<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒ごまとチーズのベーグル♪とメープルちぎりパン♪

千葉県松戸市の自宅でパン教室をOPENさせるため、ただ今準備中。。。
OPEN目標は2011年!!
いろいろな壁にぶち当たりながら、OPEN目指して一歩ずつ頑張っています。
いろいろアドバイスお願い致しますm(__)m

choko


e0206702_22305662.jpg









リフォームが落ち着いたと思ったら…

息子がドッジボールで突き指、次の日には腹痛で夜間診療、
そしてまた同じ指をドッチボールで、



今度は、


骨折。。。( ̄▼ ̄|||)





今、こんな感じです↓↓
e0206702_1952215.jpg







皆さんにご心配をおかけしましたが、
左手小指以外は元気です!!





そんな1週間だったので、パン焼きもなかなかできなかったのですが、
今日はひっさしぶりにじっくりパンを焼けました^^





まずは家族のリクエストで ベーグル♪


黒ごまとチーズのベーグルです。
e0206702_21235859.jpg





昨日、幕張のイオンでずっとずっと探していたチーズをGETしたんです!
e0206702_2050665.jpg


これはBacke晶子さんのベーグルには一押しのチーズ。
ベーグル4個に半分使うのがちょうどいい感じです^^

本当に普通のプロセスチーズより、チーズが主張しすぎず、
粉の味もちゃんと感じられます。






切ってみました。
e0206702_2056772.jpg







チーズはただ並べて巻き巻きするんじゃなくて、
e0206702_20572036.jpg
e0206702_2057418.jpg

e0206702_20575827.jpg


きちんと配列を考えて巻くと、
焼いてもチーズが流れ出てくる事はありません。
(晶子さんよりwww)






プレーンベーグルも我が家では大人気。

e0206702_2114346.jpg

e0206702_2114348.jpg




ベーグルはパンよりも短時間でできるので、私もベーグルならすぐにOKしちゃいます。




今日はベーグルだけでは物足りなかったので、

メープルシュガーたっぷりで「メープルちぎりパン」も焼きました。
e0206702_21252334.jpg



春よ恋250gにメープルシュガー大さじ3
さらに、メープル粒ジャムも入れました。




家中がメープルのいい香りです♪
by arte_pan | 2010-10-31 21:28 | 酵母パン | Trackback | Comments(5)

焼きたてパンクラブ10月♪ウインナーパン





今日は月1回開催される「焼きたてパンクラブ」の日でした。




パンは習いたいけど、私なんかにできるのかしら…
          小さい子供がいるから遠慮してしまう…
          継続したレッスンは受けられない…
          レッスン費用が高いから…





そんな悩みをお聞きして、
それなら公民館をお借りして、
サークルとしてみんなでパンを焼く日を作りましょう!!と
幼稚園ママ達を中心に始めた「焼きたてパンクラブ」




費用は会費として、お1人1,500円で活動しています。
この会費で、材料費だけでなく、会場費、道具代…等々
さまざまな費用をまかなって何とか活動できています。



1年半の活動になり、道具等もだいぶ揃えられるようになりました。



安いからと言って、材料も妥協はしません。
お子さんのいらっしゃる方も多いので、体に安心なものを選ぶようにしています。


今では、幼稚園ママ達だけでなく、
いろんな年代、いろんなお仕事を持つ方々の集まりになりました^^




皆さん共通なのは「パンが好き♪」

ただそれだけで、初めての方でも話が弾みます。





そして今日のメニューは、お子様も大好きな「ウインナーパン♪」


お借りしている公民館は、古い施設ですが、
なんとガスオーブンが9台!!

