カテゴリ:お菓子( 128 )

りんごのタルト。


3連休でしたが、子供達は中間テスト前。

ここのところ文化祭、体育祭と行事で大忙しだったので、
子供達はこの連休にテスト勉強をかけていたようで、1歩も出かけず。。。

というわけで、私も引きこもり。






りんごのタルトを焼いてました(*´艸`*)

e0206702_22123548.jpg






中には、アーモンドクリームと一緒に、紅玉の食感を残したかったので、
軽くグラニュー糖とシナモンで煮たものを入れています。

e0206702_22123199.jpg











上には、こんなふうにりんごを並べて、グラニュー糖をふって焼いたら、

e0206702_22123104.jpg










オーブンの性能が良すぎて、ちょい焦げた(笑)

e0206702_22123248.jpg










でも、テスト勉強の合間のおやつになりましたよー(*´∀`*)

e0206702_22123217.jpg




息子は明日からテスト。

数学Aと地学だそうです。

只今22時半。
「もういい!!」って、スマホでゲーム始めました(笑)









*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

[PR]
by arte_pan | 2016-10-10 22:28 | お菓子

息子の誕生日〜13歳


9月14日は息子の13歳の誕生日でした。

パパは出張、娘は塾だったのでちょっと寂しい誕生日。

でもジィジとバァバも来てくれて(1階から・笑)お祝いしました。




息子は大好きな苺のショートケーキを誕生日に食べ過ぎて具合が悪くなり、
それ以来、生クリームが苦手。←バカすぎる(笑)



なので、いつもチョコレートケーキのリクエストです。


e0206702_16165655.jpg






実は、オーブンが変わってからチョコスポンジを焼いたことがなくて、
自信がないので1週間前にちょっと練習しておきました(*´艸`*)



↓こちら、1週間前のケーキ。
e0206702_16165669.jpg






焼いたら食べるしかないので、前祝い(笑)

e0206702_16165580.jpg





中は3層にして、生チョコクリームを挟んでいます。

e0206702_16165648.jpg



結構うまくいったので、誕生日前日は右手が痛かったけれど、鼻歌交じりに焼きました。

そしたら撃沈(-ノ-)/Ωチーン

半分しか膨らまず。。。
はい、手が痛いのに、鼻歌なんか歌って、泡立てが適当だったと思います(反省)







さすがに誕生日なのでスポンジ焼き直し。

e0206702_16165634.jpg



2回目は歌わず真剣に。

そしたら、めちゃめちゃ平らに、しっとり♪ふんわり♪
とってもいい感じに焼けました。

e0206702_16165631.jpg
(教訓)スポンジはなめたらあかん。




息子はこんな苦労もつゆ知らず。

13歳でもまだ祝ってもらうと嬉しい男子です(*´∀`*)

e0206702_16165564.jpg

なんかのっぺらぼうの誕生日みたいだね(笑)




来年の誕生日は、もう身長抜かされちゃうかな。

おっさん半分入ってきたけど、まだまだかわいく優しい子でいてくれますように。










*******************************
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************

[PR]
by arte_pan | 2016-09-17 09:30 | お菓子

外巻きロールケーキを作りたくて。

ロールケーキって、子供の頃は気にしたことなかったけど、
内巻きと外巻きがあるんですよね。



スポンジの焼き色を内側にして巻くのを、内巻き。
見た目は白っぽいロールケーキです。



そして、スポンジの焼き色を外側にするのが、外巻き。
こちらは、スポンジがきれいに均一に焼けていないと、見た目も汚くなります。





私がいつも焼いているレシピは内巻き。

わりとしっとりなスポンジなので、茶色の焼き色の部分は
カステラの紙が貼ってある部分みたいに、触るとペロンと剥がれちゃうんですよね。
だから、いつも内巻き。




こんな感じ〜。

e0206702_21543585.jpg








先日、しろくまさんちでロールケーキを作ってるところを見せてもらってから、
外巻きにチャレンジ中o(`・ω・´+o) ヨシッ


外巻きの方が、私の中では果物が入っていなくてもかっこいい!っていうイメージ(笑)






でも、まだかっこよく焼けない。。。(´TωT`)ショボボーン

e0206702_21565212.jpg






頑張ってるんだけど、まだ焼けない。。。(´;ω;`)ウッ…
バナナでごまかしたw

e0206702_2158331.jpg






でもありがたいことに、両親も同居になったおかげで
一本作ってもすぐなくなる。

味はいいんだよ(*´艸`*)




