カテゴリ:ストウブ( 172 )

ストウブで♪無水でコーンしゅうまい蒸しました



ストウブにキャベツを敷いて、無水蒸しシュウマイ。

無水でも、こんなに水分が出てきます。


e0206702_22502934.jpg



このやり方を知ったら、蒸し器なんて出してらんなーい♪


豚ひき肉にみじん切り玉ねぎ、
塩胡椒、酒、醤油、生姜すりおろし、鶏がらスープの素を入れて、
しっかりめに味を付け、お団子状にしたら、
周りにコーンを付けて、キャベツを敷いたストウブに並べて蓋をして蒸すだけ。




今回は、コーンの缶詰を使用しました。

しっかり水気を切ったコーンを付けたら、
コーンを挽肉に押し込むようにしっかり握る。

これが、蒸してもコーンがバラバラ落ちることなく蒸しあがるコツ!



キャベツの焦げが心配な時は、
少しコーン缶の汁を入れて蒸すとコーンの風味もしていい感じです(*´∀`*)b.:゚+♪


キャベツにも、肉汁が染みてきてしっかり1品になりますよー。






お弁当にも入れたら、ちょっとかわいくなりました。

e0206702_22503056.jpg





蒸し料理はニダベイユが便利です♪












*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2017-01-16 10:00 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ストウブオーブン煮で♪豚肉のワイン煮


ちょっと前の日のことですが。


娘の誕生日に開けた赤ワインが残っていたので、
豚の塊肉を買いに行って、豚肉のワイン煮を作りました。

(しかも今回はスパークリングワインw)


e0206702_22152571.jpg







ストウブで煮るとやわやわ〜♪

と言いたいところですが、

今回はストウブオーブン煮で、完全放置なのにもっとやわやわです(*´艸`*)






e0206702_22173244.jpg

ストウブに、オリーブオイルとにんにくを入れ、
にんにくの香りがしてきたら、
玉ねぎのスライスを炒めます。

(たっぷりの方が美味しいです)

玉ねぎが少し甘そうな色になってきたら、
お肉と赤ワインをドボドボ入れて、
固形コンソメもポトン。



沸騰したら蓋をして、180度に予熱したオーブンで30分。

30分経っても、そのままオーブンの中にストウブは放置です。




放置している間は、お出かけするなり、眠るなり、お掃除するなり、踊るなり、歌うなり…
お好きなようにお過ごしください。







私は午前中にオーブンへ入れて、そのまま夕飯まで放置。
夕方でもストウブはまだほんのり温かでした。




オーブンから出したら蓋を開けて、
コンロで温めながら、
お砂糖、ケチャップ、ソースを足して味を整え、テーブルへ。




オーブン煮で作ると、
おでんも次の日のおでんのように味が染み込んで美味しくなります。



豚肉のワイン煮もほんのちょっとしか手をかけてないのに、
何時間も煮込んだような仕上がりでした(*´∀`*)






次の日は、お弁当にも入れてみました(*´艸`*)

e0206702_23070516.jpg

お野菜は、アルミホイルに包んでストウブと一緒にオーブンの隅に入れておいただけ。

ジャガイモなんか、ホックホクでしたよー。





ストウブブレイザー24cmで作りました。








*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-11-24 23:35 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪とっておきの焼き芋


今年も大好きな焼き芋!!!

e0206702_21015318.jpg





ストウブでじっくり焼いて、うまうまですヽ(^▽^)ノ やっほー♪

e0206702_21015312.jpg





今年もチャーミーさん家の自家製無農薬のさつま芋で♪
こんなにたくさん届けてくれてくれたんです(*´∀`*)
(下の方までぎっしり!)

e0206702_21014830.jpg






たまらず、うちの一番大きなストウブ28cmで焼いちゃいました(*´艸`*)

e0206702_21014574.jpg


オーブンシートを敷いたストウブに、よく洗ったさつま芋を並べるだけ♪








我が家はIHなので、土鍋が使えず、土鍋代わりにも28cmを使っています。











竹串がスーッと通るようになったら出来上がり♪

e0206702_21014639.jpg





毎年のお楽しみ。
今年は思いっきり楽しめそうで幸せです♡

e0206702_21014749.jpg




チャーミーさん、いつもありがとう(^ω^人)










*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-11-08 21:59 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪おはぎを作りました


お彼岸ですね。

亡くなった祖母もおはぎが好きで、作って届けたことを思い出します。



ここのところ、どんどん体重が増加してるので作る気はなかったのに、
みんなの美味しそうなおはぎを見て、どうしても食べたくなっちゃって…



作業開始!

e0206702_20203304.jpg






ストウブで炊くと、あんこももち米もあっという間!