上段下段合わせると、18人の方が一度にパンが焼けるんです。





今日は約2時間半で23人分焼きました^^



発酵は、こんな感じでお湯やビニールを使って、みんなで^^
e0206702_1643130.jpg




いい感じに膨らんできました。
e0206702_1644144.jpg







サークルなので、経験のある方が初心者の方に教えあったり、
成形も皆さんのお好きなように作って頂きます。



今回見本としてお見せしたのは、

昔ながらの串に刺さったウインナーにぐるぐる成形
ウインナーに着物を着せたようなかわいい成形
そして、ちびエピ成形
e0206702_16493939.jpg




それでは、皆さんのパンの一部をご紹介。



e0206702_16485967.jpg
e0206702_16483914.jpg
e0206702_16492270.jpg




皆さん、焼きたてパンも持って帰られる時は、とても笑顔です^^




お忙しい中参加して下さった皆さん、ありがとうございました。







今年の開催は、

11/24(水) 10:00〜  くるみパン

12/15(水) 10:00〜  シュトーレン  です。


お申込/お問合せはchokoまでメールにてお願い致します。

申込締切は、開催日の1週間前とさせて頂きます。
お陰様で毎月たくさんの方が参加して下さるようになりました。
参加希望の方が定員を超えてしまった場合には、
申し訳ありませんが、先着順とさせて頂きますのでご了承下さいm(__)m

by arte_pan | 2010-10-26 17:18 | 焼きたてパンクラブ | Trackback | Comments(6)

愛情込めて〜栗の渋皮煮♪

千葉県松戸市の自宅でパン教室をOPENさせるため、ただ今準備中。。。

OPEN目標は2011年!!

いろいろな壁にぶち当たりながら、OPEN目指して一歩ずつ頑張っています。

いろいろアドバイスお願い致しますm(__)m

choko


e0206702_22305662.jpg












リフォーム工事が終わって、普通の生活が戻ってきたものの、
お料理中、まだお鍋1つ出すにも引き出しを3つは開ける感じで…
簡単なものを作るにも今までの3倍以上の時間がかかっています^^;





そんな中、今年はどうしても作りたかった栗の渋皮煮。。。
皆さんのブログやツイッターを見ていて、どうしても作りたくなりました^^





本当は栗拾いに行って栗をgetしたかったんだけど、
今年は無理そうなので、八百屋さんで買った栗で。


e0206702_22502543.jpg







週末、頑張りましたよ。






やっぱり一番時間がかかったのはこの作業( ̄~ ̄;)
e0206702_22263255.jpg

この時点でもっと丁寧に剥いた方がよかったみたい。。。
でも、もう右手が限界でした(><)







茹でるたびに、おいしくな〜れ、おいしくな〜れ(>人<)
と愛情込めて。。。






結局、出来上がりは夜中の12時でした。

e0206702_22314345.jpg






でも、努力の甲斐あって、ツヤツヤにおいしく仕上がりましたよ!
e0206702_22322746.jpg






本当はこれで栗のパンやタルトを作りたいんだけど、
瓶を見るたび、一粒つまみ食い(#>∀<#)
やめられません!!!


e0206702_22342053.jpg






もう残らないかもしれません。。。(´o`;











明日は、焼きたてパンクラブの日です!
今月は23名の参加。
いろいろ試作して、おいしいウインナーパンレシピできました^^
皆さんとおいしく楽しく焼けるのを楽しみにしております♪

by arte_pan | 2010-10-25 22:51 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

新キッチンで初〜ライ麦パン♪

千葉県松戸市の自宅でパン教室をOPENさせるため、ただ今準備中。。。

OPEN目標は2011年!!

いろいろな壁にぶち当たりながら、OPEN目指して一歩ずつ頑張っています。

いろいろアドバイスお願い致しますm(__)m

choko


e0206702_22305662.jpg














新しいキッチン、さいしょのパン焼きは


ライ麦パン




どこでこねるかも悩みながら…
パンカードもどこにあるか探しながら…



こんな感じだったので、とにかく基本の成形で。


e0206702_22334743.jpg



分割もなし。

強力粉200g、ライ麦25gで、直径25cm位に焼き上げました。




とっても簡単なんですが、これは皆さんにとても評判のいいパン^^


こればっかり焼いてます^^というお声をよく頂きます。








そのままでも、柔らかくてライ麦の自然な甘みが楽しめますが、

私はライ麦サンドウィッチにするのが好き♪

まずは薄くスライスして…
e0206702_22404543.jpg



シーチキンサンドにしました。
e0206702_22413676.jpg




私はこれをさらにカリッとトーストするのが好き♪
e0206702_22423035.jpg



家族も久しぶりの手ごねパンにとても喜んでくれました^^








このパン、お教室では【体験メニュー】にしようかと。
このパンで、手ごねパンのおいしさ、手軽さに感動して頂けたらと思っています。。。
by arte_pan | 2010-10-21 22:51 | 酵母パン | Trackback | Comments(6)