しょっちゅうロールケーキを食べさせて、太らせてるのは私です(∀`*)ゞヘヘヘ




売り物みたいなロールケーキを目指します(`・ω・´+)キリッ












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-07-06 22:05 | お菓子

桃缶でフルーツタルト♪


子供達の好きな桃缶‬で、フルーツタルトを作りました。

e0206702_2026664.jpg




香ばしい全粒粉のタルト台に、サクサクアーモンドクリーム。
とろりんカスタードを乗っけて、さらにフルーツいっぱい(*´∀`*)


この組み合わせが一番好きq(●^ー^●)p☆.:゚+



e0206702_20311916.jpg



オーブンが新しくなったら、きっとタルトがさっくり美味しく焼けるはず!!
と思っていたけど、思った以上の出来でした(*´艸`*)自画自賛☆





スイーツを作ろうと思う日は、心に余裕がある日♪

そして、スイーツを作って楽しい日は心が上向き♪




私がイライラしてるより、楽しく明るく笑っていると家族も笑う((*´∀`))ケラケラ


e0206702_20302986.jpg




だから私は今を楽しく生きよう〜と思った1日でありました(人‘ー‘☆).:゚+












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-06-28 20:33 | お菓子

朝ドーナツ。

2人ともお弁当がなかった日。

いや、1人はお弁当だったんだけど、
たまにはいいかな♪って買い弁をお願いした日。




朝から、ドーナツ(*≧艸≦)

e0206702_2094844.jpg





久しぶりにホシノ酵母で。
牛乳と卵でこねて、バターはいつもの半分ぐらい。

e0206702_2011570.jpg


あんまりリッチな生地よりも、これぐらいのバターの量の方が朝は重くなくていいかも!

子供達からも一切クレーム出なかったし、
だったら、この方が健康と私の腹回りのお肉のためにはいいかもしれないw




e0206702_20155150.jpg


半分は餡ドーナツにしたんですけどね。
見た目全くわからない(笑)

重さで判断して、餡ドーナツとプレーンドーナツ、お好きな方をお召し上がりくださいw











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-06-07 21:19 | お菓子

テスト応援の抹茶のババロア。

娘の中間テストが、今日でやっと終わりますヽ(*´∀`)/


高校生になって、日程も長くなり
ヒーヒー:(;゚∀゚)゚∀゚;):言いながら、なんとか無事(?)終わりそうな気配です。


もう義務教育ではないので、
単位が取れなければ、学年上がれません。。。おー、こわー(((; ゚ー゚)))





テスト中は早く帰ってくるので、娘の好きそうなおやつをいろいろ作っておきました。



その中の1つ。

抹茶ババロア

e0206702_19332521.jpg



雅子先生のレッスンで習ったものを、ちょっとアレンジして作りました。



抹茶好き、ババロア好きの娘にはツボだったようで、おかわりしてました(o´m`)。+゚



こういうスイーツは混ぜて冷やすだけだから楽チン♪


それにしても、盛り付けが適当すぎる。。。
今度はもっと上手に盛り付けるね(〃ゝ`ω・)ゝ.: *:・ゴメンネッ!.:゚+











*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-06-03 09:30 | お菓子

いつものチーズケーキ♪ と お弁当。5月第3週


娘の運動会の後に、パパと2人で食べたチーズケーキ。

e0206702_2003197.jpg




いつものこの簡単レシピですが。

Cpicon ミキサーで!超簡単濃厚チーズケーキ by chokomaka

この家に来てから、初めて焼きました。



e0206702_2022757.jpg


引っ越した時は忙しすぎてこんな時間が持てる日は来るのだろうか?!って思ってたけど、
やっぱり時は確実に流れ、ちゃんと日常が戻ってくるんですね。



e0206702_2041353.jpg


両親にもおすそ分けして、子供達も食べたら、
ワンホールのケーキなんてあっという間になくなてしまうスイーツ大好き家族(笑)


家族が増えたので、焼きがいがあります。



*******



先週のお弁当の振り返りですが。



5月16日月曜日

思いっきり寝坊して、
母に「今日お弁当いらないの?」って起こされて飛び起きた日の
ミートボールのトマト煮込み弁当。

e0206702_19511936.jpg


あ、煮込み弁当???
いや、煮込む時間なんかなかったから、トマトソース和え弁当。
嘘つきました(笑)