私は最初に買ったストウブはこれ↓









そして



e0206702_20203262.jpg



どう考えても作りすぎ!!!

しかも、1個がでかい!!!
(いつもどうしても大きくなっちゃうんだよね^_^;)





e0206702_20203395.jpg



もう2個食べちゃいましたΣ(|||▽|||)

またきっと1kgは増えてるな。。。










*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

by arte_pan | 2016-09-23 20:35 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪捏ねないパン〜ココアくるみバージョン

今月はストウブ愛好家の集まる WE LOVE STAUB でお当番を担当させていただきました。


何をご紹介しようかな…って、やっぱりパンになりました(; ^ω^)


e0206702_2118387.jpg



私のブログでも、ご紹介した時から一番人気の「ストウブで捏ねないパン」

たくさんの方に作って頂いてますが、

今回はココア生地に、くるみとクーベルチュールチョコをたっぷり入れてアレンジしてみました。



e0206702_21183463.jpg




アレンジバージョンでも、やっぱり手は汚れない方がいい!ということで、

今回もゴムベラでぐるぐるっと混ぜただけの楽ちんパン♪


ラウンド18cmで焼いています。





ストウブの力で、外はメリメリッと♪ 中はしっとり♪ 

おいしく焼けました。


e0206702_21194476.jpg




半分は焼きたてをかぶりつき、

残りの半分は、バターとグラニュー糖をプラスしてチョコとくるみのラスクに変身。

これがまたおいしいんですよね。




暑い夏は、パンなんて捏ねられない!!(笑)

ストウブで汗をかかずにパンを焼きましょう〜。



※今回も写真はフィーユさんが美しく加工してくださいました(*´∀`*)









*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-29 21:24 | ストウブ | Trackback | Comments(2)

ストウブで♪夏定番ラタトゥユ


夏になると、冷たく冷やして食べたくなる野菜たーっぷりのラタトゥユ。


ストウブで作るようになってから、
野菜の味が濃くなって、美味しくなって、子供達も大好きな料理の一つになりました。


e0206702_19451780.jpg



私の中で、かぼちゃは絶対外せない(`・ω・´)




オリーブオイルをたっぷり敷いて、にんにくとベーコンで香りづけ。

そこに、玉ねぎ、人参、茄子、ピーマン、かぼちゃ。
ズッキーニとか長ねぎ、インゲンもおいしいよね〜。


トマト缶を入れて、味付けは塩、砂糖、ケチャップ、隠し味にソースとお醤油をちょっと。



ストウブだから、お水は一切入れません。






コンソメとかも入れません。
ストウブだから、お野菜の水分だけで十分です(*´∀`*)



e0206702_19511845.jpg





お弁当にも入れました。

e0206702_19544344.jpg





夏は生野菜がこわいので、
このラタトゥユが入っているレタスのカップがお気に入り♪






紫も発見(゚Д゚;)欲しい〜!!















*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-27 20:04 | ストウブ | Trackback | Comments(2)

ストウブで♪鶏もも肉と厚揚げの甘酢だれ


昨日の息子だけ弁当。

e0206702_22355890.jpg




メインは、鶏もも肉と厚揚げの甘酢だれ。




ストウブでちゃちゃっと簡単に作りました。


e0206702_22472344.jpg



鶏もも肉1枚を一口大に切り、軽く塩こしょうをして、
一口大に切った厚揚げと一緒にビニール袋に入れたら、
小麦粉(大さじ3ぐらいかな)と、ちょっと空気も入れてふりふり…