久しぶりのパン焼き〜お友達と♪

今日は今にも雨が降りそうなお天気。。。
冷え性の私はさっそく膝掛けを出してきて、PCに向かっています。
それでも、手足は冷たーい(>_<)
苦手な冬が近づいてきています。。。






工事の方は、まだ細かいアフターケアはありますが、
段ボールに詰め込まれていたキッチン用品もほぼ収納し終わって、
e0206702_15361465.jpg


オーブンも整列!!
e0206702_15354145.jpg


明るくなったキッチンでようやくお料理をスタートさせています♪

明るい光が入るってだけで、お料理も楽しくなるものですね^^






2年前、初めてラケットを買い、テニスを始めた私。
そのテニスでお友達になった方のお宅で、先日大量のパンを焼いてきました!
うちにキッチンがなかったので、ずうずうしくお邪魔して^^;


その方とは【パン作りとテニス】という全く同じ趣味で意気投合。
でもお友達と言っても、私の母よりも年上なんです。。。
その方はもうパンを作り続けて○十年。
さすがに手つきが違いました(≧∀≦*)





まずはホシノで全粒粉パターロ〜ル♪
e0206702_150527.jpg




バターロールにはいろんな成形のやり方がありますが、
私のやり方とはまた違って…でもとってもきれい!
勉強になりました!!
e0206702_1514377.jpg






それから、イーストできな粉パン♪
e0206702_1554060.jpg

これはきな粉が香ばしくて、ふっわふわ。
最後にきな粉とグラニュー糖と上新粉を混ぜ合わせた物をふるって焼き上げました。
e0206702_1564638.jpg


すんごく美味しくて簡単だったのに、焼き上がりの写真を撮るのを忘れちゃったよ〜(;´Д`)





最後に、マフィンも焼いちゃいました。

これがスパイスたっぷりのとーっても大人マフィンwww



シナモン
グローブ
ナツメグ
オールスパイス


が入って…




具材は


ラム酒漬けのプルーンとレーズン

さらにクーベルチュールチョコも入れちゃおう!


ということになりまして^^;




作りながら、どんな味になるんだろうと不安も少し。



でも、こんなふうに焼き上がりました〜。

e0206702_15171316.jpg





焼き上がる頃には、スパイスの何とも言えないいい香り〜。


食べてみると、何とも上品なくせになる味…。


持って帰ると、あまりスパイスの得意でない子供達も喜んで食べてました^^





そして、帰りに
レーズン酵母で焼いたカンパーニュとリュスティックを
こんなにたくさんお土産に持たせて下さいました!
e0206702_15254655.jpg





レーズン酵母を起こす時、グリーンレーズンを入れると、
甘みがグッと増して、発酵も早くパンもおいしくなるんだそうです。



そんな話から、なんと!酵母までお土産に持たせて下さいました!
e0206702_15274815.jpg



本当にたった3日で酵母液になっちゃいましたよ(#>∀<#)
もうすぐパンになる予定です♪





結局、5時間もお邪魔して、暗くなるまで楽しい時間を過ごさせて頂きました^^




そして、とても勉強になる一日。
Tさん、ありがとうございました!!



またお願いしますね!
by arte_pan | 2010-10-20 15:53 | 酵母パン | Trackback | Comments(2)

とうとうリフォーム完了です!

ちょっとしたトラブルで納入の遅れていたキッチン。




入りました〜(#>∀<#)
e0206702_5194074.jpg






工事最終日は夜8時近くまで、職人の皆さんが頑張って下さいました。
この日は、仕上げなので、
キッチン屋さん、水道屋さん、電気屋さん、エアコン屋さん、
床の傷を直してくれる床の修理屋さん、そして、セコムさん…
もう我が家に何人の人がいたのか、分からないような状況でした。。。





一番時間がかかったのは、この食器棚。

e0206702_529121.jpg

地震でも恐くないように、揺れても扉の開かない安全なものを。






そして、なんといっても我が家はオーブンが2台。
これが普通の家庭とは違うので、ここも特注になってしまいました。
e0206702_5314953.jpg

ここに家電がずらりと(?)並ぶ予定です。
コンセントはなんと8個!!
さすがにこんなにはいらないんですけど^^;
ヒューズが飛ばないようにと、電気屋さんがいろいろ考えて多めにつけて下さいました。






さらに、今回悩みに悩んでつけたのが…
e0206702_5343589.jpg

         このIH





電気で本当にお料理できるの??
火力が弱いんじゃないの??