5月17日 唐揚げの甘酢ソース和え弁当。

e0206702_19535480.jpg


息子が今まで苦手だったタコのマリネを入れたけど(2回目)
もう克服できた模様∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい





5月18日 つくね弁当。

e0206702_19553445.jpg


この日は、息子にまた箸入れ忘れ(((( ;゚д゚)))

「また」ってことは、初めてじゃありませんw
しかも、帰ってから「ママ、また箸入ってなかったよ!」って言われるまで全く気づかず…(汗)

割り箸カバンに常備ですv(・∀・)yeah!





5月18日 お揃いお弁当のささみチーズカツ箱弁当。

e0206702_1959622.jpg

ささみにチーズ巻いたら、大きすぎちゃっていつものお弁当箱に入らなかっただけ〜( ̄∀ ̄)




今週前半は、息子が中間テストのためお弁当なし。

でも娘はお弁当ありで、来週は逆。。。(´;ω;`)ションボリ



世の中うまくいかないんだなー。












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-05-23 09:20 | お菓子

苺のロールケーキでスイーツ初焼き。


新しいミーレのオーブンで作ってみたかったもの。

e0206702_208227.jpg


苺のあるうちに、間に合いました(*´艸`*)




今までは、ロールケーキ用の型じゃなくて、天板を型代わりにして焼いてたんですけどね。

今度は天板が特大サイズになってしまったので、
この時頂いた これ↓使いました。








こんな感じで焼き上がり。

e0206702_209757.jpg



憧れの型で焼いたら、いつもよりしっとりふわふわな気がする(*≧艸≦) ウフフ
(気だけかもしれないけど、それでもいい・笑)





苺は子供達のリクエストで、切らずに丸ごと苺。

e0206702_2093190.jpg






もちろん、温度や焼き時間など、課題はいっぱい残ってますが。

e0206702_225774.jpg


久しぶりだったので、あっという間に売れました(゜∀゜ノ)ノ




そんなに食べてくれるなら、
苺はもう終わっちゃうから、我が家で人気No.2のバナナで修行しようかな。






今日はGW明けの月曜日。

1週間頑張れるように、子供達の大好きなハンバーグと唐揚げのお弁当にしました。

e0206702_20101418.jpg


まだまだこんなお子様ランチみたいなメニューが一番好きな子供達です。



はぁ(*-д-)-з 明日のお弁当は何にしよう〜?

私が既に五月病です(笑)












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-05-09 22:15 | お菓子

苺のタルト。

日曜日、久しぶりに家族全員揃いそうだったので、
みんなの大好きなタルトを作っておきました。

e0206702_20432549.jpg





苺をたくさん使えるこの季節のスイーツ作りはテンションが上がります。

e0206702_20443252.jpg





余った生地で、小さめタルトも作ってみました。

e0206702_20452995.jpg


こういうのは大抵女子チームの味見でなくなる(*´艸`*)






タルト台にアーモンドクリーム、カスタードクリーム…

パンに比べると、とっても手間がかかるので、
タルトが高い理由がわかる気がします。




でも、久しぶりの本気のスイーツ作り(笑)
楽しかった〜〜(人‘▽‘☆)♪

e0206702_20454960.jpg






1年中、おいしい苺があればいいのにね。

e0206702_2046191.jpg













*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-02-01 09:00 | お菓子

甘い物食べたい病。。。

e0206702_13522859.jpg




ストレスかしら?


甘いものが食べたくて、食べたくてたまりません(笑)

頭に浮かぶのは、ご飯じゃなくてスイーツばっかり。




シナモンロールもいつもより多めにシナモンシュガーを巻き込んで(*´艸`*)

e0206702_13544654.jpg



e0206702_13541668.jpg






シフォンケーキは、プレーンじゃ物足りないので大好きなチョコを刻んで入れました。

e0206702_13555890.jpg





シフォンの型はテフロンはダメですよ〜!
私はこれ↓





e0206702_1356927.jpg





もちろん体重増量中(´)ε(` )

久しぶりに会って「あれ?太った(・_・;?」は禁句です。。。












*******************************
We Love STAUBのFacebookページができました!

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたします!
*******************************
[PR]
by arte_pan | 2016-01-28 13:59 | お菓子


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

フォロー中のブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