こうすると、手も汚れないし、小麦粉も薄くついてボテッとしません。





ストウブで、表面に焼き色をつけていきます。



これぐらいこんがりしたら、

e0206702_22415730.jpg





上にざく切りにした玉ねぎとパプリカをのっける。

e0206702_22482745.jpg




焦げつき防止に、少しお酒を入れて蓋をして、弱火でお肉と野菜に火を通します。




あと少しかな。ってところで、
砂糖、酢、醤油、酒、みりんを入れ、優しく混ぜて煮詰めたらできあがり♪

e0206702_22532173.jpg




お野菜は、あまり水分の出ないものなら、何でもOK!
夏野菜は何でも合いそうですよね〜。


甘酢の大好きな息子によく作る簡単料理。
お弁当にも、お酢効果で痛みにくいのでオススメです.+:。(*^-')b











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-21 22:58 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪冷製かぼちゃのスープ

冷たい飲み物、冷たい食べ物がおいしい季節になりました。




昨日は外テニスを4時間した後のコーラがおいしかったこと。。。

せっかくテニスしたのにね。とか
骨溶けるよ。とか 聞こえますが(笑)

いいの、いいの。ご褒美だから。
(あ、テニスを頑張ったご褒美ねw)



ここだけの話。
◯ーラとか、マク◯ナルドとか、大好きです(//艸//) …ムフ♪






こちらの冷たいスープもおいしくできました。

e0206702_12151078.jpg



ストウブ18cmで
ごくごく少ないお水でかぼちゃを蒸すように茹でて、じっくり甘みを出し
ミキサーかブレンダーにかけて牛乳でのばします。

かぼちゃの甘みと相談しながら、コンソメ少々。
おいし〜いかぼちゃの時には、お塩だけでもOK。

仕上げに生クリーム100ccを入れて、ストウブごと冷蔵庫で冷やしておきました。


こういうスープにする時は、かぼちゃの皮はきれいに剥いた方がなめらかに仕上がりますね。






このお店安くない??








e0206702_12211854.jpg


夕飯が思いっきり「和」だったのに、一緒に出したら
家族に「なんか組み合わせ変じゃね??」って言われたけど、気にしなーい(笑)


冷蔵庫にあるもので
ママの独断で食べたい物を次々に作ってしまった日は、こういうことがよくあります(; ^ω^)








翌朝は、厚切り山食のツナコーンのピザ風トーストと一緒に。


e0206702_12315989.jpg


e0206702_12244115.jpg


これなら文句ないよね?( ̄з ̄)ドヤ




でも、やっぱり。。。

このスープは、お刺身と一緒より、パンと一緒がオススメです(笑)











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-06-02 12:32 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

ストウブで♪白身魚のきのこあんかけ と 最近のお弁当〜5/31

5月も今日で終わりなんてびっくり!!


本当に5月って31日もあったかしら??
ごまかしてない??(¬д¬。)って、カレンダーに言ってみる(笑)



でも、振り返れば、やっぱりちゃんとお弁当作ってる(*´艸`*)

先週は息子が中間テストでお弁当なしだったり。
今週は娘が中間テストでお弁当なしだったり。

1人分の日はちょっぴり楽な朝でした。





5月24日 娘だけ 豚肉と玉ねぎのナポリタン味弁当。

e0206702_21124252.jpg






5月25日 娘だけ 茄子とひき肉のレタス巻き弁当。

e0206702_21132582.jpg







5月26日 青椒肉絲弁当。
e0206702_211422.jpg







5月27日 白身魚のきのこあんかけ弁当。

e0206702_2114286.jpg







5月28日 息子だけ 鮭とコーンの塩昆布炒飯弁当。

e0206702_22332220.jpg







5月30日 息子だけ ひじき入りつくねバーグ弁当。

e0206702_21144947.jpg







5月31日 息子だけ チーズオムレツ弁当。

e0206702_2115353.jpg









お弁当にも入れた「白身魚のきのこあんかけ」はストウブブレイザーで作りました。

e0206702_2245927.jpg











この日は
しめじ、エリンギ、えのき、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めて
少し蓋をして蒸し、野菜の水分が出てきたところに

