「ほっ」と。キャンペーン

ストウブで♪しっとり厚焼きホットケーキ





昨日は何だかバタバタで、そういえばパン焼けなかった。
ってことは、朝のパンがなーーーい!(・□・;)


と気付いたのが、みんな起きてくる30分前。


そういえば、昨日のツイッターで
チャーミーさんがおいしそーなの焼いてた!!
と思い出し、早速検索。



ストウブで作る厚焼きのホットケーキ♪

e0206702_1459207.jpg

ストウブ部長sueさんのレシピです。 ♪レシピはこちら♪

写真撮ってから〜!!なんて言ってる暇もなく、
家族に食べさせてからの撮影^^;もう半分ない(⌒-⌒; )


e0206702_1501817.jpg




ストウブで見慣れないものが焼かれているので、みんな興味津々。

もう焼きあがる前からストウブを覗いて、
「なに?なに?早く〜(#>∀<#)」
と急かされてました。


一番難しいのはひっくり返すとこ。
せっかくの厚焼きが崩れそうで、かなり慎重(><)
へらでストウブに傷がつくといけないので、
ゴムべらですくって持ち上げて、
その後は、結局手で持ってそーっとひっくり返しました。


皆さんだったら、どうやってひっくり返します???






みんなが出かけた後は、厚焼きホットケーキをゆっくり堪能(*≧艸≦)
e0206702_14273636.jpg

e0206702_142869.jpg


普通のホットケーキよりしーっとり♪
全員が「ホットケーキはいつもこれね!」で意見一致です♪(゚▽^*)ノ⌒☆





*************************************



余談:

ホットケーキを食べた後、
今日、耳にダイエット鍼を刺してきました(秘)

もう年末からの体重増加が止められなーい(><)
自己ベスト体重まで2kg落としたい!!
たった2kgだけど、2kg増えると、
体が重かったり、体調が悪かったり、膝にきたり…
いろいろあるのです。。。(-_-#)
でも、この2kgが自分ではどうしても痩せられない。。。

実は、2年前にも刺してます。
これを刺してると、とっても体調がよくなるの(*≧艸≦)
食べる前に、耳をマッサージして刺激。
これで、いつもより早く満腹になります。
脂っこいもの、甘ーいもの、あまり食べたくなくなります。
お酒、タバコ(私はどちらもやらないけど)等、
体に悪いものは欲しくなくなる不思議な鍼です。


とりあえず、夏までに2kg!!
体質改善もしたい!!
頑張るよーーー!!







ストウ部に参加しています。
e0206702_14554854.jpg






2月のお題もみんなすごい!!
e0206702_14563045.jpg







by arte_pan | 2011-02-04 15:06 | ストウブ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://artepan.exblog.jp/tb/14127845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャーミー at 2011-02-04 15:14 x
とっても綺麗な焼き上がり(^_-)-☆
性格の違いが出てますね。
私のが恥ずかしい(≧艸≦)

ほんとストウブって幅広いよね。
また美味しいもの増えて体重困るのは同じかも。
Commented by puru-mama at 2011-02-04 17:27
こんにちは。

うわーーーchokoさんのブログ見て私もパンを焼くの忘れてた事に気づきました((+_+))
面倒なんで今日はHB任せパンを焼く事にします。

私・・この厚焼きホットケーキは無惨にも失敗してそれ以来
ストウブでは作ってません。
キレイに焼けてるので羨ましいです。
Commented by manngo at 2011-02-04 17:55 x
これ ホットケーキ???チーズケーキじゃないの?
と言うくらいのフワフワですね。 驚き・・・

chokoさん、ダイエットは運動ですよ!!!
ウォーキングかスローダイエットが一番お奨めです。
Commented by saku2bambi at 2011-02-04 19:58
私も厚焼きホットケーキを作りたいと思ってたんです。
しかし小さな娘と二人で食べるには量が多くて^^;
旦那がお休みの時にチャレンジしてみますが、やっぱりひっくり返す時は緊張の一瞬なんですね?

