≧艸≦)


土日もお休みの企業が多いので、わりと電気に余裕があるようですよ。


残念だけど、電気はためられない。
電気は分け合えない。
ならば、電力の余っている時間帯に利用させて頂くのが一番かもしれませんね。




みなさんに元気を頂きました^^ みんなありがとう!!



*************************************




私、もともと毎日買い物に行く派ではありませんが、
地震からは買えない物がいろいろあるので、ほぼ毎日スーパーは覗いています。


お米、牛乳、卵、そしてなぜか納豆は全く見かけません。
棚は空っぽ。
そこに「入荷は未定です」の貼り紙。


一方、野菜・お肉・お魚はほとんど困ることなく買うことができます。
でも、みんなこれらは素通りするかのように、足早に空っぽの棚の方へ向かいます。


特に、お魚売場が夕方になっても開店直後のような陳列状況。
中には、昨日の思われる「半額」シールのついた物もたくさん余っていたり…
空っぽの棚も異常だけど、この余り具合も異常です。
停電になると、冷蔵庫での保存が不安だからでしょうか?
あんなに余ったお魚、毎日どうしているのでしょう?




牛乳がなかったので、お刺身をいつもより多めに買ってきました^^
e0206702_2302394.jpg


とか、

e0206702_2315771.jpg


とか…



我が家は、みんなお刺身大好き♪


ストウブ炊飯で海鮮丼。

一番の節電です。
納豆よりも、余ってるお魚で節電。

自分にできる事を、コツコツと。。。






お友達のfaniちゃんも余っているお魚が気になっていたようで…
お魚のレシピをたくさん紹介して下さっていましたよ!!








【Pray for Japan】地震で生まれた心に残るつぶやき【Be strong】

e0206702_2313216.jpg

ストウ部の皆さんをはじめ、いろんな方たちの所で見て何度も涙しました。
これからどうなるんだろうっていう不安、余震の恐怖。。。
でも、日本も捨てたもんじゃない!そう思わせてくれます。








e0206702_238562.jpg

チャーミーさんの作ってくれたバナーで。みんなで応援!!!









ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg



by arte_pan | 2011-03-19 08:59 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(14)

本当にパンは焼いちゃいけない??

地震以来、はじめてカメラを出しました。

そこには、地震の数時間前の写真が…
e0206702_1354364.jpg

そうでした。
楽しいレッスンをしていました。



あれから、パンは焼いていません。

パンはオーブンを使う。
電気をたくさん使うから。


単純にそう思って自粛してるけど、本当にそうなのかな。。。


パン焼きの大好きなお友達も、パンが手に入りにくいにもかかわらず、
パン焼きをグッと我慢しています。




でも、パンを食べられずに困っている人がいます。
パンを焼くことが好きなのに、パンを焼く楽しみを我慢して暗くなってる人がいます。

ガスで焼く方法もたくさん紹介されていますね。
蒸しパンも電気不足の今は大活躍です。
でも、IHやオール電化のご家庭は、私のようにきっと大きなストレスを感じているはず。


今、パンを焼くと、罪のように感じてしまいます。






昨夜、睡眠時間を削って調べてみました。



我が家のオーブンは定格消費電力が1400wほど。
これを小さいパンなら、だいたい余熱10分、焼きで15分利用します。

これに対して、我が家の炊飯器の炊飯時電力は1180wとなっています。
炊飯にかかる時間は約40分程度。



これだけのデーターでははっきりとは分かりませんが、
私の少ない脳みそで、電気の計算式を調べてみたり、
オーブンの設定温度に達するまでの電力の使い方をメーカーに問い合わせたり…

いろいろ調べてみました。



結果、我が家の場合、
この程度のオーブン使用なら、お米を炊くのと大差ない電力使用で済むようです。
いや、使っている時間を考えれば、パンを焼く方が電力使用は少ないようです。


お米を炊くのが生きていくために必要なように、
パンを焼くのも生きていくために必要。



私の中で、
趣味としてバンバン焼くのでないのであれば、
お米を炊く代わりに、パンを焼いてもいいのではないかという結論に。。。



我が家はIHなので、ガスを使うことができません。
どうしてもお米は炊飯器で炊かなければならない。
ならば、お米でなくて、パンを焼く日があってもいい。
パンを焼くことは罪ではない。





そう思って、地震以来はじめてパンを焼きました。


シンプル丸パン

e0206702_9121881.jpg





食パンだと焼き時間が23分かかりますが、
これなら1個の大きさも小さいので13分。



久しぶりの焼きたてパンに、子供達も笑顔^^
おじいちゃんにもお裾分け。


みんなの元気が出るのなら、パンを焼くことは罪ではないと思いました。


取扱説明書を見ると、消費電力等についていろいろ書いてあります。
パン焼きを我慢している方、
この機会にご家庭のオーブンについて調べてみてはいかがでしょうか?





お友達のチャーミーさんが、
みんなの気持ちを1つにして被災地の方々を応援しようと
応援バナーを作って下さいました。


私も応援の気持ちを込めて…
e0206702_10214197.jpg










ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg



by arte_pan | 2011-03-18 09:38 | 酵母パン | Trackback | Comments(28)

焼きたてパンクラブ4月中止のお知らせ


自宅での【*arte手ごねパン教室】に引き続き、
またまた残念なお知らせなのですが(;_;)


【焼きたてパンクラブ】
4/1(金)14:00〜17:00
トゥインクルコットンとパン粉のクッキー(親子イベント)

も計画停電や材料調達が難しいことから、中止とさせて頂くことになりました。
(参加申込頂いた方には順次ご連絡させて頂きます)


会場はガスオーブンですし、
皆様が少しでも元気になるなら…と開催の方向で頑張ってみましたが、
停電になると信号機も止まり、お子様連れでは安全性に不安があること、
強力粉がどこも品切れで、皆様の分を調達することができるか分からないことなどから、
中止の決定をせざるを得ませんでした。


楽しみにしていたお子様たち、本当に申し訳ありません。


いつか必ずリベンジしたいと思います!!




今後の日程は、5/12(木)・6/2(木)となっております。


次回には皆様と笑顔でお会いできることを祈りながら…
余震に負けず頑張りましょう!!







ストウ部に参加しています♪
e0206702_15104012.jpg



by arte_pan | 2011-03-16 23:40 | 焼きたてパンクラブ | Trackback | Comments(0)

まずは、元気出していこう!


あの大地震から、もうすぐ5日が経とうとしています。
まだ5日しか経っていないのに、もう長い間この生活を送っているような気もします。
大きなダメージも受けていないこちらがこんな疲れですから、
被災地の方々のご苦労は計り知れません。


こちらでは、計画停電の影響で小学校の給食は全て中止。
12時には下校の生活です。
習い事なども中止の事が多く、子供達はまだ危ないので外で遊ばせる事ができません。


スーパーや道路はまだパニック状態。
ガソリンはもちろんないですし、
スーパーの開店時にはもうすごい行列。
開店と同時にみんながパン売場に向かって走るという、異常な光景があります。


今日もお昼から3時間40分停電の予定です。
昼間の停電はまだ楽ですが、IHの我が家はお湯を沸かす事もできず、
食事にはかなり頭を悩ませています。



こんな状態がいつまで続くのかは分かりませんが、
今私にできる事。


いつまでも暗くなってても、仕方ない!
まずは、元気出していこう!!



昨日からそう思えるようになりました。



被災地の方々に何かしたくても、元気でなければ何にもできない。
私が元気でなければ、家族さえも元気にできない。






こちらでは、計画停電の時間帯も日替わりで、正確な情報が得る事も直前まで難しい状態。
一人暮らしのお年寄りなどは、何の知らせも受けられず、
突然の停電に慌てふためくことと思います。
(私の祖父もその1人です)



そして、自炊のできないお年寄りは、パンを主食としている方がかなりいます。
私の祖父もスーパーの争奪戦に参加できるわけもなく、
パンを買えずに困っています。お弁当類も品薄です。
「戦争のことを思えば、1〜2食抜いても大丈夫」と言っていますが、
自炊のできる方は、パンやお弁当の買い占めをしないで頂きたいです。




お米は手に入りませんが、粉だけは我が家もまだ豊富。
私もカセットコンロを使って、何とかパンを焼き、
お年寄りに配れないかと考えています。
ただ、この辺りではカセットボンベが全く手に入りません。
そういうところにイライラして、疲れを感じるのかもしれません。



でも、自分にできることを1つずつ。

まずは、自分の笑顔を取り戻し、家族を元気にすること。
そして、私達が笑うことで、
皆さんの笑顔も少しずつ増えてきたらと思います。




こちらで、募金の一覧が見れます。
私もまずは募金から。。。








ストウ部に参加しています。
e0206702_15104012.jpg





by arte_pan | 2011-03-16 11:32 | お教室 | Trackback | Comments(11)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