ケチャップ 大さじ3
白ワイン 大さじ3
酢 大さじ1
水 50cc
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
鶏がらスープの素 小さじ1/2

を加えて、少し片栗粉でとろみをつけました。


そこに 生だらに塩胡椒して、片栗粉をつけてカラッと揚げたものを入れて出来上がり。


ストウブで作ると、お野菜の水分を十分に生かせるので、
使う調味料も少なくて済むし、お野菜って甘いんだなーって感じます。

使うお野菜によって水分や甘味が変わってきますので、
その日の気分で調整してくださいね♡





もちろん、たらを揚げるのもストウブで♪




皮を剥いだたらを買って、骨もきれいに取って下処理したので、
子供達には食べやすくて好評でした(*´∀`*)

e0206702_2252493.jpg







あ、鮭とコーンの塩昆布炒飯もストウブブレイザーで作りましたよー。

ストウブで炒飯作ると、パラパラにできるんです(*´艸`*)

e0206702_22343977.jpg




ストウブ毎日大活躍(*´∀`*)b.:゚+♪













*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-05-31 22:41 | ストウブ | Trackback | Comments(2)

ストウブで♪じゃが芋とブロッコリーの簡単ガーリックソテーとバゲット修行


今日はよくお弁当の1品として、ストウブ1個でささっと作っちゃう
「じゃが芋とブロッコリーの簡単ガーリックソテー」のご紹介。

e0206702_22293121.jpg



ストウブ16cm。

<材料>
新じゃが  2個
ブロッコリー  1/2房
新玉ねぎ  1/2個
にんにく  1片
塩  少々
オリーブオイル  大さじ1



<作り方>
*オリーブオイルを敷いたストウブで、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りを出す。
 (ストウブは熱伝導が良いので、にんにくを焦がさないように火加減注意。
  特に、小さいストウブはあっという間に温まり、焦げやすいので注意してください)


*くし切りにした新じゃがを炒め、千切りにした新玉ねぎも炒める


*少し透き通ってきたら、弱火で蓋をして、じゃが芋に火が通します


*じゃが芋がもう少しかなという頃に、ブロッコリーを入れて混ぜ、
  全体に火が通るまで、もう1度蓋をして弱火で放置します


*火が通ったら、お塩をパラパラ。お好みで黒胡椒もどうぞ。


ストウブで調理すると、素材の味がイキるので、これだけの味付けでも十分美味しいです。
私はストウブごと食卓に出し、それぞれ取り分けてから、
お好みで美味しい岩塩やクレイジーソルトを振りかけてもらったりしています。


もちろん、普通のじゃがいもと玉ねぎでもOK。
お芋をさつまいもにしてみたりしても、美味しいですよ〜。


お弁当にも、ボリュームがあって彩りもいいので、オススメです!


ブロッコリーの色を鮮やかに出したい時には、ブロッコリーだけ別茹でにして、
出来上がり直前にストウブに入れて混ぜるといいですよ(*´∀`*)b.:゚+♪



お弁当用のストウブはこれが便利!
あっという間に1品できちゃいます(*´艸`*)








今日の朝ごぱん。

e0206702_22203857.jpg


パパがかじる前に、パチッと撮影。
よって、手タレはパパ(笑)


ハム、チーズにきんぴらごぼう。
それから、名前に惹かれて買った「ハンサムレタス」をサンドしました。




きのこのマリネをのっけて、タルティーヌの日。

e0206702_2223287.jpg





子供達の大好きな明太フランスの日。

e0206702_22515330.jpg



あの日から連日バゲット焼きましたw


酵母で焼いてみたり、微量イーストで焼いてみたり。

バゲットはいろいろアレンジできるから、毎日でも今のところクレーム出てませんw

納得いくものには程遠いので、まだまだ焼きたい。
準強力粉がなくなってしまったので、今日買いに行っちゃいました(*´艸`*)

しばらく家族のアゴ修行が続きそうです(笑)









*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
by arte_pan | 2016-05-24 22:54 | ストウブ | Trackback | Comments(2)


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

こんにちは、CHOKOち..
by Room230 at 16:16
こんにちは(*'▽') ..
by ほの榎 at 08:44
> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