ダイエット鍼、良いですか?
私も後2kg落としたい!
今日もエクササイズ頑張りました★
Commented by くだも at 2011-02-04 20:58 x
とっても美味しそうな厚焼きホットケーキですね~!
私そういえば一回作っただけ。。。また作ろうかな~。
でも、こんなに綺麗に焼けないだろうな、、、

ダイエット鍼。。。
私に必要なのかも~~~~(+_+;
中年太りの年齢、食べれば太る、減らしても痩せない。。
痩せようと努力しない・・・
最悪だ~~~~(@_@;
Commented by harumie18 at 2011-02-04 21:09
ご無沙汰です!!
あのおいしそーなホットケーキの姿を見て、コメントせざるをえなくなりました。^^
まるで「ぐり と ぐら」の世界みたい!!
ホットケーキ好きな子供達がこの画像を見て「お母さん、作って!!」と早速頼まれましたが…。
うーん、ますますストウブが欲しい。(汗)
でも「鉄製」の器具ってこなれてきたら、もう最高の道具になりますね!!
よしっ、「ストウブ 貯金」でも始めますか。(苦笑)

P.S:arte_panさんが体重の事、気にし始める以前に、
   危機感を感じなければいけないのは私です。(汗)
   十分にほっそり、スタイル抜群じゃ、ないですか!!
Commented by shirokumapan at 2011-02-04 22:12
ホットケーキ とってもきれいに焼けてますね~
我が家は この手のものを息子が食べないので
見るだけ~~
みなさんキレイに焼かれていて うらやましいな。

私も体重が増えると体調が悪いです。
2キロ 減らすと風邪もひかなくなるのになあ~
(って 何もしていない私・・・)
Commented by cinnamon at 2011-02-04 23:06 x
chokoさん はじめまして。 こんばんは。
コメントありがとうございました。

厚焼きホットケーキおいしそうですね~ フライパンでは
こんな厚焼きなかなかできないですもんね。
見ていてなんだか幸せな気分になりました♪
厚焼きホットケーキ私もチャレンジしてみようかな。

パンもどれもおいしそうですね~
他のストウ部部員の型もストウブを型にしてパン焼いておられますね。やっぱりパリッと焼けるんですね。
家のよぼよぼオーブンでもパリッと焼けるかもしれませんね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by balinekoyuki at 2011-02-04 23:39
わ~♪
私もこれ 以前sue部長のとこで見て作ろうって思っていたの~。
忘れてた~。
なんていうか・・・ホットケーキっていうよりカステラにも見える一品!
美味しそうです。

耳ツボいいですね。
私も・・・痩せたい・・・
私の場合2キロではなく5キロほど落とさないとダメ・・・
年中ダイエッター・・・ここ1,2年 全く痩せなくなってきた・・・
耳ツボしてみようかな~。
Commented by gooseberryY at 2011-02-05 00:25
ストウブで厚焼きホットケーキ、
ふっくらとしていて、とても美味しそうに焼けてますね~
こんなに厚く上手に焼けると、もうフライパンでは作れませんね。
・・・でも、ひっくり返すことを考えると、
わたしは及び腰になってしまいます。(^^;)
Commented by mamakulo at 2011-02-05 02:03
なんだか絵本に出てきそうなホットケーキです、すごーい!
「新しい鍋はどうなの?(※料理が上手くなったのかの意味ですね…)」
と挑発的発言をする夫に作ったらびっくりするだろうな。
いつも土曜日はパンの日ではないので明日早速作ってみます☆
Commented by rumiko_lasur at 2011-02-05 09:09
朝のパンがなくてうちもホットケーキでした。
ストウブはいろ色々に使えてほんとに便利ですよね♪
Commented by arte_pan at 2011-02-05 11:16
>チャーミーさんへ

チャーミーさんのお陰で、朝のピンチを乗り切りました!!
しかも、大好評♪♪♪
学校から帰ってからも「あれ、まだある〜?」
って、すぐに食べてました^^
ホントにお手軽♪
チャーミーさんとsueさんに感謝です。
Commented by arte_pan at 2011-02-05 11:24
>puru-mamaさんへ

厚焼きホットケーキ、
何でもできちゃうpuru-mamaさんが失敗だなんて…
確かに、生地がストウブに覆われているから、
焼き加減が全く見えなくて、
普通のホットケーキよりは難しい気もします。
ひっくり返す時は、焦るし、初めての経験だしで、
朝から必死でした〜(´∀`υ)
ストウブの中でグングン膨らむのが、楽しいですね。
Commented by arte_pan at 2011-02-05 11:29
>manngoさんへ

