<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ストウブで初おでん♪

*********************************

【2月のレッスン】
A:チーズパン  B:ぷちメロンパン  受付中です♪

詳しくは お教室HPをご覧下さい。


**********************************





今朝は雨戸を開けると真っ白かな〜とドキドキしたけど、
とりあえず、雪積もってないみたい。


こちらは雪が降ると、慣れないので全てが麻痺しちゃいます。
何でも車〜♪の私は、道路の雪が溶けるまで引きこもります^^;


朝から雪かき…なんてことにならなくて、一安心(*´-ω-`*)










先日manngoさんのところで、ストウブおでんを見て
そういえば、ストウブでおでんって作ったことない(⌒-⌒; )って思ってました。
manngoさんはオーブンで作るという、ワンランク上の作り方だけど…




ストウブなら、絶対おいしいでしょ!!

って頭のどっかで思ってたものの、なんで作らなかったって。。。






ストウブ君が22cmだから!!!!!







おでんは大鍋で作って、おでんの日はおでんだけ!!
っていうイメージなの。。。。て、手抜き?!(笑)





リフォーム前はおおーきなお鍋があったけど、
IHになってからまだそこまで大きなお鍋を買ってないので、
この冬はおでんの登場はまだ1回?!



おでんだったら、大根とか、はんぺんとか、ちくわとか、卵とか…
いろんな具を入れたいんだけど、


うちは22cm1個しかないから大きいの欲しいアピール!・くどい?^^;)


限られた具だけで。




e0206702_5522615.jpg








具材を入れて、20分コトコト。
後は火を止めて、授業参観へGO!!!


こんなに簡単なのに、すごいよストウブ君!!



こんなに味の染みたおでん食べたことない!!
こんなにおいしい大根、初めて食べたよ〜。
普段がんもとか食べない娘が、がんも一人占め(・□・;)


恐るべしストウブ。。。。



もうおでんはストウブでしか食べたくないです♪




でも、ストウブが小さいんだよな〜♪(´ε` ) 最後のアピール(笑)












ストウ部部長sueさんからの嬉しいプレゼントです♪
e0206702_642541.jpg






いよいよ明日発表ですね〜((((o゚▽゚)o)))
e0206702_665030.jpg








by arte_pan | 2011-01-31 06:10 | ストウブ | Trackback | Comments(11)

ホシノでイングリッシュマフィン♪


*********************************

【2月のレッスン】
A:チーズパン  B:ぷちメロンパン  受付中です♪

詳しくは お教室HPをご覧下さい。


**********************************





この間、新年のご挨拶をしたと思ったら、
もう1月が終わる。。。


今年の目標立てたものの、
まだ手もつけてないぞ(⌒-⌒; )


この調子で1年が終わらないようにしないとね。






e0206702_14205838.jpg

ホシノでイングリッシュマフィンを焼きました。




e0206702_14223357.jpg

サンドする時は、包丁を使わずに、側面1周をフォークでぷすぷす。。。
手でぱっくり開きます。




大好きなクリチとブルーベリージャム♪
e0206702_1425358.jpg





ハムとチーズと目玉焼き♪
e0206702_14263793.jpg




イングリッシュマフィン、初めて食べた時、感動したよな〜。
マ○ドナルドのだけど^^;






毎日ストウブ大活躍です!!
e0206702_14284032.jpg






もうすぐ投稿日。自分のはさておきみんなのが楽しみ〜(≧∀≦*)
e0206702_14295330.jpg







↓応援ポチッとお願いします。

by arte_pan | 2011-01-29 14:34 | 酵母パン | Trackback | Comments(18)

じっくりイギリスパン♪



*********************************

【2月のレッスン】
A:チーズパン  B:ぷちメロンパン  受付中です♪

詳しくは お教室HPをご覧下さい。



**********************************




最近は寒くて、パンの発酵もゆっくりゆっくり。。。
特に天然酵母は室温に任せておくと、
いつ焼きあがるのか全然分からない。


そんなことだから、いつも出来映えが違うのですが^^;




最近は水の温度はもちろん、
重要なところで粉や生地の温度を計るようにしています。
e0206702_22151464.jpg
e0206702_22154320.jpg

e0206702_22161123.jpg
これ、Zopfさんの講習で習ったことなんです。




捏ねている時も、何度か生地の温度を確かめて、
自分の捏ねがどんな温度で行われているかを知る。


これも焼きあがりにとても影響があることが分かってきました。


途中過程の「ここ!」っていう場所の温度のデーターを取っておいて、
一番いい出来の温度が分かれば、
どんな季節も同じパンが焼ける  …はず。


何でも感覚で作ってしまうタイプなので、
データーを取ったりは苦手なんだけど、
「ここ!」っていうところの温度さえ分かってしまえば、
あとはその温度を守るだけ。
失敗もない!!  …はず(笑)




よく作るイギリスパン。
温度によって、大きさも、釜伸びも、クラストの固さも、クラムの柔らかさも、
全然変わってきます。
e0206702_22335673.jpg






まずは、イギリスパンの適温を知るまで、しばらく作り続けるでしょう。。。
e0206702_22354663.jpg








ストウ部に参加しています。
e0206702_22404836.jpg






2月のお題はこちらです♪
e0206702_2241495.jpg






↓応援ポチッとお願いします

by arte_pan | 2011-01-27 22:47 | 酵母パン | Trackback | Comments(14)

2月レッスンメニューのお知らせ♪


昨日は今年最初の【焼きたてパンクラブ】

24名分、おいしく焼きあがりました。

今回は初めてのリスドォル使用で、
2時間という時間の中でおいしく焼きあがるかドキドキでしたが、
皆さん、焼きたてリュスに「おいしい〜(#>∀<#)」と感動して頂けた様子^^

こんなお手軽リュスもありですよね。

是非おうちでも作ってみて下さいね!!



**************************************



こちらは、
自宅の方のお教室【*arte手ごねパン教室】の2月レッスンメニューのお知らせです。





わりと初心者の方向けの
【Aメニュー】はチーズパン
e0206702_8462261.jpg

卵とバター多めのリッチな生地に、ゴロゴロと大きめのプロセスチーズ。
生地だけでもおいしくて、お子様にも大人気のパンです。
この生地で、私は手ごねのおいしさを知りました。
きっと感動して頂けるパンです!!





ちょっとパン作りの経験のある方向けの
【Bメニュー】はぷちメロンパン
e0206702_8551668.jpg

みんな憧れのメロンパン♪
外はサックサク、中はふんわり。
楽しいメロンパンの成形のコツを、楽のしみながらつかんで下さいね♪
e0206702_91298.jpg

手のひらサイズのぷちメロンパンを8個。
かわいくかわいく焼き上げましょう(≧∀≦*)




【日程】
  2/7(月)・ 2/10(木)・ 2/14(月)・ 2/21(月)・ 2/25 (金) 
                なお、2/3(木)は体験メニュー受付中です
  

お好きなメニューと日程をお選び頂き、HP上のお申込フォームにてお申込下さい。
先着順とさせて頂きますので、ご了承下さい。






*少人数制 1レッスンにつき2名〜4名のお教室です。
   最初から最後まで1人で実践していただけます。
   計量から焼成まで2時間程度。
   焼き上がり後、
   試食Time(サイドメニュー1品&ドリンクとご一緒に)があります。
   残りはお持ち帰りいただけます。

*入会金は必要ありません。
   *arteは1レッスン毎にお申し込みいただく、1dayレッスン形式です。

*お子様連れでも参加いただけます。
   お申込時に必ずお子様連れの旨をお伝え下さい。
   レッスン中の事故・怪我等は責任を負いかねます。
   お母様が責任を持って、お子様から目を離さぬようお願い致します。
   お子様の好きなおもちゃやDVD(レッスン中ご覧頂けます)などご持参下さい。














↓クリックしてね

by arte_pan | 2011-01-26 09:30 | お教室 | Trackback | Comments(8)

茶豆とチーズの白ごまベーグル♪




焼きたてパンクラブ 【ほうれん草とチーズのリュスティック】
e0206702_16565324.jpg

詳しくはこちら★


1月25日(火)は締切らせていただきました。
たくさんのお申込ありがとうございました。
次回は2月16日(水)の予定です。




****************************************



今日はいつもお世話になっているストウブ君のお手入れをしました。
なんとなく、鍋底の焦げ付きのような汚れが気になってたので。
我がストウブ部部長sueさんに教えて頂いた通り、重曹を入れて火にかけるだけ。
これでまた、新品みたいにピカピカ☆になりました。



遅ればせながら、これも買いました↓
e0206702_219920.jpg

このふきんをお鍋と蓋の間にはさんで収納して、お手入れ完了です!!








こちらは、先日焼いたベーグル♪
e0206702_21134429.jpg



中には茶豆とチーズ♪
e0206702_21151074.jpg


ちょっと緑が入っているだけで楽しい♪
チーズが入ってると幸せ〜♪


一度に焼くベーグルは4つと決めています。
それ以上多くなると、ケトリングで焦ってバタバタしちゃうから(笑)


この日も4つ。
あっという間になくなりました´◡`







e0206702_21202296.jpg
ストウ部に参加しています。






↓応援ポチッとお願いします。

by arte_pan | 2011-01-23 21:27 | 酵母パン | Trackback | Comments(18)

子供に邪魔されない♪お菓子作り♪

焼きたてパンクラブ 1月25日(火)
【ほうれん草とチーズのリュスティック】
e0206702_16565324.jpg
詳しくはこちら★

締め切らせて頂きました
たくさんのお申込ありがとうございました。
  
次回は2月16日(水)の予定です。




**************************************






ストウ部部長sueさんにこんな素敵なプレゼントを頂きました。




ジャーーーーーーン!!


e0206702_14464645.jpg


ストウ部部員の証です(*≧艸≦)
大切に大切に使わせて頂きます。






ストウ部2月のお題もお発表になりました。
e0206702_14495220.jpg

興味のある方は参加されてみてはいかがですか?



***************************************



小さい頃、母が作ってくれるお菓子が大好きで…
というより、お菓子を作っているところが大好きで…
作り始めると、横でへばりついて見てました。


今、娘が全く同じ状態。


私が作り始めると、「やらせて!やらせて!」の嵐です(´o`;


気合い入れて作ってる時って、
ここだけは子供にはやらせてあげられない(><;)
っていうコツの部分がありますよね〜。



そんな娘と一緒に作ったプリン。
e0206702_1438652.jpg

これなら少々邪魔されても、コツはオーブンに入れてからですから(*≧艸≦)






こちらは、マ○ドナルドのストラップこれが欲しくてLLセット頼んだの^m^と一緒に撮影♪
e0206702_14392147.jpg

撮影も一緒にやると楽しいものです。もちろん、たまには^^;





これも、子供にぜーんぶお任せできますよ!
e0206702_14411181.jpg

はるひちゃんのビスコッティ♪



何のコツもいらなくてこんな事言ったらはるひちゃんに失礼?!
簡単・おいしすぎ〜(≧∀≦*)



コーヒーのお供にぴったりです♪
e0206702_1445381.jpg

我が家の常備おやつになってます^^





↓クリックしてね♪

by arte_pan | 2011-01-22 15:09 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

お教室開業講座に行ってきました♪

焼きたてパンクラブ 2011年最初の開催は

【ほうれん草とチーズのリュスティック】
e0206702_16565324.jpg


1月25日(火)です!! 詳しくはこちら★←クリック

本日締切りました。たくさんのお申込ありがとうございます。


*************************************

↑↑↑
今月の焼きたてパンクラブ、いよいよ来週となりました。
今回はサラダほうれん草で、生のままのほうれん草を使ってみようかと、
ただ今試作を重ねているところです^^

皆様、楽しみにいらして下さいね!






昨日はBacke晶子さんの【お教室開業講座】に行ってきました。
昨年10月からお世話になっているこの講座。
もう4回目となりました。


いつもBackeに向かう時は緊張感いっぱい。
これだけ自分の考え、夢、生き方について考える事はないから。
人の前で、自分の思いをこんなに伝えようとした事もない。
同じ目標を持つ方々のいろんな熱い思いが聞ける。
結婚して、育児して、のほほんと生きてきた私には、
月1回のとても刺激的で新鮮な場所です。

今までの自分を見つめ直してみたり、
自分の劣っているところを感じたり、
将来に希望が見える気がしたり(笑)


日常で忘れてしまいそうな物を、たくさん思い出させてくれる場所です。


昨日も晶子さんを始め、みんなでかなりの熱いトーク!!!
かなり延長していただいて、語り合いました。


またたくさんの刺激を頂いて、自分を奮い立たせて帰ってきましたよ´◡`




一番元気が出るのはやっぱりこのランチ?(笑)
e0206702_15505591.jpg





Hawaiiを愛する同期のalohaさんからはこんな素敵なHawaiiのお土産を頂きました。
e0206702_160182.jpg

alohaさん、ありがとー!






ストウブを愛する人達の集まりです♡
e0206702_1401272.jpg








by arte_pan | 2011-01-19 16:06 | お教室準備 | Trackback | Comments(30)

ストウブで♪ぷりっぷりの牡蠣雑炊♪

焼きたてパンクラブ 2011年最初の開催は

【ほうれん草とチーズのリュスティック】
e0206702_16565324.jpg



1月25日(火)です!! 詳しくはこちら★←クリック


皆様のご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




*************************************




週末はこちらも朝起きたら雪が積もっていてビックリ!
たった1cm位しか積もっていなかったけれど、
子供達は大喜びで雪遊び^^
ずっと溶けないようにと、庭の一番日のあたらない場所に集めてました。
まだちょっぴり残った雪を大事にしています(´>ω<`)




週末は本当に寒かったので、暖かいものを…と
またまたストウブ大活躍!!!


puru-mamaさんのところでおいしそ〜(*^o^*)と釘付けになったおじや。

本当はあれを作りたかったんだけど、
おじやだと絶対「足りなーい!!」と言われそう。。。

しかも、puru-mamaさんは27cmで1合のお米って言ってたし。。。
さらに、うちのは22cm(>_<)


といろいろ心の中で葛藤があり…



おじやではなく、ちょっとは腹持ちのいい雑炊にしてみる事に。





ちょうど大粒の牡蠣もあったので、牡蠣雑炊に決定!!
e0206702_9195668.jpg





ストウブに水と昆布を入れて、
細かく刻んだネギ、人参、えのきをたっぷり…

じっくりコトコト。


ご飯を流水でよーく洗ってぬめりをしっかりとって、ストウブに投入。
我が家の22cmラウンドでは、ここで溢れそうでした^^;

牡蠣は煮込みすぎて縮んでしまわないように、ご飯の後に入れます。
ストウブの保温性があれば、
沸騰した位で火を消し、蓋を閉めてちょっとおいておけば、
牡蠣もぷりっぷりで仕上げられましたよ♪



味付けは昆布とお塩と、牡蠣とお野菜のうまみだけ。
e0206702_9303292.jpg




やっぱり大きなストウブ、欲しいよ〜〜♪(´ε` )









ストウブを愛する人達が集まっています♡
e0206702_1411497.jpg






↓応援ポチッとお願いします

by arte_pan | 2011-01-18 09:40 | ストウブ | Trackback(1) | Comments(13)

ストウブで♪黒ごまおさつパン♪

焼きたてパンクラブ 2011年最初の開催は

【ほうれん草とチーズのリュスティック】
e0206702_16565324.jpg



1月25日(火)です!! 詳しくはこちら★←クリック

皆様のご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ



************************************




寒い寒い(><)と思ってるけど、梅の花 咲いてました。
春は確実に近づいてますね^^
e0206702_14323426.jpge0206702_14334314.jpg






ストウ部でお世話になっているお料理上手な
unaさん

puru-mamaさん
のところで見かけたストウブ君を使ったちぎりパン。


ストウブではカンパばっかり焼いている私。。。
見てから、ずーっと気になっちゃって(^^;)


昨夜、生地をホシノで仕込んでおいて、今朝焼き上げました。
e0206702_14545689.jpg
黒ごまおさつパン♪




油脂は使わずに、ストウブ君でクラストをカリカリッと香ばしく♪
お芋の甘さだけで仕上げたかったので、
お芋もストウブ君で下ごしらえ。





角切りお芋をさっとお水にさらして、
e0206702_14583618.jpg

キッチンペーパでお水を切り、オーブンシートを敷いたストウブへ。
e0206702_14595713.jpg

10分もすると、ホックホク♪
e0206702_1504829.jpg




この、そのままつまんで食べちゃいたいホックホクのお芋を
黒ごまたっぷりの生地に巻き込んで〜
e0206702_1533193.jpg

愛するストウブへ♪♪♪
e0206702_1541849.jpg




unaさんの焼き時間を参考にさせて頂いて、
予熱250℃、蓋をして15分、蓋を外して210℃で15分
e0206702_1593062.jpg



外はこんがりパリパリで香ばしい〜(≧∀≦*)


ちぎれば、ふわふわ生地が出てきましたよ!!
e0206702_1510554.jpg






ストウブ君を買ってから、
電気オーブンで感じていた限界をちょっと越えられた感じ(*´∀`*)

ストウ部の皆さんのお陰で、我が家のストウブ君もフル稼働!!
感謝、感謝です♡




ストウブを愛する人達が集まる「ストウ部」です
e0206702_1333299.jpg







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by arte_pan | 2011-01-14 16:03 | 酵母パン | Trackback(4) | Comments(22)

鏡開きと思い出♪

焼きたてパンクラブ 2011年最初の開催は

【ほうれん草とチーズのリュスティック】
e0206702_16565324.jpg



1月25日(火)です!! 詳しくはこちら★←クリック


皆様のご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ





**************************************






毎日、日中もマフラーと手袋が必需品。
本格的な冬がやっとやってきました。
猛暑の夏には、早く涼しくならないかなぁ〜と言っていたのに、
こんなに寒くなると、やっぱり夏の方がいい!と思ってしまう。。。
勝手なものですね^^;




先日の鏡開きはぜんざいを作りました。
e0206702_8352157.jpg

一昨年、この時期に祖母が亡くなって、鏡開きどころではなかったし、
昨年は喪中だったので、鏡餅もなし。

何だかとっても久しぶりな気がしました。



ぜんざいというと思い出す事…

結婚して初めての鏡開きに、初めてぜんざいを作ってパパに出したら…
「甘すぎて、食べられない(><)」
と、ほとんど残した事。。。


パパは好き嫌いもないし、「おいしい、おいしい」と
あっという間に何でも平らげてしまうタイプ。
私が時間をかけて作ったものでも「おいしいよ^^」と5分位で食べ終わる^^;
そんな人が初めて残したもの。
結構ショックだった〜(´Д` )
だから、今でも忘れません(笑)パパはたぶんもう覚えていないけど…


やっぱりお料理は、母の味を思い出しながら作ります。
私は普通に食べられたから、
母のぜんざいはかなり甘めなんでしょうね。。。




それからはいつも甘さ控えめに気をつけて作りますが…
今年は「甘いな〜」と言いながらも
全部食べてくれました(^-^*)v


来年はもっと甘さ控えめにするね〜。




************************************




祖母の3回忌が先日無事終わりました。
亡くなって2年。
一人暮らしになって頑張っていた祖父が、
最近いろんな事を忘れてしまうようになりました。

最近は日にちも曜日も分からない。。。
何をどこにしまったかも忘れちゃう。。。

そんな祖父が祖母のお墓に手を合わせた途端、号泣しました。
おばあちゃんが亡くなった事は忘れられないんだね。。。
辛くて悲しかった事から忘れられたらいいのにね。。。


祖母が「私が死んだら、これ棺桶に入れてね」と言っていた段ボールの箱。
亡くなってから開けてみると、
戦争中、祖父から祖母にあてたラブレターの山でした。
それはそれは数え切れないほどの。。。

これを見た時、涙が止まらなかったっけ。


亡くなってもこんなに愛されてるおばあちゃんがちょっと羨ましかった。
私達もあと50年経ったら、あんなふうになれるかな。。。。







「ストウ部」に参加しています。
e0206702_1311090.jpg









↓応援ポチッ×2とお願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by arte_pan | 2011-01-13 09:11 | お料理 | Trackback(1) | Comments(19)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