と古ーい考えを持っていた私。。。





東京電力さんのショールームに行って、IHの威力に完敗(・□・;)
チャーハンも揚げ物も私がガスで作る物より、あっという間においしく…
しかも、まわりが全然汚れてない。



即決でした。。。( ̄▼ ̄|||)







でも、IH用のお鍋やフライパンじゃないといけないんですよね。
最近はどんなお鍋でもOKの物もあるようですが、高かった…





IH専用の天ぷら鍋だけはついてきましたよ!嬉しい〜(#>∀<#)
e0206702_5551643.jpg







でも、これだけじゃね。。。
これを機に、お鍋も総替えです!!
とりあえず、必要最小限のやかん、フライパン、片手鍋を買ってきました。
e0206702_5481385.jpg

これさえあれば、まぁ何とかなる?!






あと狙っているのは、ストウブ鍋
絶対欲しいんです!!
パンも焼けるみたいだしwww








空っぽのキッチン。
まずは、ここを快適に使えるように、収納頑張ってみたいと思います。










ブログの写真、どうしてこんなに大きいんだろう。。。
と思っていましたが、

今回小さくできました!!


写真のサイズを変えたり、リンクを貼ったり…
始めは何でも時間がかかってます^^;

by arte_pan | 2010-10-16 05:13 | お教室準備 | Trackback | Comments(8)

工事 中休みです。。。

3連休の最終日はとてもいいお天気になりました。

運動会の幼稚園や学校も多いみたいですね。
我が家の子供達も、卒園した幼稚園に朝から張り切って出かけました。



リフォーム工事はほぼ完了に近づいていますが、
肝心なキッチンだけ納入が1週間遅れに…(><)

e0206702_146352.jpg



3日間工事はお休みで、あとはキッチンを待つのみになっています。


今度はここから顔を出してお料理します^^
e0206702_1472342.jpg



娘が設計時にこだわったカウンター。
朝食はここで食べるんだそうです。
e0206702_14846100.jpg



そして、私がこだわった収納。
建具も注文でこだわって作って下さいました。
e0206702_14104958.jpg



この中には発酵機もきっちり入るように^^
e0206702_14142569.jpg



オーブン2台と発酵機、炊飯器やミキサーなど、
電源も今度はたくさんつけたので便利になりそうです。
問題はヒューズがとばないかですけど^^;
by arte_pan | 2010-10-11 14:19 | お教室準備 | Trackback | Comments(6)

さいしょの一歩講座

先日、backe晶子さんのお教室開業【さいしょの一歩】講座に行ってきました。



晶子さんはベーグルをメインとした素敵な自宅カフェBackeをやられ、
さらに、分室*Backeではいろいろな講座を開催して下さっているという、
私にはとってもありがたいお方。。。



今までも、いろいろな楽しい講座でお世話になっています。



今回の【さいしょの一歩講座】 
私は3期生という事で、同期生4人と共にスタートしました。


晶子さんと、初めてお会いする同期生と、
お教室開業に向けての皆さんの思いや不安を語り合い、
これからやるべき事、心構えなどいろいろ教えて頂きました。


次回までの課題も出され、身の引き締まる思いです(><)



そして…


講座の最後は晶子さんご自慢のランチが頂けます!
(ホッとした後の美味しいランチ♪これがいつもたまりません^^


e0206702_1546142.jpg




e0206702_1545343.jpg




e0206702_15443989.jpg




晶子さん、同期生の皆様、これからどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by arte_pan | 2010-10-09 15:53 | お教室準備 | Trackback | Comments(0)

OPENに向けて、はじめの一歩です

先週からいよいよキッチンを中心としたリフォームが始まりました。



まずはオープンキッチンにするため、
今まで2部屋を区切っていた壁が壊され…
e0206702_22314336.jpg




夕方にはオープンになりました。
e0206702_2234513.jpg

ここが、私が家で一番長い時間を過ごすキッチンスペースになる予定です。



今までは、独立キッチンでお料理の時間はちょっぴり孤独感。。。
どんなキッチンスペースになるのか、完成が楽しみ^^
パンをこねられる日が待ち遠しい〜。
by arte_pan | 2010-10-08 22:43 | お教室準備 | Trackback | Comments(0)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