子供達も「ホットケーキ??」ってはじめは半信半疑でした。
それぐらいボリュームあって、おいしいです^^

運動が一番いいのは分かってるんですが…^^;
テニスの後のご飯がおいしくておいしくて…
甘いものも大好きなので、年も考えると体質改善しないと、
このままじゃヤバい(>_<)ってことで、
先生と相談しながらの鍼治療です(*´-ω-`*)

manngoさんちのような食卓にしないといけないですよね。
Commented by arte_pan at 2011-02-05 11:34
>saku2bambiさんへ

ホットケーキミックス4枚分の袋を22cmで焼きました。
いつも4人だと1袋じゃ足りないんですが、
よく考えたら、
ストウブで焼いたのは、3人で半分しか食べてないですね。
これは、もしかしてダイエットになる???(笑)

私も鍼だけじゃなくて、
ストレッチやエクササイズもやらなくっちゃ!
一緒に2kg頑張りましょ〜。
Commented by arte_pan at 2011-02-05 11:41
>くだもさんへ

ホットケーキ、今日も作って〜とせがまれてます。
が、今、肉じゃがが入ってるからできない(;一_一)
やっぱりストウブもう1個いりますね!!!!!

中年になると、お肉を付けるのは簡単。
でも、ちょっとやそっとじゃ全く落ちない。。。
で、努力しなくなる^^;
これ以上お肉がつくと、階段昇るのもきついです(笑)
ダイエット鍼を刺すと、無理なく体重が徐々に落ちていきます。
間食とかをしたくなくなるので、
甘い物好きの私には合ってるんです。
この年になると、いろいろ大変です〜(⌒-⌒; )
Commented by una at 2011-02-05 17:24 x
キャ~♪ツイってた例のホットケーキだね!!!
や~ん、めっちゃそそられるぅぅぅ~~~~。

鍼でダイエット?気になるぅ~。
アタシのダイエットはどこへ行ったのか・・・(汗)
Commented by arte_pan at 2011-02-05 22:13
>harumie18さんへ

こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。

お子様達、ホットケーキ大好きなんですね。
ならば絶対絶対このホットケーキおすすめです!!
「ストウブ貯金」で是非ストウ部へ~♪

ほっそりだなんて…脱いだらすごいんです・笑
次にお会いする時には、ちょっと効果出てるといいんですけど。
Commented by arte_pan at 2011-02-05 22:23
>shirokumapanさんへ

ホットケーキ作っちゃったら、しろくまさん一人で食べなきゃいけないんですね^^;
この厚焼きは普通のよりボリュームあるので、
1人で食べたら、大変なことになりそうです!

パンも作っては味見…と言いつつ、1個ペロリ。
それでここまで大きくなってしまいましたllllll(- _ -;)llllll
お肉となった2kgを頑張って落とします!!
Commented by arte_pan at 2011-02-06 08:34
>cinnamonさんへ

おはようございます。
こちらでは、はじめまして^^ですね。

ストウブで今日は何作ろう♪
そんなこと考えるだけでも楽しいですよね!
(そんなにいろいろ作れるわけではないんですけど^^;)
sue部長のレシピも大助かりです。

ホットケーキは本当に簡単でした。
忙しい朝に是非作ってみて下さい(≧∀≦*)

これからも宜しくお願いします。
Commented by arte_pan at 2011-02-06 08:37
>balinekoyukiさんへ

そうそう、ホットケーキという名のカステラっていう感じです。
ホットケーキより豪華に見えるし、
家族は朝から大喜びでした^^

ゆっきーさん、美味しい物たくさん食べてるから、
落としたいお肉5kgですか?(笑)
私も5kg落とせたら最高だけど、
まずは目標低めに2kgから。
頑張ります!!!
Commented by arte_pan at 2011-02-06 08:40
>gooseberryYさんへ

おはようございます。

そうなんです、生地を流し込んだ後、
どうやってひっくり返す???
そればっかり考えてストウブの前に立ってました(笑)
あたふたした結果、結局「手」でした〜。
もう一度焼いたら、もっとうまくひっくり返せるかな。
いい方法見つけたら、またご報告しますね。
Commented by arte_pan at 2011-02-06 08:43
>mamakuloさんへ

これは絶対オススメですよ!
もう作ってるかなぁ〜(*≧艸≦)

私も主人の挑発的発言ありますよ。。。
高級お鍋を買ったからには、お料理上手にならなきゃいけないですよね!
一緒に頑張りましょうね〜(≧∀≦*)
Commented by arte_pan at 2011-02-06 09:02
>rumiko_lasurさんへ

おはようございます!
ピンチの時はホットケーキ!
そして、万能ストウブですね!
お料理だけでなく、スイーツにも使えて、
本当に便利です♡
大きいのが欲しいのですが、まだ勇気が出ません^^;
Commented by arte_pan at 2011-02-06 09:04
>unaさんへ

ツイってたホットケーキだよ(*≧艸≦)
22cmじゃ薄ーくなっちゃうかなと思ったけど、
モリモリ膨らんで、ふっくらしっとりになりました。

でも、こういうのでモリモリお肉もついてるよ(;一_一)
Commented by kyswissjp at 2011-02-07 09:44
おはようございます。

ふわふわなホットケーキですね♪
我が家はオーバル型、、うーんそれじゃ可愛くないホットケーキですね(T_T)ラウンド型ストウブ欲しい欲しいーー!!

ダイエット鍼なんてあるんですね。
やってみたい(笑)私も数キロ落としたいのですが、なかなかねぇ。でも、今年こそはっ。
Commented by arte_pan at 2011-02-07 11:31
おはようございます!

オーバル型のホットケーキもかわいい気がする!
でも、熱伝導がラウンドの方がいいと言うから、
焼き上がりにムラができちゃうのかな?

鍼治療、始めは恐かったけど、
体の毒素が抜ける感じで、体が軽くなりますよー。


パンコーディネーター。引っ越しのため、パン教室をcloseしていますが、日々のパン焼きとお弁当、家族のこと…いろいろ綴ります。


by arte

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

*arte


数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます<(_ _*)>嬉しいコメントはいつも大切に読ませて頂いております。皆様とお話しできる大切な場ですので、皆さんが読んで不快になるようなコメントは削除させて頂きます。



↓お教室HPはこちらです♪
e0206702_2362754.jpg




WE LOVE STAUB☆参加中
e0206702_20312076.jpg




【お友達】
★釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
★SAI dining Fani
★野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン
★のんびりいこう
★こゆきのおうち
★twinkle star~パンを焼く毎日~
★風の日。。。
★My Happy Time
★都合のいいネタ。〜2nd edition〜
★ミエルのブログ
★にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~
★ライオンは起きているか
★「のほほん日記♪」


パン教室ナビ

お気に入りブログ

一皿の魔法
Elegance Style
木木屋のはんこ
木漏れ陽の幸せ時間
KICHI,KITCHEN 2
Don't Worry!...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
はるひごはん。
まぁりのひとり暮らしのごはん。
「 75 」 
kitchen diary
ほっこり日和
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
m-ficelle
ちぎりパン 日本一簡単な...
■ UNA CASITA ■
カフェしろくま
Gallery R
walking slow...
ちょっと寄り道
暮らしと育児 2
洋裁教室 『coutur...
大切な時間 ~ゆっくり暮...
楽しいキッチン
LOVIN'G 和 
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
のんびり気まぐれdays
WE LOVE STAUB
ぷるちゃんちの写真日記
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...
Backe 605*me...
*Soloist Table*

カテゴリ

全体
お教室準備
お教室
焼きたてパンクラブ
イーストパン
酵母パン
自家製酵母
お菓子
お料理
ストウブ
お出かけ
日常あれこれ
気になるお店
モニター企画
引越しのこと
お弁当
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

ストウブで♪あんこを炊いてあ..
at 2017-01-20 22:35
レモンティーカンパーニュ(に..
at 2017-01-16 23:12
ストウブで♪無水でコーンしゅ..
at 2017-01-16 10:00
2017年もお弁当始まりました。
at 2017-01-15 11:09
嬉しい贈り物で♪酵母パン初焼き
at 2017-01-14 19:05

最新のコメント

> Room230さん ..
by arte_pan at 20:40
明けましておめでとうござ..
by Room230 at 00:45
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 21:54
>Chieちゃん 頑張..
by arte_pan at 23:04
お疲れー! ホント..
by Chie at 16:05

ブログパーツ

最新のトラックバック

チョコバナナマフィン
from twinkle star~パ..
ストウブで♪シンプル肉ま..
from twinkle star~パ..
ほくほく安納芋の鬼まんじゅう
from KICHI,KITCHEN 2

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

画像一覧